Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

カレー(東京都)

本日のカレー(硯家)

カレーログを消化したら普通の日記を書こう、と思っているけど一向にカレーが尽きないトラップ発動!
茶色い日記が続きますが、今しばらくお付き合いいただければ幸いです【友】


池袋の硯家さんに行ってきました!
うどん屋ですが一品料理も豊富で、居酒屋的な使い方もできるお店です。
そしてカレーうどんが豊富です(笑)
普通の「カレーうどん」に「みんなのカレーうどん」「タイカレーうどん」、そしてチラッと見えたお昼メニューの看板には「スパイシーカレーうどん」の文字もありました。





タイカレーうどん(手前)とみんなのカレーうどん!
どちらもとろみはなく、カレーが主張しすぎずのあっさり風味。うどんつゆの出汁感も味わえる一品ですね。
特にタイカレーは予想外。もっとガツンとタイカレーにうどんドーン!みたいな味を想像していたのですが、辛さもココナッツミルクも控えめで上品です。
タイカレーを期待するとちょっと想いの行き場がなくなるかも(笑)

うどんそのものもムチムチで美味しい♪
あと魚介系もいろいろ美味しかった……カキの天ぷらは最高に幸せでした。
飲みながら軽くご飯でも〜という時にも頼もしいお店ですね(*´∀`)
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2016.03.16 Wednesday
  • 23:02

カレー(東京都)

本日のカレー(sync)

恵比寿のsyncさんに行ってきました!
外観写真を撮り忘れたのですが、近隣でひときわ目立つ「駄菓子バー」の2階にあります(笑)
そちらも給食メニューとかあって気になった……!



しかし今日はカレーです。
もとい、今日「も」カレーです!【燃】
立地としては決して目立たず、テーブルとカウンターが数席ずつの小さなお店……ながら平日夜に先客2組と後から1組。
良いお店な予感がします(*´∀`) 店内もシャレオツ!
雑誌などに取り上げられることも多いようですね。



きましたカレー!
名物である「カキとクレソンのカレー」にカマンベールチーズをトッピング。
クレソンのインパクト、すごいです!

ルーは小麦粉を使っていないシャバシャバタイプ。牡蠣の出汁がしみ出ていてあっこれ美味しい……(トゥンク)
ほどよい辛さも手伝ってスプーンが進みます。ご飯に合うけど、ご飯なしでもどんどん飲めちゃう……旨味の底無し沼や……寿嶺二や……

さらに牡蠣が、牡蠣の調理加減が素晴らしいです。柔らかさと弾力と、噛むと溢れる濃いエキス。
それがたっぷりのプリップリで6個も入ってるんだからヒュー、ワンダホー!
クレソンも見た目がウソみたいにサクッといけちゃいますね。
苦味や茎の筋ばった感じはほとんどなく、香りとシャキシャキの食感がカレーとも牡蠣ともよく合います。
なんとなく入れたカマンベールチーズもまたグッド!グッジョブ自分!
カレーの熱でトロッとしたところを口に入れると幸せです……

堅めに炊かれた発芽玄米&押麦のブレンドご飯も良い感じ。
あとここ、テーブルにナンプラーが置いてありまして、塩気が足りない時にはそれを入れると良いようです。
そのままで十分満足の味だったので使いそびれましたが、足してみるのも面白そうですね。


相方さんはチキンカレーにナンプラー卵・ナス・オクラをトッピングでルーとご飯大盛り。
ルーは牡蠣と共通だと思うのですが、こちらの方がストレートにスパイス感や溶け込む野菜の存在感がありました。
チキンもたっぷりホロッホロで、あと特筆すべきはナンプラー卵!
見た目は普通の半熟ゆで玉子ですが、いわばナンプラーの味玉です。白身にしっかり味がついててこれまた絶品!
ナンプラーが大丈夫な方には是非オススメです。


あとはセットのサラダのドレッシングがおいしかったのと、珍しさで注文してみた「瀬戸内レモンラッシー」もまた美味しくて。
ドロッと濃いヨーグルトに細かいレモンの皮?が入っていて、そのほろ苦さがいいんですよね。大人向けのジョアレモン味みたいな!(笑)
でもって相方さんの頼んだりんごラッシーは全く違って、りんごジュースとラッシーの中間っぽい。
こちらはサラサラで飲みやすいです。ここまで違うのって面白いなぁ。


結果的になかなかいいお値段ですが、まずこのカレーで1500円は安いです。
せっかくなのでめいっぱい、お腹いっぱい楽しんじゃいましょうっ!エンゲルカレー係数バッチコーイ!!
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2016.03.03 Thursday
  • 03:42

カレー(東京都)

本日のカレー(香食楽)


中目黒の「香食楽(かくら)」さんに行ってきました!
目黒銀座商店街で素敵な香りを漂わせること11年、明るく温かな雰囲気の薬膳カレーのお店です。





メニューの一部。
今回は店名を冠した「かくらカレー」にチキントッピングでGOGOGO!



来ましたカレー♪
ところどころ黒いのはお店オリジナルの「スパイスマー油」ですね。
テーブルに置いてあったのでカレーが来る前にペロッといってみたのですが、ごま油の香ばしさにスパイスの深みが加わった良いお味……
いやーこれとお塩があれば白いご飯をガンガンいけますね!
しかし今日はカレーがあるのでね!ありがたくカレーをいただきましょう!w

ルーは野菜の甘さにニンニクやスパイスのコク深さが合わさって、一口目からめっちゃ美味しいです。
自分は濃い味好きなのもあり、ヘルシー系のカレーってちょっと物足りなさを感じることも多いのですが
これはうん、ストレートにすごく美味しい……!!ご飯も進みます(ノ´∀`*)
辛さも調度いいですね〜。「辛い」までいかないけどじんわり心地よい痺れが口の中に広がって、スパイスが体に染み渡る感覚もまた気持ち良い。
胃もたれもせず、心と体にひたすら美味しく…ありがとう、いいカレーです!

トッピングのチキンは骨付きのホロホロお肉が2つ。
ベースがルーの旨味で直球勝負!なカレーなので、こういうトッピングで変化をつけながら食べた方が最後までMAXの美味しさを楽しめると思います。
あとそうそう、メニューだとパクチーが乗ってるっぽかったけど実際は長ネギでした。このへんは日替りなのかな?


相方さんはベジカレーにポークとアボカドトッピング、というヘルシーアンドガッツリなチョイスで(笑)そちらも味見をさせてもらいました。
こちらの方が薬膳感が強くあっさりめ。アアァ…カレーがしみるぜ……【幸】
メニュー上は中辛になってますが、体感としてはかくらカレーと同じくらい?優しい辛さです。
個人的にはかくらカレーが好みだけど、体にご褒美あげたい時はこちらを選ぶかもなあ……ほんと沁みる。身体にぜったい美味しいですよ。
あとポークは柔らかなお肉が4つくらい?けっこーガッツリ盛られてきます。お肉好きにはオススメ!


「かくらカレー」と「黒カレー」はレトルトもあり、カウンターには「かくらカレーストラップ」なるものも(笑)
いいお値段だった(1200円)のでどんなものかしらと見せていただいたら、ハンドメイドの可愛いミニチュアカレーでした。



相方さんのご厚意でお迎えさせていただいたのですがほんと可愛い……!
お店の方も優しく温かくて、是非また癒され&活力キメに来たいお店です。
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2016.03.01 Tuesday
  • 09:17

カレー(東京都)

本日のカレー(ボンディ)

すっっごく久々のカレー日記です。
この間十数店をレポを書かずにきてしまっていることに悔しさを感じながら、昨日のお店、ボンディ神田小川町店をレポらせていただきたく思います。
カレーカレー!



JRだと御茶ノ水駅から徒歩10分ほど。
ちょっと歩きますが、道はわかりやすいです。



この日は16時頃にお伺いしました。
この時間に営業してるカレー屋さんって貴重だったりするんですよね。
全体的にお高めの値段設定に感じますが、アリナシの判断はカレーを見ていただいてから…


と、その前に



これこれ、じゃがいも!全メニューでお通しのごとく出てきます(笑)
バターと塩で食べてもいいですし、カレーとあわせても美味でございます。

あと薬味ポット、レーズンがあるんですよ〜!白いのはココナッツですね。
お嫌いでなければ是非お試しいただきたい薬味です。



さてさてきましたチキンカレー!
ご説明が遅くなりましたが、ここボンディは『第一回神田カレーグランプリ』で初代王者に輝いた欧風カレーの老舗です。
本店も近くにありますが、こちらの神田小川町店さんでは、同じ味を喫茶店のような気軽な雰囲気でいただけます。

そのボンディの人気No.1メニューが、こちらのチキンカレーです。
ランプ型のポットにはチキンがゴロッゴロ…で、これがびっくりするくらいに香ばしい!
タンドリー?炭火?で焼いてからルーと合わせているんだと思いますが、皮のパリッジュワッとした食感に驚かされました。
揚げたてのからあげみたいなんですよ…なんだこれ……

そしてご飯。とてもいい味です。
ふんわりの香りとほんのりの味がついていて、炊き加減も絶妙。
さらにとろけるチーズがパラッとかかってます。
個人的にはこれだけでモリモリ食べられますね……
付け合わせにキュウリのお新香とカリカリ梅がついているのもニクイです。

でもってルー。フルーティでコク深く、多くの人が「美味しい」と思う味だと思います。
私は甘口で注文したのでとても優しい味でした……が、食べてる中できちんとスパイスを感じられるのが素敵です。

けっこう「ルーが少なくてご飯が余る」という感想を見かけますが、なるほど確かに少ないです(笑)
ジャガイモにも使おうと思うと確実に足りないですね。
ご飯がそのままで美味しかったので問題ありませんでしたが(というか一口目で感動して半分くらいご飯+トッピングだけで食べましたすみません…)配分を考えながら攻略していきたいところです。

まずはそのまま頂いて、後半はジャガイモ+レーズン投入でガシガシ混ぜて!
なんとも贅沢で幸せなカレータイムを過ごさせていただきました……
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.12.04 Friday
  • 11:16

カレー(東京都)

本日のカレー(ナン)


板橋区のインド料理屋さん、その名もナンに行ってきました!
最寄り駅は有楽町線・副都心線の千川です。小竹向原からも同じくらいかな?
夜は暗めな住宅街の路地、電飾で明るく輝く一角はまるでオアシスです…キラキラ








ディナーのセットメニューはこんな完二。
私はレディースセットをボンベイシーフードカレーの甘口……でお願いしたところ、中辛でも全然辛くないヨーとのことだったので信じて中辛に(笑)
友達はナンスペシャルセットをオーダーしました。

早くもチラッと見えてるサラダにはシーザードレッシングがかかってます。
なかなかレアなチョイスですね。



オーダーしてから気付いたもう一枚のメニュー。サ、サイド……(笑)?
カニカレーやタンドールポークは初めて見たかも。




まず来たのはスペシャルセットのタンドリー!
鉄板でジュワジュワモクモクと運ばれてきます。すごいすごい(興奮)!!
メニューだとタンドーリチキンとシークカバブ各1Pとなってましたが、どう見てもチキンが2Pありますね…(笑)?



続いてレディースセットのタンドリー。こちらは普通のお皿です(笑)
フィッシュティッカは辛くなくってありがた美味しい♪
マライティッカは薄味で、ちょっとクセのあるチーズの風味が利いてます。



そしてカレー!ほんとに辛くなかったヨー(笑)
甘くて美味しい、一口一口に幸せを感じる優しい味です。
ナンも甘めでサクサクフワフワ。このカレーによく合いますね。
ちなみに中辛で頼んだ友達はちょっと辛さが物足りなかったようで、察した店員さんにテーブルで足せる辛味スパイスを頂いてましたw
お気遣いに感謝です(*´∇`*)ハート



デザートは素朴なバニラアイス。
お腹いっぱいでもアイスは入っちゃいますね(笑)

料理は大満足で店員さんのサービスも温かくて、ほっこり素敵なお店でした。
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.06.15 Monday
  • 20:40

カレー(東京都)

本日のカレー?(Chef's Table R&D)

昨日はペルソナがご縁で知り合った方と初デートで、P4D体験会からのランチでオサレフレンチのお店へ……





_人人人人人人人人_
> 突然のカレー <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄





行っても結局カレーっぽいの食べちゃうよねっていう(笑)
ココナッツカレーソースは甘く優しいお味で美味しかったです(*´∇`*)
ちなみに隣はハヤシライスwithチーズオムレツで、つなぎを使っていないサラッとしたハヤシソースとしっかりのオムレツがこれまた美味っ!



あとこの、メレンゲのケーキ?みたいなのが初めての食感で感動でした……!
カラメルの香ばしさとふわふわの口あたりが美味し楽しい!
秋葉原のChef's Table R&Dさん、オススメです。
ごちそうさまでした!【愛】


最近ほんとカレーレポばっかりですみません……!
習い事にひーひー言いながら日々を過ごしてます。
そんな中で、こうして友達とご飯食べたり話したりの時間がほんと癒しです。
皆様いつもありがとうございます!【愛】
  • 2015.06.08 Monday
  • 00:47

カレー(東京都)

本日のカレー(シバ)


体験会ついでにカレーカレー♪
というわけで、大井町駅西口すぐのシバさんにお邪魔しました。
土曜のお昼、入る時も出る時も外でお待ちの方がいる盛況さです。









どどっとメニュー。
「ランチメニュー」という括りはないみたいですね。
かわりに平日の11時〜17時のみ、カレーセットにドリンクがつくサービスがあるようです。
今日は3種類カレーターリーを、カレーは……



店外の看板に「マイルド」表記のあった3種類で(笑)
辛さはカレーの種類によって決まっているようです。
プラスでアイスチャイもお願いしました。



きましたカレー!
手前からシーフード、2種類の豆、ほうれん草チキンです。
奥の友達はチキン、マトン、ベジタブルを注文。
こう見ると色とりどりで楽しいですねぇ♪

シーフードは魚介感は薄めですが、ドロッと濃厚で「クリーミー」とは違った濃ゆさがあります。

豆カレーは優しいです。
3種類セットの時にはこういう子が入るとバランスが良いですね。
鬼印盗賊団だとミギーポジションでしょうか。素朴で和みます。

ほうれん草は……見ての通りに緑が濃い(笑)!
この感じはけっこう久しぶりでした。ほうれん草がギュッとつまってる感じ。
ちなみに3種類とも本当にマイルドで、辛さはほぼ感じませんでした。


さてここからは友達のターンで、一口ずつ頂いたり感想を聞いたりで書かせていただきます。

チキンはほどよくスパイシー。
お家じゃ出せない……んだけど落ち着く味でもあって、美味しいです。

マトンはしっかりマトンで、独特の香りが強めです。お肉は柔らかいそう。
今回頼んだ中では一番の辛口で、じんわり辛さが追いかけてくる感じ。

友達の3種類はどれもトマト系のカレーだったのですが、その中でもいちばんトマト味が強かったのがベジタブル。
辛さは控えめで具だくさんで、これすごく美味しかった!
今回一番のおすすめです。


チャイは甘くなくて(ガムシロで調整します)茶葉の味が濃く美味しいです。
友達のマンゴーラッシーも濃かったみたい。
サラダのドレッシングは醤油味でした。


そして……ここからが、このお店を語る上で欠かせないポイントです。

ナンが厚いです。

大事な事なのでもう一度言います。


ナンが厚いです。


ほんっっとにね……肉厚なんです!!
サイズ的には普通なので見た目で分かりにくいのですが、このね、しっぽの方を手にとってちぎろうとした時の違和感ね。

(ナンだこれ……)

ナンっていうより、パンに近い厚み。
そしてフカフカながらミシッとつまった中身。
思わず背筋が伸びました。これは全力で挑まなくてはなるまい、と。

そして……そしてすみません。久々に少し残してしまいました……orz
ライスもお茶碗一杯分くらいあったんじゃないかな?みっしりしてます。
でまたそれが美味しいんです!味まではいかないんだけど風味がついていて、良い香りで、ツヤツヤ光っていて……ご飯だけでも美味しいのです。
うぅ、全部食べたかった……!!
ちなみにこの日、7時間経ってもお腹が空かず夕飯はヨーグルトでした(笑)

カレーの量もたっぷりですし、このボリュームはほんとにすごい。
一つ一つが「おっ!」と思わせる味なのもすごい。食べごたえ抜群です。
行かれる際は是非、思いっきりお腹を空かせていってください。
私もそうします。装備を整えて出直します!
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.06.01 Monday
  • 08:54

カレー(東京都)

本日のカレー(フルバリ)


立川のフルバリさんに行ってきました!
駅から3分ほどの好立地、というか立川駅周辺って飲食店が豊富ですね。
その中で生き残っているお店にはやはり理由があると思うので、今日のカレーも楽しみです!



店内で撮りそびれてしまって看板ですみません……!
ディナーメニューの一部です。お夕飯でも気軽に使えるお値段ですね。
カレーとソフトドリンクを全メニューから選べるのもポイント高いです。





今回はフルバリセットをサグブラウン(ほうれん草とエビのカレー)で、ドリンクはマンゴーミルクをお願いしました。
選べる辛さは「普通」に……普通といってもこの店ではいちばん優しいレベルで、辛さは殆どありません。食べやすい♪

カレーはとてもまろやかクリーミー!エビも小ぶりですがプリプリです。
青くささもザラっとした感じも全くなくて、あ、その、どうしよう、


めっちゃ好き……(トクン)


さらにもう一品、友達とシェアしたジャガイモとオクラのドライカレーがまたどストライクでアワワワ……!!
トマトの甘酸っぱさとオクラのみずみずしさ、そして何よりナンもライスも進む味付けが素晴らしい。
無心で食べてしまう美味しさです!

唯一気になったことといえば……友達が注文したのは『ジャガイモとナス』のドライカレーだったはずなことくらいですね(笑)
オクラが苦手な子だったので半分交換して食べたわけですが、おかげでこんな感動に出会うことができました。結果オーライ!

ナンはアツアツモチモチで、耳たぶのように柔らかい部分とパリパリの部分とがあってとても美味しいです。塗りバターは控えめ。

マンゴーミルクは味も甘さも薄めでさっぱり。ラッシーも飲んでみたいなぁ。
あとここ、お冷やがレモン水だったのがちょっと驚きでした。
インドカレー屋では初めてかも。


味の好みって人それぞれで、一概に「ここが一番!」とは言えないのですが
私は今までに食べたサグ&ドライの中でここが一番美味しく頂けました。
わかりやすい美味しさで……いい意味で「お子様舌」に嬉しい味です。
優しいんだけど味がぼやけてなくて、「おいしい!」がまっすぐきれいに飛び込んでくる、そう、まるで


喜多條さんの曲みたいなカレーだなって


思いました。たぶん私の最高評価ですよ(笑)!
あとはランチだと味が変わるか、というのが気になるところかなぁ。
行く機会のほとんどない土地ですが、是非また伺いたいと思います。
ちなみに立川高島屋の隣にはファルコム本社があるそうです(笑)

ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.05.31 Sunday
  • 10:18

カレー(東京都)

本日のカレー(SAPANA)


秋葉原UDXのSAPANAさんに行ってきました!
以前は「飲むカレー」で話題の『パーティーパーティーキャロライナ』さんがあった場所で、実はその前も別なカレー屋さんが入っていて

「どうしてずっと、このままでいられないんだ……」

と皆守のようなアンニュイさを感じたりもするスポットですが、今日も元気にいきまっしょい!【燃】!





ランチメニューはこちら。
タイ料理系も充実してるのが面白いですね。
今日はレディースセットで、カレーはチキンとミックスシーフードのマイルドをお願いしました。
飲み物はラッシー…と言ったらプレーンとストロベリーがあるとのこと。
せっかくなのでストロベリーで!



きましたカレー!
レディースセットのナンはハーフサイズ。フカッと厚めの柔らかめで、冷めても硬くなりにくいのがグッドです。

シーフード(手前)はちょっと塩っ気が強かったなー(笑)
私のようにしょっぱいの好きな方にはおいしいと思います。
チキンはちょっと面白くて、この見た目なのになぜかカレーの味がするんです
……って言うと「こいつは何を…」と思われそうですがw 何て言うんだろう、馴染みのあるカレーの味なんですよ。欧風っぽさのある味。
新鮮なスパイス使いでした。

友達の頼んだ日替り(チキンとインゲン)はトマト系のベースで、見た目的にベジタブルも同じかな?
どちらも3辛で頼んでいて、一口いただきましたが美味しい辛さでした。
辛いのが苦手じゃなければちょうどいいと思います。



ストロベリーラッシーは甘い!イチゴシロップの味です(笑)
ヨーグルトにはさりげなくブルーベリー(?)ジャムが……ここ皆守っぽくていいですね。
チキンティッカは辛くなくて食べやすいです。

立地といいメニューといいコスパといい、全体的に使い勝手の良いお店です。
錦糸町などにも系列店があるんですね。名前を覚えておいて損はなさそう♪
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.05.29 Friday
  • 10:13

カレー(東京都)

本日のカレー(スパイス王国)


渋谷に先々月オープンしたばかりのスパイス王国さんに行ってきました!
メニューの多くに『アスタココ』というアンチエイジングやダイエットに良い成分が使われている、美容特化型の面白いお店です。
関西メインでチェーン展開をされていて、関東ではここが初出店だそう。
カレーを食べつつ女子力を補給できるとは……ガンダーラ……!!









ランチメニュー&テーブルに敷いてある紙マット。
すみません、PCでご覧になっている方はお分かりかと思うのですが、同じように撮った写真でもアップするとなんで大きさまちまちになってしまうん……
これどうしたらいいんだろう?現時点では調整方法がわからなくて、お見苦しいですがご容赦くださいませ(´;ω;`)

ともあれカレーを食べましょう♪
今回はビジネスランチをマトンと彩り野菜の甘口で。
主食はナン2枚/ナン1枚+ライス/ライス(L)から選べて、ナンは+1枚までおかわりOKだそうです。
ここはナンとライスを…そしてせっかくなのでビューティーラッシーもお願いしました。カモン女子力!



来ました女子力!
あと写真を撮る前に食べてしまったのですが、サラダは千切りキャベツメインで、醤油ベースにカレー粉の入ったドレッシングがかかってました。

ヴィーガンメニューの『彩り野菜のカレー』はトマトクリームのスープのような優しい味。
マトンも同じ感じでクセは少なく、お肉はかためです。もっきゅもっきゅ。
そして上ににゅるっとかかっている、見た目ラー油っぽいのがアスタココ!
味はないのですが心に美味しいですね……一滴残さず頂きました。

ナンは甘くて薄めのモチモチ系。バターがたっぷり塗ってあって、ダイエット的にはプラマイどうなんだろうって気もしますが気のせい気のせい!
軽くて何枚もいけちゃいますね。おいしいです。
あとここライスが美味しい!日本米で白米のいわゆる「ごはん」なのですが、そのままご飯のお供が欲しくなるような美味しさです(笑)
ドレッシングといい「日本のインドカレー屋」らしくて良いですね。



友達の頼んだ日替わり(チキンとナス)とほうれん草。
ほうれん草は他に比べてほんのり刺激があり、青菜っぽさも若干残ってますが十分食べやすいです。
彩り野菜もこちらも野菜は別調理のものが乗せられていて、カリフラワーとかちょっと水っぽいのが残念かなぁ(^△^;)



アスタココ入りのビューティーラッシー。さっぱりで薄めです。
こちらも一滴残さず頂きました(笑)

全体的にライトで推しどころに迷いつつ、こういうコンセプトのお店もアリだと思います。今後もちょいちょい利用させていただきたい!
私などはあまり行かない東口方面で、近くにカレー屋もあって……とお客さんを掴むのがちょっと大変そうなのですが、これから頑張ってほしいですね。
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.05.25 Monday
  • 13:07