Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

カレー(新宿)

本日のカレー(Manna)


新宿中村屋ビルのレストラン、Mannaさんに行ってきました!
リニューアルを経て昨年秋にオープンしたこちらの店舗。ついに突入です!
クラシカルなメイドさんっぽい制服に終始ニヤニヤしていてすみません。
正直、とても浮かれております。




「恋と革命の味」

ですよ奥さん……
痺れますね。これが様になるのは中村屋さんくらいだと思います。



きました。コールマンカリーでございます。
骨付き&骨無しのチキンがたっぷり入ったまろやかなカレーで、ヨーグルトのコクが色濃く感じられます。
ありそうでない、オンリーワンな味ですね。
最初から最後まで美味しいです。

付け合わせのピクルス・らっきょう・アチャールも丁寧な仕事を感じる味で、さらに薬味としてレモンチャツネ・マンゴーチャツネ・粉チーズがいただけます。
マンゴーチャツネというと甘いイメージですが、こちらは塩味が強いです。
あと感動したのがレモンチャツネ。レモンの酸味とほろ苦さが爽やかで、印象としては梅干しみたいな……!
とにかくご飯に合う!カレーにも合う!!
粉チーズもたっぷり使えて嬉しいですw 幸せ。

食後にはアイスインドティー。こちらもシナモンが濃くて美味しかった!
あわせて約2500円となかなかの贅沢ディナーですが、たまにはこんなのもいいですね。
いろいろ頑張ったご褒美に…と思うためにも、毎日頑張ろうと思います(笑)
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.05.23 Saturday
  • 14:15

カレー(新宿)

本日のカレー(ひだりうま アンド エイワン)


新宿三丁目のひだりうま アンド エイワンさんに行ってきました!
探してなければ見落としそうな雑居ビルの4階で、昼は定食屋・夜はカラオケやジャズライブを楽しめる居酒屋として営業されているようです。



良心的なお値段!



入口の扉。開けるのにちょっと勇気がいりますね…!
「馬」の漢字を左右に反転させて「ひだりうま」と読むようです。


店内はテーブルが4つほどのこじんまりとした造りで、ステージのスペースや置いてある楽器からジャズクラブらしさを感じます。
正面のテーブルには数種類の焼き魚とサーバーに入った麦茶とお冷や、そしてコロコロっと積まれたみかんが…
セルフで麦茶を注いで気さくなおばあちゃんにカレーをお願いすると、まずはサラダ、そして「デザートに」とみかんをひとつとってくれました。


どうしよう


なんだか


すごく


おばあちゃんちっぽい…!




なんて思ってる間にカレーがきました。普通盛りでもモリモリたっぷりです!
後の方が頼んだ大盛りカレーのご飯の山には思わず二度見…
定食も美味しそうで、やはり素敵なボリュームでした。

カレーはポークカレー。お肉も野菜もほとんどルーに溶けこんでいます。
あぁ美味しい… なんていうんだろう、売ってるカレールーの中でもグレードの高いものを使って、手間と時間を惜しまず丁寧に作ってくれたカレー。
お家カレーと洋食店のカレーの中間のような、特別だけどホッとする味です。

お味噌汁がつくのもなんとも家庭的で。
今日のかきたまほうれん草のお味噌汁…ちょっとびっくりするくらいに実家の味がしました。おばあちゃんのお味噌汁だ…!

お腹も胸もいっぱいの帰り際、「19日はカレー300円だから、食べにおいで」と声をかけていただきました。
そうなんですこちらのカレー。500円でも十分お安いのに、定期的に300円サービスをしていらっしゃいます。
味もおもてなしも本当に温かい…みんなのお母さんのようなお店でした。
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.03.17 Tuesday
  • 23:45

カレー(新宿)

本日のカレー(オリエンタルテーブル アマ)


代々木駅西口の目の前(交番奥)にあるオリエンタルテーブル アマさんに行ってきました!
ネパールにインドにスープカレー…となかなか多国籍なお店です。



ランチメニューはこちら。
今回は3色カレーセットで、カレーの種類もデフォルトでお願いしました。



ラッシャーセー!
サラダにはバジルの入ったイタリアンドレッシング。
ナンは小ぶりで厚みがあります。あっさりのパン系で、ファストフードっぽい印象が…うーん、可もなく不可もなく。
量的にもちょっと物足りないかもしれませんが、ナンを選ぶとサービスで小ライスもいただけるのではらぺこでも安心です。

カレーは全体的にサラッとしていてあっさりめ。
マトンらしさはわりとしっかり。野菜は主にニンジンとインゲンで、柔らかく煮込まれてます。どちらも味は薄めです。
ネパールチキンはチリトマトスープのようなキリッとした味で、お肉は胸肉。
今回の3種類の中でいちばん好みなカレーでした。

あとこの3種類、それぞれ違いはあるけどベースの味の印象が似ているので(特にマトンとベジタブル)少しチェンジした方が楽しいかもしれません。
メニュー内に名前のあるカレーなら(スープカレー以外)どれでも選べるようですよー!
ラッシーは細いストローで吸うのが大変なくらいに濃くて美味しかったですw


ひとつ残念なのが、店内が寒い…!あっという間にナンが冷えます(笑)
照明が暗め&BGMが重めなのもちょっと気になりました。
目と鼻の先に人気店もありますし、味以外の部分でも加点要素があるともっといいなぁと思います。
期待を込めて、ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.03.06 Friday
  • 11:14

カレー(新宿)

本日のカレー(DELHI'S CURRY)


新宿マインズタワーのDELHI'S CURRYに行ってきました!

基本的にファストフードスタイルのお店なのですが、ディナー時のオーダーは席でも大丈夫なようです。
店内は明るく解放感のあるオサレカフェ風…にもかかわらずBGMがしっかりインドカレー店なのがじわじわきます(笑) 居心地グッド!





メニューの一部がこちら。
セットは「ランチメニュー」となってますが、閉店の21:30まで頼めます。
他にも単品でいろいろあって


これぜったいおいしいやつや……!!



とかなんとか武者震いしてたら来ましたカレー!
提供スピードはかなり速いです。

今回はBセットをマイルドチキンカレーと野菜カレーでお願いしました。
チキンカレーはまさにマイルド。コクがあって、辛さがなくても物足りなさはありません。

そして見るからに具だくさんの野菜カレー!これがすっごく当たりでした!
ふと見ると看板やカウンターにはその日の野菜が書いてあって、お店としても気合いの入ったメニューなのではないかと思います。
今日はメインがカボチャで、インゲン・ニンジン・ジャガイモ・カリフラワーが大きなサイズでゴロゴロと…
むしろ8割以上が具です(笑)
カレー自体にもカボチャが溶け込んで、夏野菜カレー的なスッキリとした味。辛さは控えめでした。

ナンは大きいです。ほんのり甘くてあっさりで、万人受けする優等生タイプ。
冷めるとちょっと固くなるので、美味しいうちに食べちゃいましょう!

ラッシーもしっかり濃くって美味しい…
お店のカジュアルさに油断していた私をいい意味で裏切ってくれました。
地下鉄だと直結しているところもあって、JRだと最寄りは南口かな?
駅からそんなに遠くない&人の多すぎない方面なのもポイントです。
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.02.27 Friday
  • 09:04

カレー(新宿)

本日のカレー(エジプトカレー)


念願のエジプトカレーに潜入してきました!
昨年秋のオープン以来、九龍ファンの熱い注目を集めている(気がする)このお店…
場所も花園神社の裏手とジュヴナイラー的においしいです。
看板がだんだんすどりんにも見えてきました。



ランチメニューはこんな感じで、メインはパワーポークカレーの「ファラオ」と薬膳グリーンカレーの「クレオパトラ」、ポーク丼の「ツタンカーメン」の3種類。どれも美味しそう!


入口に飾られたピラミッドの写真にときめきながら店内に入ると、そこにはお洒落なバーの装いが…夜はバー営業がメインのようですね。
お話によるとオーナーや店員さんがダンサーをされていて、ももクロライブにご出演されたご縁から最近はモノノフのお客さんも増えているそう(笑)
この日いらっしゃった店長さん(notダンサー)も気さくで優しくて、きっとバータイムも賑やか楽しいんだろうなぁ(*´▽`)♪




…なんてほんわかしてたら来ましたファラオ!
大きなお皿にたっぷりのキーマカレー、ピラミッド型に盛られたご飯、そしてどーんと迫力のポーク!
カレーは甘口…というか野菜の甘味とお肉の旨味がたっぷりです。美味しい!
黒米の入ったご飯はほんのりもっちり。
そしてスプーンでほぐせるくらいに柔らかく煮込まれた豚肉は、直前に炙って香ばしさも足され憎々しいくらいにニクいです…ああ幸せ……(嘆息)

ちなみにセットのサラダはマカロニでした。珍しいチョイスだなぁ(笑)
選べるドリンクはパインジュース…でこちらも珍しいですね。
月・水はレディースデーで、ランチにアイスのサービスもあるそうです♪


正直なところ、ネタ的なおいしさを求めて潜入しましたが大間違いでした。
全力の直球でストライクを獲りに来ているお店です。清々しくワンストライクです。あと2球、クレオパトラとツタンカーメンにも期待大!
近々また伺いますのでコンゴトモヨロシク……ごちそうさまでした!【愛】




そだそだ。書きそびれましたが、お店のアカウントをLINEで友達に or Facebookでいいね!すると50円引き&占いをしてもらえるとのことで、カレー待ちの間にお願いしました♪
生年月日でサクッと占えて、私の守護動物はオシリスの天空竜
デュエル!!スタンバイ!!!
  • 2015.02.13 Friday
  • 19:59

カレー(新宿)

快気祝いに


昨日は新宿サムラートでカレー会でした。久々のランチビュッフェ!
ああんやっぱり美味しい…!!写真だと伝わりにくいけど、カレー7種類ともしっかり違う味でどれも美味しいです。
チキンチリとマッシュルームサグが特にラブ!LOVE支我!
そして食べないうちにプレミアムバターチキンがなくなっていたのが心残りなので、近々また行きたいと思います(笑)
あと最近オープンした「エジプトカレー」にも早く行きたい…
新宿カレー界は今日も元気です。




カレー会でご一緒したお嬢さんに素敵なお土産(お米袋入りのカレーあられが超可愛い!)をいただき、帰ったら友達からカナダのお土産が届いてました。
いつも気にかけてくれてありがとう。おいしくいただきます!【愛】
  • 2014.11.10 Monday
  • 20:49

カレー(新宿)

本日のカレー(なんじゃもんじゃ)


おこのーみーやーきでーすープリンセース♪(ジュワリ)

ってなわけで新宿のなんじゃもんじゃさんに行ってきました!


そして僕らは出会ってしまった




ビーフカレー玉…?!


>とりあえず注文



で、運ばれてきたのがこちらです。
あっそうか!ビーフ+カレー+玉なのか!
なんとなく「ビーフカレー」で想像しちゃってましたお恥ずかしい…///

焼いてからの写真が無くてすみませんが、程よいカレーの風味とたっぷりの牛肉が幸せな一品でした。美味しかった〜!
ホットペッパーで「お好み焼き&もんじゃ焼き全品半額」なんて素敵なクーポンもありますので、ぜひぜひプラスの一品に♪
初めて飲んだバナナ梅酒も美味しかったです(笑)

ごちそうさまでした!【愛】
  • 2014.09.09 Tuesday
  • 23:29

カレー(新宿)

本日のカレー(メロスト)


新宿三丁目のメロストさんに行ってきました!
今年3月のオープン以降、着実に評価を伸ばしている新宿カレー界の超新星…
お洒落なカフェ風の店内、接客意識の高い店員さん、
そして南インドを軸に北インドやネパール系も揃った豊富なメニュー。
第一印象から期待が持てますね!あとおしぼりすっごくいい匂いっす(笑)!





ランチメニュー。店内で撮り忘れたので外の看板を…ちょっとはずかしい。
ドリンク別でこのお値段は若干高めに感じますが…はてさて。



ランチのカレーセット(900円)をキーマカレーで☆
ドリンクは+200円…のところをクーポン召喚で無料にしていただきました。

まずラッシー。濃くて甘さ控えめで、シナモン&カルダモン(?)がふわっと香って…やだこれ美味しい!!
ちょっと感動しました。これが+200円で飲めるのは安いです。オススメ!

サラダのドレッシングはフレンチで、生レモンの苦味をほんのり感じます。
これもさっぱり上品で美味しい!

カレーもやっぱり上品です。お肉と野菜の旨みたっぷりの柔らかい味。
辛さも優しくてぐいぐいいけちゃう!のにスパイス感はしっかりあって、食後は驚くくらいに体がポカポカしてました。身体は正直だな……
ミニサイズで付く豆のスープカレーも美味しかった!

そしてそして…このお店の一番と言ってもいいポイントがこのご飯。
なんとこちら、セットでも終日バスマティライスが選べるんです!!
これは嬉しいですね!あまり食べなれていないこともあり、パラパラフワフワの食感を楽しんでるとあっという間にからっぽです(笑)
確認しなかったけどおかわりできるのかな…?
そのままだと女性でも少なめに感じる量だと思います。



****************





こちらはディナーメニュー。うんまた来ちゃった……/////



ターリーセット+アイスチャイ…って今予測変換の上位にAice5が出てきてほっちゃあああん!!やるなこの端末…(なでなで)

閑話休題、ターリーセット+アイスチャイで2100円です☆
カレーは手前からマトン・スパイシーチキン・ミックスベジタブル。

マトンはトマト系。ルーもお肉もクセがなく食べやすいです。
チキンは「スパイシー」でもあんまり辛くないですね。瑞々しくていいお味!
サラッとミルキーなミックスベジタブルも美味しかった!
どのカレーもそれぞれしっかり個性があって、一皿一皿が楽しいです♪

ナンはシンプルでしっかりした食感。最初から小さく切り分けられているのもあってかアツハフ感はありませんが、きちんと焼きたてで美味しいです。
タンドリーは大きめでよく味のしみたチキンティッカ。
ほうれん草炒めは珍しいですね〜。味付けは薄めでけっこう量がありました。


****************

さてさて総評!キラキラ
カレーもサイドもとても上品です。細やかで丁寧な仕事ぶりが感じられます。
素材とスパイスの味を最大限に生かし、かつ物足りなくないバランスに…
と言葉にするのは簡単ですが、それを昼夜問わず感じさせてくれるお店はそう多くありません。美味しかったです!
インドカレー激戦区・新宿での今後の台頭が楽しみでもあり、いつでも入れる隠れ家的なお店であってほしくもあり…(笑)
とにかくコンゴトモヨロシクなお店です!ドーサやビリヤニも食べてみたい!
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2014.07.09 Wednesday
  • 21:45

カレー(新宿)

本日のカレー(まさらステーション)


雨の夜、新宿歌舞伎町のまさらステーションに行ってきました!
三丁目にあるまさらダイニングの姉妹店だそうで、なるほど石焼きカレーなどメニューにも共通点が。
ネオン煌めく立地にドキドキしながら(笑)明るく綺麗なお店に突☆入!



メニューはこちら…と言うと誤解を受けそうな画ですみません。普通のカレーメニューもしっかりありますよ(笑)!
でもこれは…このページを見てしまったらときめかずにはいられない…!!



ってなわけで「印度ガパオ!」!
タイ料理の姉妹店、ロータスラウンジさんとのコラボメニューのようですね。
ガパオをベースにカレー味。キーマカレーに限りなく近いのですが、入ってる野菜とか食べてる感じはちゃんとガパオで混ぜるな自然…!
ターメリックライスと目玉焼きとの組み合わせも間違いなく、かなり完成度の高いメニューです。美味しい!

ちなみに奥のは友達のキーマカレーパスタですごく…赤いです…(笑)!
んでもパスタに味や辛さがあるわけではなく、カレーも優しいお味でした♪


肝心なカレーやナンを食べていないのではっきりとは言えませんが、こちらもまさらダイニングと同じく日本人好みな味のお店だと思います。
安心のクオリティだし夜でもリーズナブルなので、友達と軽くカレーでも〜という時にも候補に挙げやすそう。
ネタ的なメニューも楽しい(しかも美味しい!)ですし、これからもお世話になりたいと思います(*^▽^*)♪
ごちそうさまでした!【愛】



《やっつんメモ》
この『カスリメティ』が気になってガパオ待ち中に調べてみたところ、皆守のお気に入りでおなじみ(?)のフェヌグリーク(種)が成長した葉=メティで
それを乾燥させたものがカスリメティらしいです。
ふおぉ食べてみたい!!【燃】

あといちばん上のマヨコーンチーズナン、以前ダイニングの方で食べたのですがもうそりゃおいしいよっていうね!w
カレーが全くいらない…のは邪道なのかもしれませんが、こっそり推しです。
  • 2014.05.23 Friday
  • 22:05

カレー(新宿)

本日のカレー(VENUS)

そのうち行こうと思ってたら終わっておったわリトバスカフェェ…(涙)
忙しくても後回しにしちゃだめですね。とっとと走っていけってね。
またひとつ、恭介から大事なことを教わった気がします。

ってなわけで今日は気になりつつ見送ってたカレー屋さん、新宿ルミネエストのVENUSさんに走って行ってきました!ヴィーナス!



かわいいメニュー♡ 雰囲気などはカレー屋と言うよりカフェですね。
カレー以外の食事やフレンチトーストをアレンジしたデザートも豊富でした。



ほいきた!アボカド&海老のさっぱりチーズカレー(1500円)♪
まずサラダがオサレですね!カボチャに紫キャベツやニンジンの酢漬けに…と彩りがすごくきれいです。
ドリンクはアイスローズヒップティー。友達はマンゴーラッシーを頼んでいましたが、そちらは底に薄くマンゴーソースが沈んでました。

さて肝心のカレーは…全体的にトマト風味で、エビや野菜・とろけるチーズが入ってなかなか具だくさん。
さっぱりだけど物足りない感じはしないし、選んだ玄米との相性もよくて美味しかったです(*^▽^*)
ナンも選べますが、これは断然ご飯推しっ☆



こちらは友達の「キーマカレー ジンジャー風味」
一口もらったらすごくジンジャアアー!な感じでした!面白い!
ちなみにカレーの下にご飯が敷かれてます。ここ予想以上に攻めてるな…!

立地といいコスパや雰囲気といい、友達とのご飯候補にかなり優秀なお店なんじゃないかと思います。カレーの味も私は好きです♪
楽しい時間、ごちそうさまでした!【愛】
  • 2014.03.22 Saturday
  • 20:45