Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

カレー(神奈川)

本日のカレー(キュイエール)

大船のキュイエールさんに行ってきました!
カレーとフレンチのオシャレなお店ですドキドキ。
フレンチでしかもディナー……というとちょっと敷居が高く感じられますが、気さくで笑顔の素敵な店員さんとアットホームな雰囲気で
とっても居心地の良い空間でありますよー(*´▽`)



カレーメニューはこちら。お値段もリーズナブルで素敵ですね♪
『骨付鶏モモ肉の(略)』とベジタブルカレー、ビーフカレーとカツカレーがそれぞれベースに同じルーを使っているようです。



きましたカ……じゃなくて
ホワイトアスパラのホタルイカ&ふきのとうソース的なお料理です。
あまりに美味しそうで頼んでしまいました(笑)
酸味と香草の効いたソースがたまらない!





今度こそカレー!骨付き鶏モモ肉の(略)でございます。
実はここまでにしらす丼(江ノ島)とかカレーソフトクリーム(横須賀)とか食べていまして、ご飯は少なめにしていただきました(笑)




しらす丼も美味しかったなあ(回想)




……とか何とか考えてるうちに来ていた相棒さんの『“湘南ポーク”ロース肉のカツカレー』もまた美しい。
お肉に見とれるあまりに別皿のカレーを撮り忘れてしまってすみません……!

カレーはどちらも柔らかな酸味があり、まろやかで優しい味です。
カツカレーの方が少し辛めかな?
ホロホロのチキンとマイルドなカレー、そしてプルプルのロースカツとスパイシーなカレーの相性が良すぎてニクいです。

っていうかカツがね、サラッと書きましたが本当にプルップルなんですよ!!
いい感じに乗った脂身もお肉も柔らかくて上品で、なかなかグルメな相棒さんが「今まで食べたカツカレーの中で一番美味しかった」と言うくらいにハイクオリティでした。
迷ったらカツカレー、オススメです。

デザートにアイスとプリンも頼んでちょっと贅沢。
そして確実にお値段以上の満足感をいただきました……良いお店だった。
また来たいしまたカツカレー食べたいし、でも他のカレーも他の料理も食べたいし!みたいな幸せなジレンマを感じます(笑)
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2016.03.19 Saturday
  • 20:19

カレー(神奈川)

本日のカレー(ちあーず)


先日、お土産でいただいたスープに衝撃を受けました。
あっっまいの…玉ねぎあっっまいの……!!!
すごく美味しいです。ありがとうございます!



そんなこんなで「淡路島カレー」にも俄然興味が沸きまして、専門店in鶴見のちあーずさんに行ってきました!





メニューはこちら。
スタウトポークもビーンズソースも気になるので全部乗せのスモールで…
+50円で玄米にもできますよ〜と教えていただきましたが(数量限定だそう)最初なので白米でお願いしました。
ありの〜ままの〜〜(謎のテンション)



おいでませ淡路島!
盛り付けや彩りもきれいで良いですね。
もうね、この時点でやたら美味しそうです(笑)

まずはカレーソースから。
1皿に淡路島玉ねぎが丸々1個使われていて、玉ねぎの甘み、そしてフルーツの甘みがギュギュッと贅沢に溶け込んでいます…
とても美味しい。辛さはお家カレーの中辛〜辛口くらいです。

スタウトポークは厚さ7mmくらいのスライスが2枚乗っていて、スプーンで押すとどの方向にも簡単にほぐれます。
お肉の味とスタウトビールの風味がふんわり広がり、カレーとの相性も抜群。
これは是非ともトッピング推奨!

トマトソースにホクホクの豆&鶏ひき肉が入ったビーンズソースもまた鉄板。
シンプルなんだけど、カレーソースにない食感を足してくれるのと、混ぜることで味を変えて楽しめるのがすごくいいです。もちろん味もグッド!

フライドオニオンも同様で、香ばしさと食感のプラス補正が超グッジョブ。
カレーそのものがシンプルな分、トッピングの働きが際立つんですよね…
そしてどれもがカレーを助けるポジションを守っているのが印象的でした。
こういうのって「トッピングだけで食べても美味しい!」…ということもよくありますが(それはそれでアリ)これらはカレーと合わさってこそ真価を発揮するタイプです。
いま九龍のバディスキルで例えようとしましたがうまく整わなかったのですみませんとりあえずカレーに集中しますね!

キャベツピクルスは甘味も酸味も柔らかく、口の中をスッとリセットしてくれます。カレーと混ぜても美味しいなぁ。
というわけでもう、全部が全部美味しかったです…淡路島おそろしい子…
行動圏内で食べられるお店は他にもあるようなので、いろいろ行って食べ比べもしてみたいところです。
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.04.30 Thursday
  • 13:20

カレー(神奈川)

本日のカレー(アロック)


川崎のアロック インディアンレストランに行ってきました!
インドの人気店「モティ・マハル」で修行を積んだシェフがいらっしゃるとのことでワクワクしますね。相変わらず熱いです、川崎。



ランチメニュー。裏側にはカレー1種類のセットもいろいろありました。



2種類のセットをエビで!もう1種類の日替りは豆でした。
サラダのドレッシングはフレンチだった気が…食べかけですみません。
ラッシーは濃いめで美味しいです♪

まずはエビカレー。あああ…濃い…素敵に濃い……!!
すごく好きなタイプです。濃厚クリーミーで、ふわっと広がるシナモンの香りが心地良くて!幸せ!!
エビもプリップリの子が3尾も入っていて、ランチでこの仕様は大満足です。コロコロ入ってるマッシュルームもプリップリですよ〜(ノ´∀`*)

豆カレーはサラッと寄りの優しい味。辛さはそれなりにありました。
たっぷりの豆感と気持ちの良いスパイス感で、濃い目のエビと交互に食べると最後まで新鮮な美味しさを感じられます。
数種のセットの時はチョイスのバランスも大事ですね…
うっかり「肉・肉・肉」にしてしまう時も多くてお恥ずかしいのですが、まぁそれもまた幸せということで(笑)

ナンは軽めの焼き上がりで生地の風味がよかったです。サクサクホイホイ♪
店員さんの気配りも行き届いていて、味・雰囲気ともにオススメしたいお店のひとつになりました。
チネチッタでやウェアハウス(九龍城なゲーセン)にお越しの際は是非!
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.04.28 Tuesday
  • 14:02

カレー(神奈川)

本日のカレー(NAINA)


川崎のNAINA(1号店)さんに行ってきました!
電飾キラキラのディナータイムです(笑)



メニューは豊富な単品とこちらのセット。
単品カレーも気になるものが多いのですが(砂肝カレエェ…!)今回はコンビネーションセットをマトンとベジタブルでお願いしました。
おいでませカレー!



なんというか、見た目からして美味しいです!
盛りも彩りもすごくきれい。こういう部分も嬉しいですね。

カレーはどちらも具だくさんで、マトンのお肉はかための仕上げ。クセは少なく食べやすいです。
塩気が強めなのがいいですね。特に野菜カレーって優しい味のものが多いですが、こちらはしっかり主食の進む味付けです。
乗ったショウガの細切り&刻んだパクチーと長ネギ(?)もいいアクセント!
辛さは選べて、「普通」はまさに普通でした(笑)

ナンもとても美味しいです。軽めで絶妙な柔らかさと香ばしさ。
そして奥のチーズナン!友達が頼んで少し味見をさせていただいたのですが、チーズ好きならこれは間違いなく頼むべきだと思います。
ナン生地より多いくらいのチーズの量、そして表面のオレンジ色はココナッツで(甘くはない)カリッとした食感も楽しめます。素敵で無敵!

あまり足を運ぶ機会のない方面ですが、駅からそんなに遠くなくて接客も丁寧で気持ちの良いお店。オススメです。
市役所の方に2号店もあるようですね。相変わらず良店が多いです川崎!
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.03.05 Thursday
  • 11:23

カレー(神奈川)

本日のカレー(菊屋食堂)


戸塚駅直結のショッピングビル、トツカーナの菊屋食堂に行ってきました!
牛丼チェーン店のような食券&カウンターのお店ながら、古きよき味と雰囲気で主にご年配のお客様に愛されているようです。
この日は平日お昼に訪問し、15席ほどのカウンターが満席の大盛況でした。



カウンターにはこんな案内が。
カレールー多め&後から追加OKのサービスは嬉しいですね。



ビーフカレー(小)は500円。平日のランチライムにはゆで卵・サラダ・スープorコーヒーがついてお得です。
選べる辛さは「普通」でお願いしました。お店の紹介によると
『カレーは戸塚で一番古い喫茶店「三楽」で人気のあったビーフカレーのレシピを引継ぎ、当時と変らぬ少し辛味の効いた味を提供しております』
とのことで確かに少し辛め…ですが美味しい辛さです。じわっときます!
お米はみずみずしくて、ルーには肉と野菜の旨味がしみ渡っていて。お家とは一味違う洋食の味にしみじみです拍手

店員さんの活気にモダンなBGMにおいしいカレーに…
懐かしくも贅沢で、気持ちの良いひとときを過ごさせていただきました。
ごちそうさまでした!【愛】



さらにこのお店、毎月2日はカレーが半額!
なんと普通盛りが600円→300円で食べられるようです。
この味がこのお値段は本当にお得!機会があれば是非ですよー!【燃】
  • 2015.02.21 Saturday
  • 00:10

カレー(神奈川)

本日のカレー(ガナパティ)




横浜市営地下鉄ブルーラインの「ロマンティック・ゲーム スタンプラリー」をしてきましたですよ。
夏のラリーを思うととても優しいスケジュールで(笑)のんびりさっくり楽しめました♪ またまたご一緒くださったコル田さん、お疲れさまでしたー!


そしてせっかくの1日乗車券なので、普段は降りる機会のない駅でぶらり途中下車のカレーでも…
というわけで、吉野町駅徒歩3分ほどのガナパティさんにいってきました!





11:30開店のところをうっかり10分前くらいに訪ねてしまったのですが、どうぞどうぞ〜と中に入れていただきました。店員さんあったか優しい…!
日替わりはシーフードだそうで、あまり辛くないと聞いてそちらに決定。
実に今年初のインドカレーなのでちょっと緊張しています(笑)
現場復帰の幸せをかみしめつつ……



いただきます!!

まずカレーですが、スープカレーのようなサラサラルーがたっぷりです。
インドカレーだけどゆるーい欧風カレーっぽくもあって、具はホロホロのイカやアサリが入ってます。全体的にあっさりめ。
そしてじんわり追ってくる辛さ…!ここはデフォルトが結構辛めですね。友達のチキンカレーはかなりパンチがありました(笑)…が、その分スパイス感もたっぷりなので美味しくいただけます。
好み的にシーフードはちょっと薄く感じてしまったので、辛いのが苦手でなければチキンの方がオススメです。

ナンはほんのり甘くて、少し時間が経っても底がサクサクでおいしいです!
+150円のチーズナンはチーズ控えめのあっさり系。
セットには含まれていませんが、ドリンクも+100円〜で追加できます。

ランチタイムにはお子さん連れのご家族など数組が入れ替わりいらっしゃっていて、アットホームな雰囲気にほっこりさせていただきました。
サービスも行き届いてましたし、地元にあったら通いたくなるお店ですね。
ごちそうさまでした!【愛】




スタンプラリーを終え、ちょっと足をのばして港南台のお菓子のゆりかごさんにも行ってきました。
ここのケーキめちゃめちゃかわいいんですよ…!うさぎはモンブラン!
お目当てのこねこシュークリームは売り切れだったので、また今度伺いたいと思います♪
  • 2015.02.13 Friday
  • 09:17

カレー(神奈川)

本日のカレー(デリーダイニング)


横浜スタジアムそばのデリーダイニングに行ってきました!



さっそくランチメニューを…
と、そこには気になる「ビュッフェ」の文字がΣ('ω'*)
こじんまりとしたカフェ風の店内を見回すと…ありました。確かにビュッフェコーナーが…!
せっかくなのでいっときましょう!



メニューは日替わりで

・肉料理のカレー(バターチキン)
・野菜・豆のカレー(マイルドなミント風味)
・ドライタイプのカレー(なすとじゃがいも)
・インド風の天ぷら パコラ(野菜)
・タンドール料理(チキンティッカ)

の5種類が並びます。
()内がこの日のメニューで、本当は全部にちゃんとした料理名や説明が出ていたのですが見忘れましてすみません…
味の感想だけ、ざっくりと失礼します。

バターチキンはスイートな甘さと意外な辛さ。バターチキンって基本辛くないものだと思ってたのでちょっと驚きました。

野菜のカレーはインゲンなどの野菜と豆が具沢山!
クリーミーな優しい味で、説明に「ミントの風味が〜」と書いてありましたが気になるほどではなく、自然で爽やか!

そしてドライタイプはひたすらナスとじゃがいもです(笑)
日の通り加減がちょうど良く、スナック感覚でポイポイ食べてしまいます。
ただ味がほとんどないってくらい薄味なので、これをおかずにご飯を…というのは難しいかなぁ(^_^;
ビュッフェなら問題ないんだけど、ランチセットで1種を選ぶ時とかはちょい気にした方がいいかもです。

パコラはひとつ食べたら玉ねぎでした。他にも種類があるのか気になるけど、お腹の関係で揚げものを控えている身でして…
どなたか行かれたらレポおねしゃす!m(_ _)m

あとティッカね!これが優しげな見た目とウラハラにかなり辛かったね!w
口の中にジワアァッと辛さがみなぎります…!
でもガーリックがきいてておいしかったです。冷めちゃってたのがちょい残念だけど、お店の規模的にこまめな補充は難しいと思うので仕方ないかなーと。
可能なら、出来立てを狙って早めの時間に行ければベストですね(この日は14時くらいでした)
ちなみにカレーはトレイを常時アルコールランプ的なもので温めているので、いつでも温かいものをいただけます♪

ナンは塩気ありのやわらかめ。ムチムチッとしていて好きな感じです。
お願いしてから焼きたてをテーブルに持ってきてくれるのが嬉しいですね。
ビュッフェコーナーには白いご飯(日本米)もありました。



サービスでお米とココナッツのデザートをいただき、さらに食べログクーポンでドリンクを。冬のホットチャイは幸せです…
向かいでは友達が「飲むヨーグルトにカルピスソーダを入れた味がする…」と不思議なことを呟きながらラッシーを飲んでました(笑)
お土産(カメロンパン)ありがとう!


日替わりのローテーションがすごく豊富なようなので、ビュッフェ利用を前提とするとその日のメニューや行く時間によっても満足度が変わると思います。
そんな中でもきっと変わらないのはお店の温かさで…とても印象的でした。
はじめに「好きな席へどうぞ」と言われて入口に近い2人席に座ったところ、「この時間なら混まないですし、よかったらこちらの温かい席にどうぞ」と奥の4人席に案内してくださって、食事中もこまめに気を配ってくださって。
のんびり幸せな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!
ごちそうさまでした!【愛】




その後立ち寄った中華街にはこんなものが…!
甘口カレーフィリングが優しいお味♪



そして山下公園近くのピラミッド。
この入口の先にもカレー屋がある模様です。バディ募集中!
  • 2014.12.12 Friday
  • 09:05

カレー(神奈川)

本日のカレー(ロージーズカフェ)


ラゾーナ川崎にKalafinaさんが来ると聞いて、ちょうど休みだったのでウキウキ出掛けてまいりました〜(*´∇`)♪
ぜんぜん写ってませんが光の中にいらっしゃいます(笑) 緑のキラキラしたワンピースで可愛かった!
歌ってくださったのはこの日発売の『believe』とそのカップリング曲と、アルドノアの『heavenly blue』
生で聴くのはタイプムーンフェス以来ですが、相変わらずの美しいハーモニーにゾクゾクしました。
音とリンクするような(偶然?)広場のイルミネーションもきれいだった!


そんなラゾーナには珍しいドイツ風パンケーキのお店があると聞き、せっかくなのでティータイムファンタジーでもしばこうか…と思ったら








カレー…!!?(ガタッ)




というわけで今日も通常運転です(笑)
お店は4階のロージーズカフェというところ。
ドイツ風パンケーキとソフトクリームのシェイクがメインのオサレカフェで、席を取ってからカウンターで注文するファストフードのシステムでした。

でもって写真の通り、熱々のフライパンのまま提供されるパンケーキ!
生地は卵焼きのような風味と香ばしさがあります。薄くてモチモチでほんのり甘く、スイーツ系ともお食事系とも合いますね。
その上に厚めの輪切りソーセージがたっぷり乗って、カレー粉とケチャップがかかっていて…香りはしっかりカレーだけど、味はケチャップが強いです。
でもってとにかくソーセージがうんまいの!
白く柔らかいハーブソーセージがじゅわっと幸せです!ドイツばんざい!!

友達にお裾分けいただいたプレーンタイプ(パンケーキに粉砂糖+トッピングにクリームチーズ&レモン&メープルシロップ)も美味しかったです。
クリームチーズがたっぷりめについてくるのが嬉しいですね。
3つのトッピングは全部をかけるのがオススメ!味の化学反応やー!な感じでちょっとした感動でした!

スイーツ系もおいしそうだったので、次回は紫いものモンブランっぽいのとか食べてみたいなぁと思いますってあっ結局皆守の呪いが…(笑)
ときめきとおいしさ、ごちそうさまでした!【愛】
  • 2014.11.20 Thursday
  • 08:36

カレー(神奈川)

本日のカレー(ナマステ食堂)

横浜のナマステ食堂さんに行ってきました!
最寄り駅がJRの東神奈川駅と京急の仲木戸駅で、どちらも初めて降りる駅だし大丈夫かなー見つかるかなーとドキドキしてたら




改札を出て30秒で見つかりました(笑)




場所は2駅を繋ぐ連絡通路のほぼ中間あたり。
分かりやすいし近いしで素晴らしいアクセスですね。方向オンチ的にはこれだけでポイント高いです!




ランチメニューはこちら。
今回はハーフ&ハーフで、本日のおすすめ(チーズチキン)とダルマッカニをお願いしました。



辛さは0辛で




いらっしゃいませー!【喜】
大きく膨らんだナンがなんとも美しい…いやシャレじゃなくてですね。
王道のプレーンなタイプでフカッと温かくて、最近甘めのナンを食べることが多かったせいもあってかすごく美味しかったです。
たまに食べる食パンが異常に美味しい、みたいな感じ。

そしてカレー。おすすめにはチキンと固形のチーズがコロッと入ってます。
チーズのフワフワ&サクッな食感が良いですね。味も美味しい!
これ1種でたっぷり食べてもよかったなーと思うくらいに魅力的です。

ダルマッカニはクリーミーな豆カレー。バターチキンのようなコクと粘度のあるルーに大小の豆が入っています。
豆のカレーってアッサリしたものが多いので新鮮!そしてこれまた美味しい!

むぅ…今回のカレーは2種類とも私の好みにどストライクでした。
一見ナンに対しての量が少なく見えますが、味がしっかりしているのでむしろカレーが余るくらいです。
濃い味好きさんには是非ダルマッカニをおすすめしたい!
そして私は他のカレーも食べてみたい!
また伺わせていただきます♪ ごちそうさまでした!【愛】
  • 2014.11.14 Friday
  • 22:56

カレー(神奈川)

本日のカレー(エベレストキッチン)

エベレストキッチン横浜店さんに行ってきました!
今までにも何度か伺っているのですが、いつもちょっと迷うので道案内メモを…φ(..)

横浜駅西口地下街を一番奥まで歩き、南12番出口を出て左に曲がると左手側にジョナサンが見えます。その隣の入口を地下へゴー!
ちょっと薄暗くてドキドキしますが…



カレー桃源郷が貴方をお待ちしております。



ショーケースのナンがリアルだなー…ってあれコレ本物…?!





ランチメニューはこちら。辛さの説明にクスッとさせられます(笑)
今日の日替わりはバターチキン・マッシュルームチキン・ほうれん草チキンの3種類でした。
日替わりでこれだけの種類があるのは珍しいですね。

店内は和風居酒屋の居抜きっぽいです。障子があったりお座敷の名残らしき段差があったり…
そこにインドのインテリアが入って不思議な感じ。



ほうれん草チキンらっしゃーせー!いい緑!
まろやかでクセがなく、ほうれん草が苦手な方でも食べられるお味です。
ゼロ辛なので辛さも全くありません。お腹に優しく病み上がりに有り難い!

チキンは中ぶりなもも肉が3つ。友達のバターチキンはしっかりタンドリー感のあるお肉が入っていたそうです。いいなぁ!
色といい私好みのバターチキンっぽいのでw、次回いただきたいと思います♪

ナンはサクサクフカフカで、ほんのりホットケーキのような甘みがあります。
てらっと光ってますが油っぽさはなく食べやすいですね。

セットのサラダにはフレンチドレッシング。
ホッとする味のチャイといい、全体的に日本人の味覚寄りに作られてるなーと感じます。美味しかった!
栄養たっぷり、ごちそうさまでした!【愛】



そういえば




先日アイコさんに貰ったお土産も全体的に素敵なほうれん草色でした(笑)
ありがとうございます!【愛】
  • 2014.10.24 Friday
  • 13:22