Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

PSS2019とかオケコンで真3を聴いたこととか

平成クライマックスの1週間、それなりに出社しながら

・ペルソナライブ2Days(両日VIPシート)
・オーケストラコンサート
・オカルティックナインコスプレ併せ
・M3
・帰省

を消化したところ1.5キロ痩せましたやっつんです。
いや〜併せが後半だったからちょうどよかったわ(そういう問題ではない)

さすがに少し疲れて身体は睡眠を求めておりますが、心はガソリン満タンで今すぐ吉祥寺へ走り出したがって困ります。
P5RのPVに『さとう』(サライくんの好きなメンチカツが有名なお肉屋さん)をモデルにしたお店が映った瞬間は声にならない声が出ましたよね…!まさかここで推しの2作品が交わるとは。長生きはするものだなあ。

そしてペルソナ無双だったP5S!こちらもめちゃめちゃ楽しみです〜!!
初報曲が『Blooming Villain』の新アレンジだったのも滾りました!(安定のブルヴィラ勢)





ペルライのフラスタごくごく一部。モナ花すごかわいい!















VIP特典のゲネプロで撮影させてもらった写真たち。
ゲネプロツアーはリハーサルの終盤4曲を観覧後にステージ上を歩かせていただき、下からセット等を撮影できるというスペシャルな内容でした。
引率してくださったのが小林鉄兵さんで静かに動揺していたのは秘密ですw (ホスピタルのシナリオが大好きです…!)


ライブ本編については各媒体様の素敵なレポがありますので、丸投げで恐縮ながら是非そちらでお楽しみいただければと思います。

「ペルソナ5」の新作情報も。2年ぶりの大型ライブ「PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 〜Q番シアターへようこそ〜」をレポート(4Gamer)

両国国技館で行われた“PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 〜Q番シアターへようこそ〜”公式リポートが到着!(ファミ通.com)

やーめっちゃよかった…すごかったです…!
横アリとはまた違った形のスーパーエンターテインメントでした。
個人的にはセットリストも最高でしたね。PQ2にダンシングの新曲に懐かしい曲にライブ用のスペシャルアレンジに、こんなに次の曲にワクワクしたライブは久しぶりかもしれません。

ダンサーさん達も素敵でした!
今回はキャラクターではなく素のお姿でのご出演でしたが、それでも演じられたキャラクターが重なる瞬間が何度もありました。そしていつの間にかお顔とお名前も一致するようになっていて。
お一人お一人の個性とスキルにあらためて感服すると同時に、この2年間で作り上げてきた「ペルソナ」という作品を通じての絆を感じて胸が熱くなりましたね…
バンドメンバーさん達も含めて、本当に素敵なチームだと思います。

余談ですが、VIP特典の中打ちではライブの熱冷めやらぬ中でご出演者の皆様と乾杯やお話をさせていただく嬉しい機会を経験させていただきまして。
その2日目、私は昨日ガッツリ楽しんだから今日は身を引かせていただこう…と少し隠れるように後ろへ下がっていたのですが、ぺごくん担当のKAZOOさんが前の人たちの間からこちらにぐっと手を出して「よかったら!!」と握手を求めてくださってもーほんとヒーローそういうとこだぞ!と思いました(笑)
2日間、めいっぱいの楽しい時間をありがとうございました!!



VIPシート特典と終演後に配られたP5Rの号外。
座布団ひとつは仕事用に使わせていただいてます(笑) すべすべふわふわ!



物販ガチャの歴代パッケージアクリルスタンド!これすんごいよかったです!
同型でサントラCDのも欲しいなあ。その時はぜひQとUもお願いします…!




さてさて話は変わりまして、4月27日にはJAGMOさんのオーケストラコンサート『愛の交響詩』に行ってきました!



これ!!これですよ!!真3〜〜!!!
セットリストだけで有難さにクラクラしますね… 演奏もとてもよかったです。
「愛」を主題にしたコンサートらしく、曲の持つあたたかさや慈しみの要素を強く感じて何度も涙ぐんでしまいました。
あとアマラ経絡戦闘のオケコン映えが相変わらずヤバいです。好きです。
JAGMOさん、この度は素敵なコンサートを本当にありがとうございました!
これからもまた、こうして様々な場でアトラス作品の音楽を楽しめる機会をいただけたら嬉しい限りです。コンゴトモヨロシク…!
  • 2019.05.02 Thursday
  • 22:54

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

セガフェス2019 大アトラス展とP5ステージ




セガフェス2019お疲れさまでした〜!
だいぶピンポイントですが、大アトラス展の思い出をセーブさせていただきます。







歴代作品のパッケージがずらーっと展示されている中のジュヴナイル。
こういう場で出会うと感慨深いものです…



メガテン神社!
お賽銭を奉納→手水舎(消毒ジェル)でお清め→御神体(デカラビアさん)に触れてご祈願→お御籤を戴く
の流れで参拝させていただきました。デカラビアさんつるつるすべすべ!



神社横にはスタッフ様方の絵馬が奉納されておりました。



古東さん…!(デビサバ10周年、おめでとうございました…!)



ここからはサウンドチームのターンです。
まずは土屋さん。アトラスさーん!収録ツアーの手配をして差し上げて!w



目黒さんが願えば叶います(絶対の信頼感)



小塚さん…とスダマだ!かわいい〜!
メガテンライブのデビルサマナー小塚さん事件以降、小塚さんの周りにはいつもオトモなデビルがいるイメージです(笑)



小西さん〜!は最上段にいらして、私の身長ではこの角度が精一杯でしたw
Twitterでアトラスファンから「魔神転生のことを書いてる人がいる!」と喜ばれていたのも印象的です。



そして喜多條さん!

素直!!!

ごめんなさい喜多條さんらしくて笑ってしまった…!
でも私もそれが何よりです。どうかご自愛ください!



私も喜多條さん支援(と私欲全開)の絵馬を奉納させていただきました。
神様アトラス様、なにとぞヨロシクお願いします!



歴代ペルソナシリーズの制服展示。
どれも実在しそう、かつハイカラでスタイリッシュなのが素敵ですよね。



ペルソナ召喚の儀。クーフーリン!
ドリキャスバッグはセガフェスの定番バディです(笑)



スマブラのジョーカーさんも楽しみ!



モナチャン!近いー!!w
一緒にいたクマは目が合うと「なでて!」とばかりに頭をぐぐっと寄せてきたので、甘えてクマ毛をモフモフ堪能してたら写真を撮り逃しました。悔いはない。



1日目夕方の状態。カオス寄り。


展内では定期的にWAKAさんのDJライブも行われていて、主にペルソナ345ちょっぴり世界樹&キャサリンなセトリでした。
映像とのコラボは楽しかったけれど、せっかくのアトラス展なのでペルソナ以外のタイトルを増やしてほしかった気もします。次回はぜひぜひ…!



そしてラストは地下会場でのP5ステージ!
最初にWAKAさんのDJライブがあって、こちらはなんとオールPQ2曲でした!
OPと通常戦闘曲4種とF.O.E戦闘曲にバトルリザルトを織り交ぜたメドレーで、もー相変わらず曲の繋ぎが最っ高に気持ち良かったです…はああ…【幸】
アトラス展内のライブ後半でも同じ内容をプレイされていましたが、ステージだと興奮もひとしおでしたね。
WAKAさん、素敵に聴かせてくださってありがとうございました!
「本当はこの後にEDをかけたいんですけどw」ってそれは最高だけどイベント本編始まる前に燃え尽きちゃいますのでね!また今度聴かせてください〜!w

その後はLynさんのライブとMCの松澤さん、モルガナ役の大谷さん,川上先生役の渕上さんのトークショー!
Lynさんライブのセトリは前半が『Dark Sun…』と『Invitation to Freedom』、後半が『Autonomy』と『Life Will Change』でした。
そうなんですよ『Invitation to Freedom』やってくれたんですよ〜〜〜!!
生で聴けるの初めてで嬉しいのと楽しいのとこれりんさんどこで息してるのヤベエスゲエwwみたいないろいろが臨界突破で最前で泣きながら笑ってました(安定の始発組)
最高に楽しかった…ありがとうございました…!
迫るペルソナライブも楽しみすぎます…!
  • 2019.04.04 Thursday
  • 20:32

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

TGS2018のメモリーバックアップ

東京ゲームショウ2018、お疲れさまでした!
今年はペルソナQの試遊やステージやあれやこれやとお目当て盛り沢山で、2日間めいっぱい遊ばせていただきました。
ごく一部ですが、記憶から記録へのバックアップをしておきたいと思います。



まずは一番のお目当て、ペルソナQ2!
2日間ともあっという間に試遊整理券の配布が終了している盛況ぶりでした。


ルブラン店内を再現した試遊ブース







試遊ではゲームスタートから(だいたいOP辺りまで)の主にADVパートをプレイできる「プロローグ編」と、迷宮探索パートをプレイできる「プラクティス編」のどちらかを選択でき、2日間で両方ともプレイさせていただきました。

プロローグは前日に放送されたニコ生でも拝見していたのですが、やはり実機の感動はひとしおでした…
OPめちゃめちゃ良いですよね。曲もムービーも最高です。

プラクティス編は第一迷宮の2階層目まで解放済みの状態からのスタートで、とりあえずウロウロ〜っとしてたらチキン的なF.O.Eがいたので突っ込んだところ

一撃で二人死にました

ゲームオーバーの演出が良かったです(満足)



ステッカーとじゃがりこのフタを貰って、物販ガチャで缶バッジもゲット!






シュタゲブースではアマデウス紅莉栖との会話実験を。
どさくさで「今日のパンツの色は?」と聞こうと思っていたのですが(違うんですよ反応が見たかっただけですよ)、後ろにスタッフさんがしっかりついていてくださったので一般的なガールズトーク(?)を楽しませていただきました。表情豊かで可愛かった!








直前でキャスト発表を見て駆け込んだ『囚われのパルマ Refrain』ブース。
リリースが楽しみなのと怖いのとでドキバグしています。これはヤバい。




そして最終日、セガステージのラストを飾った「セガフィナーレライブ」
我らが目黒大明神とCrush40でもおなじみのセガ瀬上さん、そしてLynさんでのこのステージがもう最っ高に楽しくて!

【TGS2018 セガ フィナーレライブ セットリスト】
Time Trials Plus(ソニック)
Blooming Villain(ペルソナ5)
へっぽこ魔王最強伝説(ぷよぷよ)
Rooftop Run(ソニック)
Life Will Change(ペルソナ5)

1曲目は瀬上さんソロで、2曲目から目黒さんが、ラストにLynさんが加わってのセッションでした。
瀬上さんと目黒さんがギターを向かい合わせて弾いたりソニックやモルガナとたわむれたり!
ぷよぷよ曲が笑えるくらいカッコよくて、『Rooftop Run』も熱かった!

そしてとにかく『Blooming Villain』ですよ!!まさかここで演ってくださるとは思わなくて死ぬかと思いました。しかも最前列で目黒さんの目の前だったのでもう…あまりの幸せにクラクラしました…ありがとうございます…!
やー、瀬上さんの音が入るとまた曲の表情が変わりますね!というか曲からイメージさせられるヴィランの姿が変わるんですよ。
瀬上さんと目黒さんタッグのヴィランは艶やかで余裕たっぷりで、こちらを挑発するような音の仕草にもゾクゾクさせられました。貴重な攻めの目黒さん!

『Life Will Change』も瀬上さんがノリノリでソロを弾いてくださって、Lynさんがめいっぱい盛り上げてくださって、目黒さんがすごく楽しそうで、気持ちよく完全燃焼させていただきました。
この曲がセガステージのラストを飾るのが不思議な感じ…だけれどとても嬉しくて、本当に楽しく幸せな時間でした。
ご出演者・スタッフの皆様、素敵なステージをありがとうございました!!

ステージの模様はニコニコで10月22日 10:30まで公開されていますので、タイムシフトで見られる方は是非!
【2018年9月23日 10:00:00開始】 セガゲームス・アトラス生放送!DAY4(9/23)【TGS2018】


ファミ通.comさんのレポも是非是非〜!
お写真いっぱいで嬉しいです!
“『ペルソナ5』ミニライブ&トークショウ”と“フィナーレライブ”リポート。Lynさんらが圧巻のパフィーマンスでセガゲームスステージのトリを飾る【TGS2018】
  • 2018.09.27 Thursday
  • 22:59

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

今日の小西さん(Blooming Villain -ATLUS Konishi Remix-)



P3D&P5D発売おめでとうございます!!

どちらも楽しくプレイさせていただいてます。
今回はP4Dのようなストーリーモードはなく、ダンスの実績でキャラクター毎のコミュ(ストーリー)を解放して任意のタイミングで鑑賞できる形なのでいろんな遊び方ができますね。
私の周りでも「実績解除優先でコミュを楽しむ勢」「オールナイトキンクレを目指す音ゲーガチ勢」「オートプレイでダンスムービーをガン見して爆発勢」とみんなそれぞれ楽しそうです。
ちなみに私は満遍なく楽しむ傍らでサントラと寝食を共にしています。めちゃくちゃ楽しいです。


さてさて、Dということでダンスと音楽がメインの作品なわけですが、今回もほんっっとに曲が良い!!
特に小塚さんのお仕事が素晴らしいですね。ボーカル曲もBGMもリミックスも、プレイ中につい進行を忘れて聴き入っちゃうことが多くて困ります(笑)

ダンス曲もお気に入りが多くて挙げきれない中、サントラで特にヘビロテしてるのは『GROOVY』(フル音源はよ!)とtofubeatsさんの『星と僕らと』、小塚さんの『Tokyo Daylight』、喜多條さんの3曲、そして小西さんの『Blooming Villain』です。

喜多條さんの曲については後ほどいつものように感想を書かせていただきますが、今回はまずは小西さんの『Blooming Villain』がすごく好きという話をさせていただきたいと思います。


まず私は『Blooming Villain』が大好きです。P4の霧アバチュ真3と目黒さんロックインスト戦闘曲に悶え転がってきた旅人の最新のオアシスです。

今回のリミックスでは原曲を極力崩さず「拡張」した形になっていて、元がギターメインの曲でもあるので原曲とあまりイメージが変わっていないかも…と小西さんがコメントされていましたが、その通りでもあるし「とんでもねえっすよ!!」と言いたくもあるしのそのバランスが絶妙で……!

思いっきり主観で書いていきますが、『Blooming Villain』の最大の魅力はサビの気持ちよさです。
原曲はAメロBメロと溜めて溜めて溜めきった力をサビで一気に解き放つ(初サビまで1分10秒)重量的な気持ちよさがあって
一方のリミックスは、目的地までの最短ルートを颯爽と駆け抜けた勢いのままサビに飛び込む(初サビまで40秒)速度的な気持ちよさがあるんです。これだけでもサビに入った瞬間の感じ方が違いますね。

で、リミックスはサビ頭の、その一瞬の浮遊感からの加速と疾走感が最っ高に気持ちいいんですよ!!熱くて泣けてきます……
あとめっちゃ竜司なんです…最初のサビの私の中のイメージは、せーのっから笑顔で全力疾走する竜司なんです…もう泣く……(※竜司ダンス曲です)

それと、小西さんの音はとても「生きてる」感じがするんですよね。
私はこの『Blooming Villain』という曲名も好きなのですが、今回小西さんのつけてくださってる音がすべて「Blooming(咲きほこる)」のイメージにハマってるところも気に入ってます。
全体に入っているテクノっぽい音も良いです!原曲との差別化に気持ちよさにVillain感にと、良い働きをされてます!

初サビの後は間奏で一旦リフレッシュ。オリジナルのフレーズをはさんで(これがまたカッコいい…!)また力強く、そして軽快にサビを叩き込みます。
この一連の流れの緩急がめちゃくちゃ気持ちよくて楽しくて、そして最終的にはきっちりと原曲のイメージに着地するところがすごいんですよ。
個人的な好みだけで書かせていただくと、『Blooming Villain』の初アレンジとして満点です。
期待通りで期待以上で、原曲が好きだからこそ嬉しいし、好きだからこそ違いを新鮮に楽しめる、とても幸せな曲になっていると思います。


そういえばインタビューで小西さんが「(今までの自分の曲を知っていると)想像通りの曲になっていると思うので期待は裏切らないのでは」ともコメントされていて、本当にその通りなんですけど、もう一つ思ったことがあるので書き残しておきます。

私も小西さんのギターメインの曲が大好きなので、やはりお名前が出る度に自然とそれを期待してしまっていたのですが、小西さんの曲の良さってそれだけじゃないはずなんですよ。
そのことを最初に思い知らされたのがPQで、ごーこんきっさや時の足音(時計塔迷宮曲)が小西さん曲だと知った時に「この方はこんな曲も作るんだ!」とすごく驚いて、それがまたすごく良くって感動したんです。

アレンジだって小西さんの良さはギターだけじゃありません。丁寧で作品愛のある構成も、オリジナルで組み込まれるメロディラインの良さも、使われる音のきれいさも大きな魅力です。
P3Dの『Heartful Cry』もね、ウエ〜イ!って盛り上がった最後に『キミの記憶』のフレーズで余韻たっぷりに締めるところが特に好きなんです。それまでの熱さがフッと柔らかくなる感じがたまらなく気持ち良いんですよね。そういうとこだぞ!って思います(笑)

話が散らかってしまってすみません。
だから小西さんに対しては、直球の小西さんらしさを期待する気持ちと、それを裏切ってほしい気持ちのどちらもがあります。
つまりは単純に

もっと小西さんの曲が聴きたい!!!

ですね!(笑)
次はPQ2なのかしら……んんん待ち遠しい!!


余談になりますが
今回、小西さんがこの曲を選んでくださって(ファミ通のコメントを読んだ感じだと、少なくともサウンドチームの皆様はご自身でやりたい曲に手を挙げたと思われます)最高にカッコ良くリミックスしてくださったことがほんっっとうに嬉しかったです。ありがとうございました!
この曲、花形の割には意外と埋もれがちなんですよね……オケコンにも入れてもらえませんでしたし(笑)

でもね!『霧』だって最初の方のペルソナライブでは選曲されてなかったんですよ(バァン)!?
確か目黒さんが奥様からのアドバイスを受けて2010年で初めてセトリに入れてくださって、だんだんとライブの大明神コーナーといえばこれ!な定番曲にまで成長していったんです。最初から推されてきた曲ではないのです……

『Blooming Villain』にもそうなってもらえたらいいな、と思いながら闘会議(エレクトーン)、PSB2017と演奏される毎に嬉しさを感じていて、先日のショーケース。小西さんがご演奏されるのを聴いた時にああよかった、これはもう大丈夫だって安心したんです。この曲はきっとこれからもたくさんの場で、たくさんBloomingできる曲だって。
良い曲ですよね。大好きです。
  • 2018.05.26 Saturday
  • 22:32

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

Persona Show Case Welcome to Club Velvet(WAKAさん&小西さんステージ)

こんにちはやっつんです。諸事情(主に科学ADVと石川界人さん履修)でバタバタしていてご無沙汰しておりましたすみません……!橋上サライはいいぞ。

早速ですが5月17日と18日、P3D&P5D前夜祭「Persona Show Case」にいってきました!
1日目の「史上最強の姉妹ゲンカ」はダンサーさんがメインのまるでD実写化(一部ミュージカル)のようなステージイベント。
2日目の「Welcome to Club Velvet」は2会場3ステージを使ったオールナイトのクラブイベント。
どちらも新しい試みで、それぞれとても楽しかったです!


さて


小西さんの話をしようか。


イベント全体は各媒体や皆様のレポにおまかせしまして、ここではひたすら「Welcome to Club Velvet」のclub asiaメインフロア 00:40〜01:40(実際は押し押しでしたがw)で行われた「DJ WAKA with guitar 小西利樹」ステージの話をしたいと思います。今日も元気にアトラスサウンドチームを愛でるブログですよろしくお願いします!!


まず小西さんのご紹介を簡単に。サウンドチームの中ではいちばんの新人さんですがアトラスのキャリアは長く、2001年にデバッガーとして入社後プランナーを経て2010年からサウンドチームの一員としてご活躍されています。
もともとサウンド希望&アトラス愛で入社された方で、その辺り本当に良い話なのでどこかのインタビューで是非……
ギターの腕前に定評があり、ご自身の担当以外に喜多條さんや小塚さんの曲にギターを入れることもあるそうです。
お名前が表に出るお仕事としては既存曲アレンジが主でしたが、ペルソナQでは喜多條さんとお二人でメインコンポーザーを務められ(『おともだち』や第2迷宮以降の迷宮曲などをご担当)、他にもDSJの『嘆きの胎』や真4の『築地本願寺』など少しずつご作曲の場も増えてきています。

そして2018年5月18日、ついにステージデビューでございます!パチパチ!
初報を見た私は思わず「この瞬間を待っていた!!」と叫びました。どうでもいいですが最近石川界人さんを推してるおかげでプロテインが気になります。


さてイベント当日、夜10時過ぎの花屋は家族や恋人にお花を買って帰る男性で賑わっておりました。そんな中私は笑顔で「赤と青でブーケ作ってください」と差し入れを調達し深夜の渋谷へ……どうでもいいですが最近カオスシリーズを履修したので渋谷が聖地だらけで楽しいです。ライブ会場のすぐ裏がカオチャの回転DEADの現場でねって脱線し放題ですみません会場へGO!


まずはセットリスト!

――――――――――

Blooming Villain (ATLUS Konishi Remix)
Heartful Cry (ATLUS Konishi Remix)

Want To Be Close (ATOLS Remix)
Deep Breath Deep Breath (Yuu Miyake Remix)
全ての人の魂の戦い (Daisuke Asakura Remix)
Burn My Dread -Last Battle- (輪廻転生)
Wiping All Out (ATLUS Kozuka Remix)
キミの記憶 (ATLUS Meguro Remix)
A Way of Life (ATLUS Kitajoh Remix)
Our Moment
GROOVY
Will Power
Last Surprise (インスト)
Tokyo Emergency
Tokyo Daylight(ATLUS Kozuka Remix)
母のいた日々 (ATLUS Kitajoh Remix)
Life Will Change (インスト)
Beneath the Mask (KAIEN Remix)
星と僕らと (tofubeats Remix)

試験中…
The Junes Hero (Elrectro mix)
霧 (ATLUS Konishi Remix)

――――――――――

※5月24日『Deep Breath Deep Breath (Yuu Miyake Remix)』を追加しました。

最初に注意なのですが、これステージ終わって泣きながらスペシャルドリンク(ZIMAにclubasiaは青、duoは赤のリキュールで色付け)をあおりつつ書き出したものなので間違いや抜けのある可能性が高いです。特にRemixなんて「聴いたことない感じだったからたぶんD新規の」みたいなノリで書いてますので温かく見てやっていただけますと幸いです。
それでも選曲が「あーさすがWAKAさんと小西さんわかってらっしゃる!! WAKAってらっしゃる〜〜!!」と五体投地の素晴らしい流れだったおかげでほとんど記憶に残ってるのがすごいですよね…本気で神セットリストでした。

だって頭から『Blooming Villain(小西さんのDリミックス)』ですよ!!
先日のP3D&P5D体験会でこの曲をプレイした時、サビで号泣して画面がぼやけるセルフハードモードに突入してしまった私はこの時点でしにそうでした。原曲から大好きなんですけど、小西さんのはサビのギターの熱量がたまらないんですよ……
しかも『Heartful Cry』と合わせてゲーム発売前にいきなり生演奏でぶつけてこられるわけですからね。相変わらずどSに定評のあるアトラスですね好き。
その『Heartful Cry』もまたファンの琴線に響くリミックスで、確か『×××(発売前につき自主規制』や『×××(同)』のフレーズが入った静かめの間奏…からギターでブチ上げていく後半の緩急がすごくよかったです。

ここでWAKAさんと小西さんの初MC!
演者さんの入りとオープンがほぼ同時であまりリハする時間がなかったとか、今回の反応が良かったらまたこんな形での機会があるかもとか!
それと小西さん、本当は喜多條さんにも出てほしかったけど「いや僕は……」とご遠慮されたそうで(笑)
私そういう喜多條さんのひかえめなところもコンポーザーとして好きですけどうんやっぱり出てほしいな!そしてゆくゆくはサウンドチームでバンド組んでほしいな!と思いましたね(無茶振り)

MC明けはP3コーナー!なんかねーもうねーひたすら気持ち良かった記憶しかないんですよね〜(デレデレ)
相変わらずWAKAさんの繋ぎは気持ち良い…小西さんの音も気持ち良い…
今回はWAKAさんの流すミックス(ギター抜きの音源)に小西さんがギターを合わせる形で、おそらくバンドで合わせるのとはまた違った難しさがあったと思うのですけれど、それを全く感じさせない心地よいグルーヴ感でした。
お二人のコンビネーションもバッチリ!たくさんメールのやりとりをしたと話されていたので(笑)そういうところも良い空気感に繋がっていたのかなーと思います。もちろんステージのクオリティにも!

あと小西さんのパフォーマンスが初ステージのコンポーザーとは思えなくて震えました。めっちゃめちゃカッコ良かったです。完全にステージギタリストでした……何者なの彼……
演奏もめちゃくちゃ良かったです!小西さんのギターの良さは音源でも十分に伝わってきていましたが、やっぱり生の音圧とバンド感が加わるとすごい……やばい……語彙がまったく追いつかない、です……

あと小西さんがすごく楽しそうで嬉しかったです。この日は有り難くも最前列でガン見…拝見させていただいたのですが、『キミの記憶』をすごく嬉しそうに、歌詞を口ずさみながら演奏されている小西さんがやっぱり「アトラスサウンドチームの小西さん」で胸熱でした。
しかもちょうどそこの『Wiping All Out』『キミの記憶』『A Way of Life』の流れがですね、リミックスのご担当が順に小塚さん、目黒さん、喜多條さんなんですよね。なのでチームの皆さんがまるでDのパートナーのように現れて一緒にご演奏されて去っていく、みたいな感覚がして感動しました。サウンドチームの絆最高かよ……

P3アンカーはDの新曲『Our Moment』、かーらーのーP5コーナートップのD新曲『GROOVY』へ華麗にバトンタッチ!
この2曲、特に『GROOVY』は前評判からすごく高くて人気ですよね。私も大好きです。これからのライブやイベントでも盛り上がりそう!

そして来ました『Will Power』『Last Surprise』!後の『Life Will Change』と合わせてギターメロが主役で、もう、とにかく熱くてカッコ良かったです……!
原曲の良さとライブならではの良さ、その両方をしっかり感じさせてくださる小西さんの演奏、すごく素敵でした。
『Last Surprise』のサビの入りの音とかめちゃめちゃ艶やかで悲鳴が上がってましたし、『Life Will Change』も終始最高の盛り上がりでした!

その後そっと小西さんがはけて、しっとり心地よい『Beneath the Mask』と『星と僕らと』のDJプレイ。
『星と僕らと』のリミックス、クラブにピッタリで気持ち良かったです。星空を感じました……

それを聴きながら「(きっとこれで終わりなんだろうな、楽しかったな…)」とじんわりしていたわけですが、この後また小西さんをお呼びしてのラストコーナーがありまして!
WAKAさんの「ここにいる人たちはラッキーだと思う」、小西さんの「僕の大好きな曲です。皆さんも大好きだと思います(ニヤリ)」の振りから始まったのは、なんとP3の『試験中…』!!
すみません私これすぐに何の曲だか出てこなかった……(笑)!確実に聴いたことはあるけど、3?5?どこだったっけ……って考えてて、後から思い出してああ!ってなりました。
それからまた思い出したんですけど、小西さんはペルソナ20thフェスのサウンドハウスでもこの曲をピックアップしてるんですよね。もー本当に大好きなんだなって!こういう愛のままにわがままな選曲、大好きです(笑)!

そしてまさか、まさかの『The Junes Hero (Elrectro mix)』ですよ……!!これあれですよ、神アレンジしか入っていないと私の中で評判の、P4U早期購入特典アレンジサントラの陽介テーマ(小西さんアレンジ)ですよ!
もおーーこのCD何百回と聴いててほぼ脳内再生できるくらいなんですけど、こうしてご本人の音で生で聴かせていただける日が来るなんて……ありがとう……ありがとうアトラス……愛してる……

ラストは『霧』。もちろん足立が踊った小西さんアレンジ版です。
情報としてはどうでもいいことなんですけど一つ言わせていただけますか。私、P5の最推し曲が『Blooming Villain』で、P4の最推し曲が『霧』なんです。お察しいただければ幸いです……この辺り、正直、意識飛びそうなくらい楽しかったことしか記憶がないです……


最高オブ最高でした。幸せすぎました。今この文章を書きながらまたちょっと泣いてしまっていてすみません……
ひとつだけ心残りなのは、このステージの裏で小塚さんご出演の開発ウラ話トークが行われていたことです。サウンドチーム箱推し涙目のタイムテーブルだよ!(血涙)

そういうどう頑張っても全部を追えないところとか、コーナーによっては会場キャパが足りなくて入ることすらできなかったこととか、タイミングによっては入場にかなり時間がかかったこととか

*次回初参加の方向けに記録しておきますと、今回21:00から会場付近でチケットと入場用リストバンドとの引き換えが行われていたのですが、その告知が不十分で認知されておらず、スタートの23:00付近に人が集中して引き換えに30分〜1時間かかり(身分証確認とドリンクチケット交換も同時だったため時間がかかった)なかなか入場できない人が多かった……という感じでした。

惜しいなーと思う部分もありつつ、みんなで思い思いにペルソナミュージックを楽しむ場としてはとても良かったと思います。
ガチで音楽と向き合いたい人も、好きな音楽のある空間で仲間と楽しく過ごしたい人も、とにかく「ペルソナ」というコンテンツやキャラクターが大好きな人も、それぞれの楽しみ方ができる。それってめちゃめちゃ贅沢で素敵なことだと思います。
是非またの機会を!そして「ギタリスト 小西利樹」さんの益々のご活躍を!!期待しています!!



  • 2018.05.22 Tuesday
  • 00:30

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

メガテンとペルソナとオケコンとライブ

遅ればせながら、真・女神転生オーケストラコンサートLAW SIDE、同バンドライブCHAOS SIDE、そしてペルソナオーケストラコンサートFINAL2公演
お疲れさまでした!ありがとうございました!!

約1週間で4公演というなかなかハードなスケジュールでしたが、幸運にも全通できてとても幸せでした。
メガテンの2公演はまさにロウとカオス!な感じでそれぞれ良かったですし、ペルソナもこれで一旦終わってしまうことが切なくて涙ぐんでしまうくらいに感じ入ってしまいました……シリーズ公演もP5公演も4回目なのにね……!







まずはメガテンオケコン!

**********

セットリスト

《真・女神転生》
Demo
Title
Dream
吉祥寺
敵出現
戦闘
Level Up
銀座
廃墟
カテドラル
邪教の館

《真・女神転生2》
タイトルデモ
タイトル
ニュートラル
戦闘
3D:魔界〜貪欲界

《真・女神転生if...》
タイトルデモ
戦闘(アキラ編)
ボス

《真・女神転生3 NOCTURNE》
《真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス》
タイトルループII
啓示
東京受胎
大マップ
通常戦闘
通常戦闘 街
邪教の館 〜煌天〜
通常戦闘 〜アマラ経絡〜
ボス登場
コトワリボス戦闘
魔人
メタトロン
スタッフロール

《真・女神転生 STRANGE JOURNEY》
永遠の王座
焼け焦げた国
遊びふける国
敬虔な恐れ
激しい怒り
路を管する地
主の名において
その名にふさわしい栄誉

《真・女神転生4》
《真・女神転生4 FINAL》
メイン・テーマ
東京
Battle-a2
Battle-f1
Battle-b2
ニュートラル・テーマ
Battle-b4
ロウ・テーマ
Battle-b5
Battle-b6
ラージマップ
Battle-f2
Battle-f4 多神連合
メイン・テーマ

《真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY》
前兆
封印を解くにふさわしい者
嘆きの胎
大いなるしるし

**********

ストレンジジャーニー曲はオケコンにピッタリでしたね!
『カテドラル』やパイプオルガンの『邪教の館』も素晴らしかったです。会場の雰囲気も相まって、本当にそこにいるかのような気持ちになりました……
あと聴きながら泣いていたのが真4の『Battle-b4(イザボー戦)』と真3の『スタッフロール』。
どちらも思い入れのある曲で、特に真3はこのコンサート3日前に初回プレイ(マニクロ)をクリアしたところだったのでものすごく響きました。



アンコールはこちら。
『Battle-c5』は真1の『LAW』のアレンジですし、最後までしっかり「ロウサイド」なコンサートだったのが流石GSJだな、と思います。





続いてバンドライブ!

**********

セットリスト

《真・女神転生》
《真・女神転生if…》
銀座
カテドラル
吉祥寺
エンカウント
戦闘
戦闘(アキラ編)
ボス
レベルアップ

《真・女神転生2》
《真・女神転生if…》
3D:魔界
3D:地下世界
3D:センター
戦闘
宿敵(アキラ編)
中ボス戦闘

《真・女神転生3 NOCTURNE》
《真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス》
タイトルループ2
大マップ〜現実世界〜
通常戦闘
通常戦闘〜街〜
ダンテ戦闘

《真・女神転生 STRANGE JOURNEY》
《真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY》
敬虔な恐れ
大いなるしるし

《真・女神転生4》
《真・女神転生4 FINAL》
東京
Battle-a2
Battle-b2
Battle-c2
ラージマップ
Battle-f2
Battle-f6 神殺し
タイトル

●アンコール
《真・女神転生IV FINAL》
Battle-f4 多神連合

**********

頭っからの『銀座』でテンションブチ上げでした!!
オケコンでも嬉しく聴かせていただいた曲ですが、やっぱりこのアゲアゲ感はバンドサウンドが合いますね!

LaiD Back Devilの皆様はすごく「ミュージシャン!」なオーラに溢れてて、演奏もパフォーマンスも堂々としていてカッコ良かったです!
(目黒さんのお言葉を借りると「sureな演奏」でした!)
あと戦闘曲は勿論のこと、ちょっとゆったりした曲もバンド演奏に映えるアレンジになっていてむしろそちらに聴き惚れていた気がするんですけど、それもバンドさんの「聴かせる」力があったからこそだなと思います。
真3の『タイトルループ2』や真4Fの『ラージマップ』のジャジーな感じは最高に気持ち良かったです。

あと個人的にちょっと面白かったのが、今回のライブの演奏予定曲って半分弱が事前に告知されてたんですけど、その中の真4Fの『Battle-f4 多神連合』があったんですよね。
でもって当日の本編最後で「あれそういえばアレやってない…?」と思ったらまさかのアンコールっていう!
アンコール曲が告知に入ってる発想はなくて、ちょっと斬新でした(笑)



ラストの『真・女神転生5』の発表は大盛り上がりでした!
その後(終演後)の会場BGMが真3のスタッフロールだったのもね……こんなに濃くメガテン充できる時間って本当に貴重で素敵だったと思います。









そしてペルソナオケコンFINAL!!
(セットリストはまとめ日記の方に追記させていただきました)

昼のシリーズ公演はまさに集大成!といった感じの内容で、ゲストの葉山拓亮さんのピアノ(P3『私が守るから〜キミの記憶』)も素晴らしかったです。
というか葉山さんがこのためだけにペルソナイベントにご参加くださったのがもうなんていうか奇跡ですよね……!?
ありがとうございます是非またアトラスイベントでお会いできたら嬉しい限りです!D-LOOPもTourbillonも私の青春です……!!

あとアンコールの『changing me』のパイプオルガンの音がすごく優しくて、ペルソナQのラストと重なって泣けました。
生で聴くパイプオルガンってやっぱり特別ですよね。神聖なものを感じます。



続いて夜のP5公演。入口にはこちらのちょっと懐かしいポスターが!

内容は三越公演からかなりパワーアップしていて、曲目が増えたことで展開もさらにゲームに沿ったものになっていました。
特筆したいのがパレス曲メドレーで、フタバパレスとかオクムラパレスとか、オーケストラだとどうなるんだろう?って曲がむしろすごく良かったんですよね。しっかりオケ映えするアレンジになっていて、曲の新たな魅力やもともとのポテンシャルの高さに改めて気付かされました。

あと、この日の『Our Biginning』から『星と僕らと』は凄かった……!!
魂入りまくってました。演奏もLynさんの歌唱も本当に素晴らしかったです。
最高をありがとうございました!!



アンコールもありがとうございますご褒美です!喜多條さん曲ーー!!!
ビッグバン・バーガーのテーマはビッグバンチャレンジ付きでした(笑)
コンサート途中では杏ちゃんのお誕生日を祝ってみんなでハッピーバースデーを歌ったり(指揮をするモルガナがめっちゃかわいかった!)、前回と同じくみんなで怪盗団を応援したり、思い出いっぱいの公演になりました!



クリスマス公演を収録したDVDもゲット!
正面から志村さんを見られるアングル(指揮の譜面台から撮ってる?)などもあって新鮮に楽しませていただいてます。
特典映像で別日の公演の一部も入っているのですが、初演とファイナルでしか演奏していない曲は未収録なのでその辺りは是非次回に……
というかこれもうファイナル2公演収録のDVDが出るフラグですよね?ね?(真っ直ぐな目)




ではでは、そろそろ通信時間が終わりそうなので探索に戻りたいと思います。
皆様もどうかご武運を!
ここまで長々とお付き合いいただき、ホー!ありがとうございました!ホー!
  • 2017.11.07 Tuesday
  • 18:53

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

TGS2017 メガテンライブ開催記念トークショー



9月23日、東京ゲームショウ2017の4gamerさんブースで開催された

『真・女神転生』生誕25周年LIVE−CHAOS SIDE−開催記念トークショー
(ゲスト:目黒将司さん・小塚良太さん)

現地リングサイドで観戦(?)してきました!
プロレスリング内に設けられた席でのトークショーという不思議な形で、お二人ともリングに上がるのはもちろん初めて。ロープが思ったより固かったそうです(笑)
真1の『銀座』をBGMにリングに上がるコンポーザーさんを見守るのは謎の感動がありましたね……

司会はおなじみのイソッチこと磯村知美さん。
主に一問一答形式で進んだトークショーの内容を、ざっくりまとめて書かせていただきます。
4Gamerさんの動画配信もありますので、お時間と環境のある方は是非こちらから『day3(1:58:00あたりから)』をご覧ください!


※※※※※※※※※※※※※※※


Q.『真・女神転生』が25周年を迎えるにあたっての心境は?

<目黒さん>
『真・女神転生』はアトラスの看板タイトルなので、ちょっと関わらせていただいた感じの自分としては「感慨深い」というより「おそれ多い」ですね。ファンの方と同じ目線で「25周年よかったね。今後も続いていけばいいね」という感じです。

<小塚さん>
(目黒さんと)似たような感じなのですが、25年という長さの中で自分はここ数年関わらせていただいたというだけなので、あまり偉そうなことも言えなくて、「おめでたいなぁ」と(笑)
ユーザーの皆様のおかげで続いているので、ありがたいと思っています。



Q.『女神転生』という作品を受け継いでいくことへの心構えやプレッシャーもあったのでは?

<目黒さん>
僕らは作品毎に楽しんで、その作品に合わせて作っていく感じなので。過去の作り方を踏襲したり増子さんを真似したりというよりも作品合わせでやっていっているので、プレッシャーは……(ここで小塚さんに意見を求める)無いと言えば嘘になりますけど(笑)楽しくやらせていただいてます。


Q.曲作りで心がけているのは『前作に引きずられない』ということ?

<目黒さん>
そうですね。ペルソナ等にも言えることですが、シリーズで続いていても「ナンバリング毎に、それぞれの音楽」を目指しています。前作を踏襲するより、その作品の世界観に合ったものをっていう考え方です。


Q.小塚さんはどうですか?

<小塚さん>
自分は目黒に比べると若干空気を読んでいくタイプという気はするんですけど(笑)『女神転生』シリーズは各作品で独自のカラーがあって、それぞれがちょっと変わったゲームなので、それに合わせていこうとすると音の方も独特な感じになっていくのかな、という気はします。



Q.メガテンシリーズでお気に入りの曲は?

<目黒さん>
『真・女神転生4』の『東京』(小塚さんの曲)です。
まず曲が良いのと、自分にないコード進行やメロディーの使い方がかっこいい。“東京”らしい。雰囲気もすごく出てて良いと思います。


Q.小塚さんが『東京』を作曲される時に意識したことは?

<小塚さん>
けっこう会社の周りをウロウロしてました。真4って天上からサムライと呼ばれる人達が降りてくるんですけれど、この東京がもっと荒廃した状態で外から訪れたらどんな気持ちになるのかな、とひたすらウロウロしながら考えてました。


Q.では、小塚さんのお気に入りの曲は?

<小塚さん>
『真・女神転生3-NOCTURNE』の『タイトルループ2』(目黒さんの曲)です。
メロディアスで、ある意味ポップというかかっこ良くて親しみやすい曲だと思うんですけれど、その一方でメガテンらしい尖った部分っていうのがきっちり備わっていて。そこのバランス間隔がすごくて、真似できないなあと思いました。

<目黒さん>
だいぶ昔に作ったのであまり覚えてないけれど、(『タイトルループ2』は)『真・女神転生3』の曲作りの最初の方に作った曲です。この曲を軸に『真3』を作っていこう、という感じで作曲しました。



Q.『真・女神転生3』の曲には珍しい音が使われていると感じます。例えば、通常戦闘の出だしは何の音なんでしょう?

<目黒さん>
ヴァイラス(アドバンスド・シミュレーテッド・アナログ・シンセサイザー)というちょっと変わったドイツ製のシンセサイザーの音で、『真・女神転生3』辺りからよく使うようになりました。わりとお気に入りのシンセで、以来ずっと使ってます。

<イソッチ>
小塚さんの曲だと『真・女神転生4』の密売所の曲を聴いた時に、初めてのはずなのに「私この曲メガテンで聞いたことある!」という感覚がしました。

<小塚さん>
制作に入る前にシリーズを勉強して、それまで『真・女神転生』シリーズのことを知らなかったのでいろいろ聴き込んだりもしたので、無意識に影響が出ているのかも……



Q.10月23日に開催されるバンドライブの曲の構成は決まっていますか?

<小塚さん>
そうですね。自分がセットリストだけ関わらせていただいたのですが、わりと固まってます。


Q.選曲のこだわりは?

<小塚さん>
余すところなくというか、これは聴きたいよねっていう曲はなるべく入れるようにしました。あとはバンドに向いている曲ですね。


ここでバンドライブで演奏される楽曲の追加発表があり、『ダンテ戦闘(真・女神転生3-NOCTURNE マニアクス)』と『Battle-a2(真・女神転生4)』が演奏されることがお二人の口から伝えられました。


Q.ライブでお二人が楽しみにしているポイントは?

<目黒さん>
メガテンでバンド形式のライブはたぶん初めてなので、純粋にどうなるのか楽しみですね。プロの方が素晴らしいタイトな演奏を魅せてくれる→メガテンの音楽っぽくなる……んじゃないかなというのがすごく楽しみ。僕が弾くとあんまりタイトじゃなくなるので(笑)

<小塚さん>
(セットリストには)いかにもバンドで演奏しやすそうな曲からそうでもない曲までいろいろ入っていると思うので、そこがどうアレンジされるのかというのが楽しみです。


Q.メガテン単独の音楽イベントは初めて?

<目黒さん>
おそらくそうだと思いますね。昔デビルサマナーか何かでやったかなぁ……メガテンは初めてですね。



Q.DSJについて。初回生産限定盤のCDにはお二人がアレンジされた曲も入っていますが、これはご自身で「これをアレンジしたい!」と選ばれたんですか?

<目黒さん>
そうです。それぞれ自分がやりたい曲をメールでccで出しながら、取られた取られた〜っていう……のはあんまりなかったね(笑)

<小塚さん>
今回、アトラスサウンドチームからは目黒と小西と自分とで2曲ずつやらせていただいたんですけれど、ちょうど1人1曲で各シリーズが網羅される形になってました。偶然にも。

<目黒さん>
あれ?でも小塚は1曲予定してたのが……

<小塚さん>
最初、さっきの『タイトルループ2』をやらせていただこうと真っ先に手を挙げたんですけど、挫折してしまって(笑)元が完成されているので、どうしたらいいんだろうと思ってしまって……
その後にSJの曲に乗り換えたらちょうど各シリーズに1人でうまく散らばったので、ちょうどよかったかなと思ってます。


※アレンジご担当一覧
 真・女神転生『Ending』→小西さん
 真・女神転生II『3D:地下世界』→小西さん
 真・女神転生III-NOCTURNE『大マップ〜現実世界〜』→目黒さん
 真・女神転生 STRANGE JOURNEY『カオスのテーマ』→小塚さん
 真・女神転生IV『東京』→目黒さん
 真・女神転生IV FINAL『錦糸町地下街』→小塚さん


Q.目黒さんはどういった気持ちでチョイスされたんですか?

<目黒さん>
小塚のさっきの『東京』がすごくいい曲だったので選んで、それをどうアレンジしようと考えた時に『P5』っぽい(アシッドジャズっぽい)方向でやろうと決めました。
もうひとつ(真3の『大マップ〜現実世界〜』)はその時DSJ(の作業)をやっていたので、それっぽいアレンジです。2曲とも最近やった(作品の曲調の)アレンジにしようって。

<イソッチ>
今までの目黒さんのお仕事というか、作曲されてきた歴史も感じるようなアレンジになっているということですよね。

<目黒さん>
そう受け取っていただけると有り難いです(笑)

<イソッチ>
小塚さんにはどこかで『タイトルループ2』のアレンジに再チャレンジしていただけないでしょうか?

<小塚さん>
機会があったら是非やらせていただきたいです(笑)


Q.小塚さんのご担当されたアレンジ曲は?

<小塚さん>
SJの『カオスのテーマ』ですね。
先程の目黒さんの『東京』アレンジに対抗してじゃないですけれど、ちょっと陰気な感じのオーラを出していこうかと。けっこうダークな感じで、ちょっとマニアックですね。100分の3人くらいが(心に)響いてくれればいいなと。


Q.女神転生は元の曲が完成されているので、アレンジを躊躇されることはありませんか?

<目黒さん>
完成されているから、何か自分の中でお題を作らないとアレンジできないなーと思ったので、今回は「P5っぽいアレンジとDSJっぽいアレンジにしよう」と完全に決め打ちで作りました。

<小塚さん>
やっぱりコンセプトは立てます。今回は特にそうだったんですけれど……自分のもう1曲のアレンジ(真4Fの『錦糸町地下街』)は、SFCっぽい時代に逆に戻った感じにしようかなと思って。厳密には忠実なシミュレートではないんですけれど、当時のニュアンスを出せたらいいなと思って作りました。

<目黒さん>
あれはかっこいい。

<小塚さん>
懐かしいけれど、当時の音とはちょっと違うという感じを目指そうと思いました。

<目黒さん>
音の使い方がすごく良くて、僕はあのアレンジ好きです。



Q.それぞれの女神転生シリーズで印象深かったところは?

<目黒さん>
『真3』を作る時に真1・2の曲をいろいろと聴き込んだのですが、全ての曲がすごく立っている。存在感がすごいし、凝縮されていると思います。

<小塚さん>
僕も『真・女神転生』について勉強しようと思ってまずは真1のOPを見たんですけど、その時の「ドーン」という音と演出とが今見てもすごく「怖い」って感じで、そこに衝撃を受けましたね。

(ゲームとしては、目黒さんは入社の面接前に『真・女神転生』をプレイされたそうです。一方の小塚さんの入社前の勉強ソフトはライドウとP3だったそう)

<小塚さん>
小学生の頃とかに雑誌とかで『真・女神転生』の画面写真は見たことがあったんですけれど、本能的に「怖い」と思って避けてきてましたね。なんか不気味なオーラが出ていて……それがかっこいいんですけど。



<イソッチ>
(最近アトラスのライブイベントが多いことから)シリーズとして曲数がまとまりきってないタイトルもライブで聴きたいです。ライドウやアバタールチューナーや、その辺りの曲もライブで聴きたい!

<目黒さん>
お客さんが入ってくれると……(笑)
じゃあ皆さんあの、ツイッターとかでウチの公式に向けてとか……ああ、あの、すごく適当に言いました。すみません打ち合わせしてからもう一回……(笑)
でもやりたいですね、我々としては。

<小塚さん>
聴きたいですね!



Q.最後に一言お願いします。

<目黒さん>
女神転生25周年、長い間皆さんに可愛がっていただき本当にありがとうございます。25年経って4までしか進んでないというアレなんですけど(笑)今後も僕らともっと若い連中も頑張って、皆さんにうけるようなゲームを作っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

<小塚さん>
25年も続けられたというのは、昔からプレイしてくださっているファンの方から最近手にとってくださった方まで全てのユーザーの方のおかげだと思いますので、本当にこれからもどうぞよろしくお願いします。
  • 2017.10.22 Sunday
  • 19:25

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

GSJ@銀座三越展示他ペルソナ写真置場

私にとって とても不幸な とても不幸なことなのは
昔とても幸せだった 幸せだったことでしょう


という歌詞がスムルースにあってのう……
というわけでこんにちは。絶賛アトラスサウンドチームロス中の私です。
いやべつに今が不幸なわけではないんですけど、ここのところ供給が多すぎたので……次のペルソナライブ(8月2日に横浜アリーナ!)までがやたら長く感じられてしまっています。はぁ、好き。

みたいな感じでフォトアルバムを見返していたところ、アップしてない写真がいくつかあったので振り返りながらぺたぺたと。





こちらは晴ヘキに目黒さんがゲスト出演された時の飲食メニュー。
ゲストの好きな豆料理を提供してくださるお店で、目黒さんのリクエストは『揚げだし豆腐』!並んだのが遅かったために食べられなくて残念でした……!
『呑んだ気になれるソーダ』はシンプルに無味の炭酸なのですが(笑)烏龍茶やジュースより「呑んだ気になれる」嬉しい一杯♪
目黒さんも、今は呑めないタイミングだけど呑みたい……時にはこれで呑んだ気になったりするそうです。

























GSJウィーク@銀座三越の展示より。
スタッフさんのコメントびっしりの年表は胸熱でした!
これ、マステの色がそのコメントの作品カラーになってるんですよね。
PQとP4Dはmtシリーズの「しまさんかく・ピンク」っと……φ(..)



舞台P4U2の円盤特典CDは舞台P4Uのプレミアムシート特典と同内容、っと。



P5サントラの発売日イベントでいただいたLynさんのサイン!
タワレコさんの素敵なペルソナコーナーの写真もあったのですが、いまさっき操作ミスで消してしまって切なさ乱れ撃ちです……
写真はマメに整理するべきですね。
あと記憶もね、時間が経つと忘れたり薄らいだりしちゃうので、すぐ書き残しておくべきだなって常々思います主に私はイベントレポをね!!(涙)
あー神田の懺悔室でいろいろ取り戻せないかなあ……

  • 2017.04.15 Saturday
  • 09:47

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

ペルソナオーケストラコンサート セットリストまとめ(随時更新)

ペルソナのオケコンセットリストまとめです。

ペルソナライブの方にまとめようかとも思いましたが、こちらも今後まだまだ増えるだろうと願いを込めて……

 

☆GSJのペルソナ20周年コンサートは、2017年10月28日の26th(シリーズ公演再演)&27th(P5公演再演)にてFINALを迎えました。

 素晴らしい演奏の数々、本当にありがとうございました!

 

 

***************

 

 

【GAME SYMPHONY JAPAN 18th(19th・21st・26th) CONCERT ATLUS Special 〜ペルソナ20周年記念〜】

 

《開催日程・会場》

18th 2016年8月13日 東京芸術劇場

19th 2016年11月27日 東京オペラシティ

21st 2016年12月25日 サントリーホール

26th 2017年10月28日 東京オペラシティ

 

《歌手・ゲスト》

18th 川村ゆみ・Lyn・小宮知子・アトラスサウンドチーム

19th 川村ゆみ・平田志穂子・Lyn・東中千佳・アトラスサウンドチーム

21st 川村ゆみ・平田志穂子・Lyn・小宮知子・アトラスサウンドチーム

26th 川村ゆみ・平田志穂子・Lyn・小宮知子・葉山拓亮・アトラスサウンドチーム

 

《セットリスト》

※()内の数字は演奏された公演。数字なしは全ての公演で演奏。

 

●女神異聞録ペルソナ

全ての人の魂の詩

オープニング

神話覚醒

戦闘〜テッソ

死線

雪の女王(19・21・26)

 

●ペルソナ2 罪/罰

オープニング

聖槍騎士団

ジョーカー・テーマ

君のとなり

オープニング

舞耶・テーマ

ボス戦闘

Change Your Way

 

●ペルソナ3

Burn My Dread

When The Moon’s Reaching Out Stars(26)

避けられぬ戦い(18・26)

The Voice Someone Calls(18・26)

Heartful Cry

私が守るから

キミの記憶

 

●ペルソナ4

Pursuing My True Self

Like a dream come true(18・26)

A Sky Full Of Stars(18・26)

Reach Out To The Truth -First Battle-(18・26)

I'll Face Myself -Battle-(19・21・26)

Heaven(18・26)

Never More

 

●ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

changing me(19・26アンコール)

 

●ペルソナ5

Wake Up, Get Up, Get Out There

Life Will Change(19・21・26)

Beneath the Mask -instrumental version-(19・21・26)

Price(19)

Our Beginning(19・21・26)

星と僕らと(21・26)

 

●アンコール

サトミタダシ薬局店のうた

時価ネットたなか(19・26)

ペルソナ音頭(19・26)

ジュネスのテーマ(18・19・26)

Silent Night, Holy Night,(21)

全ての人の魂の戦い

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

 

【GAME SYMPHONY JAPAN 27th CONCERT ATLUS Special 〜ペルソナ20周年記念〜】

 

《開催日程・会場》

2017年10月28日 東京オペラシティ

 

《歌手・ゲスト》

Lyn・小宮知子・アトラスサウンドチーム(目黒将司・小西利樹)

 

《セットリスト》

●ペルソナ5
Wake Up, Get Up, Get Out There
Phantom


脱出
Life Will Change
逃走〜逮捕
尋問室
全ての人の魂の詩


Last Surprise
勝利
緊迫
覚醒
Will Power

Beneath the Mask -instrumental version-
Tokyo Daylight
Butterfly Kiss
My Homie
つまらない
Break it down
The Spirit

メメントス
王と王妃と奴隷
A Woman
Price
母のいた日々
Sweatshop
The Whims of Fate(inst)

方舟
次期総理の船路に捧げる即興曲
Rivers In the Desert
Swear to My Bones
Our Beginning

星と僕らと -piano version-
星と僕らと

 

●アンコール

懺悔のお時間

ビッグバン・バーガーのマーチ

Wake Up, Get Up, Get Out There

 

 

 

***************

 

 

【GAME SYMPHONY JAPAN PREMIUM CONCERT 〜P5〜 @三越劇場】

 

《開催日程・会場》

2017年3月20日(全3公演) 三越劇場

 

《歌手・ゲスト》

Lyn・小宮知子・アトラスサウンドチーム(目黒将司・小西利樹)

 

《セットリスト》

Wake Up, Get Up, Get Out There -opening version-

Phantom

脱出

Life Will Change

逃走〜逮捕

尋問室

全ての人の魂の詩

緊迫

覚醒

Will Power

Beneath the Mask -instrumental version-

Tokyo Daylight

My Homie

つまらない

Break it Down

The Spirit

Price

メメントス

Last Surprise

勝利

 

Rivers In the Desert

Swear to My Bones

Our Beginning

星と僕らと -piano version-

星と僕らと

Wake Up, Get Up, Get Out There

 

三越劇場公演は薔薇の飲むお酢&レーズンのお土産つきでした!オサレ!

 

 

三越スタッフさんおすすめの「バニラアイスにプラスして」いただきまーす!

気合い入れてダッツを選んじゃったせいもあるんですけど、口の中に優雅さが押し寄せてきてくらくらしました……!

薔薇のお酢の中身は「OSUYA」さんというブランドのデザートビネガーで、銀座三越さんでは常設で購入できるそう。

夏はソーダ割り、冬はお湯割りと手軽に普段使いもできますし、コンゴトモ楽しませていただきたいと思います♪ ごちそうさまでした!

  • 2017.04.10 Monday
  • 21:00

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

GSJ 目黒将司さんファンミーティング



3月15日に日本橋三越カルチャーサロンで開催された、目黒将司さん&GSJ志村健一さんのファンミーティングに行ってきました!いわば神との交信の場(志村さん談)です。

やーもう老舗百貨店だし軽い立食アリだし目黒さんだしでめっちゃドキドキしてたんですけど、とても和やかで楽しいひとときでした……
定員は50名だったかな?パーティードレスやお着物の方もいらっしゃって、みんなすごく楽しみにご参加されてるんだなぁと感じました。
ちなみに全員P5クリア済&サントラ購入済でしたね(笑)さすがです。



私もちょっと頑張りました(笑) 目黒はナンバーワン!


レポと言えるほどのものではありませんが、お話の一部を覚え書きとして残させていただきます。
メモと記憶頼りなので間違いがあったらすみません。


まずはペルソナ5のお話から


・P5の作曲期間は2013年2月〜2016年5月。先日発売されたサントラ作業は主に喜多條さんがご担当されている。

・P5の目黒さんお気に入り曲は『星と僕らと』『欲望』『The Whims of Fate』『Beneath the Mask』『Butterfly Kiss』『Price』
 『勝利』も作った頃はすごく気に入っていたけれど、開発が進む中でイントロをバッサリ切ることになって嫌いな曲になったと仰ってました(笑)
 そのやりとりは20thフェスのサウンドハウスで土屋さんのコメントにもありましたし、イントロの長い元バージョンも聴いてみたいですね……!

・『Butterfly Kiss』は武見の心情が表れている。アウトローだけれど、サビで内なる熱い気持ちが感じられる。

・「coop」は開発内では「コープ」じゃなく「コーポ」と読んでいる。

・P5で最初に着手した曲はOP。

・『星と僕らと』は一番じっくり作った曲で、最初のアイディアから手直しを重ねて、最終的にはファイル名が「アイディア67−−−−(ハイフン4つ)」になっていた。
 最初はもっとスローな曲だったそうです。

・『星と僕らと』は「だから今日さよなら」の部分がキモ(志村さん&目黒さん同意見)

・サウンドチームは仲良し。

・P5はボツ曲ゼロ!


壇上には志村さんの他にもGSJ編曲の辻田さん&GSJレジデンスバンドセクション「Meine Meinung(マイネマイヌク)」の皆様がいらっしゃって途中途中にコメントをくださっていたのですが、皆さん目黒さんの曲のお話をされる時には自然と語りが熱くなってましたね……!
目黒さんの曲は編曲するのも演奏するのも幸せそうで(P5のベースは作曲時にキーボードで打ち込んでいるので、実際に弾くのは大変…ともw)聞いていてとても嬉しくなりました。

トークはそのまま続いて、目黒さんの曲作りに関するお話へ。


・目黒さんの曲に「何かっぽい」がないのは「音楽を聴かない」から。
 普段はカウントダウン番組で何が流行ってるのかを見るくらいだそうです。
 音楽を聴いていた思い出としては、中学でブラスバンド部の活動からインスト曲を聴くようになり、フュージョンやクロスオーバーが好きだったこと。
 当時『THE SQUARE』というバンドにハマっていて、その辺りがご自身のベースになっているともおっしゃってました。


・ご自身の曲で好きな曲ベスト3
 1位 命の起こる地(SJ)
 2位 受け継がれる意志(アバチュ2)
 3位 キミの記憶(P3)

この発表、まず曲が流されるんですけど誰も2位が何の曲だかわからなくて……(1位のSJは1人だけご存知の方が!)なんだか申し訳なかったです。
『命の起こる地』はドラマ性のある曲で、命が生まれる前から進行していきサビで命が生まれるんです……はい生まれました!みたいな実況ありで聴かせていただけて楽しかったです(笑)

あとはとにかく、目黒さん本当にDDSがお好きなんだな…っていうのがひしひしと伝わってきましたね(笑)
「好きすぎて語りだすと止まらない」「大切に思っている作品」って言ってましたよ……あの場にアバチュ勢がいたら嬉しさで泣き崩れてたと思うくらいニコニコ話されてました。
私も目黒さんの曲と「是非やってください!」のお言葉に背中をガンガン押されたので、優先順位を上げてプレイさせていただきたいと思います。アバチュやろうぜ!(よく聞く合言葉)


最後の志村さんからの「これからの作曲人生で何を成し遂げたいか」という難しいお題には、悩みながらもきっぱりと「アトラスのゲームを楽しんでもらいたい」とお答えになっていました。
目黒さんご自身は「作曲をしている」のではなく「ゲーム作りをしている」というスタンスで仕事をしているからと……うぅ、ゲーム好きとしてこれ以上に嬉しいお答えはありません……!
確か土屋さんもどこかで同じことをお話されていたように記憶しています。
アトラスは本当に良いサウンドチームをお持ちです……ついていきます。コンゴトモヨロシク……


ここで一旦休憩タイム……とはいえ、こうした目黒さんが席を外している時間もサービス満点で
Meine MeinungさんがP5曲の生演奏を聴かせてくださったり、昨年のサントリーホール公演の映像が上映されたり、モルガナが遊びに来てくれたり!
さらにKibiroくんのご挨拶やらGSJの皆さんの熱いトークやら……
やー贅沢でしたね。ご飯食べてる余裕なかったです(笑)



と言いつつみんなでモリモリ食べてたモルガナピザ!美味しかったー!


目黒さんが戻ってきての後半は、開演前に私達が記入したアンケートを使った質問コーナーとランキング発表。



今回のイベントでは、事前にこちらの用紙が配られていました。1曲を選ぶのは悩ましかった……!


≪ファンからの質問コーナー≫

Q.作曲する上でこれだけは譲れない!というものは?
A.「パクらないようにする」
 一発目から大爆笑でしたww もちろん故意にではなく、自分でも知らない間にそういうことになっていないか慎重になる、という意味です(笑)


Q.曲を思いつくタイミングは?
A.「α波が出ている時」
 半分寝かけている時などのリラックスしたタイミングが出やすいそうです。逆に、会社で机に向かってる時間は一番出にくい時だとか(笑)


Q.作曲に行き詰まることはありますか?その時の対処法は?
A.「行き詰まります(きっぱり)」
 以前は人がいなくなった時間(深夜)に机の前をぐるぐる歩いて解消していたそうです(笑)


Q.曲のタイトルは誰がつけている?目黒さんの「これは特に曲にハマってる!」と思うタイトルは?
A.「P5に関しては、歌があるものは作詞家さんがつけ、インスト曲は自分でつけられるだけつけて、だめな時はプランナーの方に投げて候補を挙げてもらった中からチョイスしている」
 P4はアニプレックスの足立さんにつけてもらったりもしていたそうです(笑)
そして、気に入ってる……とはちょっと違うけれど『Tokyo Daylight』は目黒さんが曲名をつけて会社の方に苦笑いされたとか。いいと思ったのになーと(笑)

私もいいと思います(ここ四倍角)

ちなみにこれ私の質問だったんですけれど、てっきりアンケートから選んだ質問を志村さんが聞いてくださるのかと思ったら、書いた人が呼ばれて目黒さんの正面に立って質問を読み上げるという……足ガックガクでしたw
でもこれずっと聞いてみたかったので嬉しかった!ほとんどご本人がつけられてるっていうのがまた嬉しいお答えでした……!
ちなみに目黒さんのご発案かわかりませんが、P5は『Blooming Villain』が曲も曲名の響きも大好きです。


Q.『Our Beginning』には『New Beginning』と『Jaldabaoth』と『星と僕らと』のフレーズが入っているが、どんな順番で作った?
A.『New Beginning』が最初で次が『星と僕らと』。『Our Beginning』はP5の全ての曲の中で最後に作った曲だそうです。


Q.ペルソナ楽曲でジャズライブをやってほしい!
A.「前向きに(笑)」
 ここでおしょうさん(ペルソナマガジン等の編集をされている方!飛び込みでトークにご参加くださっていました)から「曲を作る時にライブで演奏することは意識する?」と追加の質問があり、目黒さんのお答えは
「しないようにしてます。あくまでゲームをやってくれている方に向けて作っているので」

 ……私、わりとゲーム未プレイでサントラだけ楽しんでしまうことがあるのですが、なんだか反省しました……
 きっと目黒さんのように「曲を聴いてほしい」より「ゲームをプレイしてほしい」と思っていらっしゃるコンポーザーさんは多いんだろうな、と……
 うん、頑張ろう。まずはアバチュやろう。アバチュやろうぜ!(合言葉)


Q.GSJの『ペルソナ音頭』では邦楽器が使われていたが、他にも邦楽器で演奏したら面白そうだな、と思う曲は?
A.「日本人として、邦楽器は自分の中のルーツにあると思っているので、是非やってみたい」
 目黒さんの曲で邦楽器を使っているものって意外にも少ないんですね。唯一(?)超力兵団の曲で尺八を使っていて……と話されてました。ペルソナだと修学旅行の曲もあるけれど、あれは本当にごめんなさいだそうです(笑)
 あと、目黒さんの「自分の中のルーツにないものは作りたくない」という言葉はすごくしっくりきましたね。だから目黒さんの曲からは迷いが感じられないんだなーと。


Q.オケコンでまだ演奏していない曲で、これから演奏してほしい曲は?
A.P5の『欲望』
 最初に「ペルソナで?」と聞き返して、「はい」と答えられると「あぁーー」という感じでのお答えでした(笑)
 これはペルソナ以外でのお答えも聞きたかったですね……!ほんとアトラスはペルソナ以外にも良い曲いっぱいあるので、これからどんどん演奏していただきたいです!


Q.ペルソナライブから受けた影響は?
A.(原曲の)ギターを録音した部分はスコアになっていないので、リハーサル時に確認のためギターのトラックだけ抜き出したものを皆の前で聴かされる羞恥プレイを経験して(笑)きちんと弾くことを心がけるようになった。
 ただP5でそれをやるとカッチリしすぎてアナログ感が無くなってしまったので、そこでは逆にゆるさを出すことを意識されたそう。

 続けて志村さんから「ギターを練習する時間はある?」と聞かれると、「昔は1日2時間くらいだったけれど、だんだん時間がとれなくなって……これ以上は聞かない方が(笑)」とのことでしたw
 ちなみにギターはずっと独学でやられてきたそうです。


Q.面白いシチュエーションで出来た曲はある?
A.「アバチュ2の最後に作った曲は「フラフラになりながら終電で帰っている時に京浜東北線の6番線で作った」とサントラに書いてありました(笑)」


Q.ペルソナ以外で、ファンの人に聴いてほしいご自身の曲は?
A.「アレンジだけれど、キャサリンの『葬送行進曲』。ソロが上手く弾けた(笑)!」


Q.ペルソナライブの予定は?
A.「お答えしかねます(笑)!まあ……やるんじゃないですかね(笑顔)」


以上で質問は終了!目黒さんお疲れさまでした〜!
一つ一つの質問にとても丁寧に答えを返してくださって嬉しかったです!
事前にいろいろな資料やご回答の準備もしてくださっていたようで……(涙)
お忙しい中、本当にありがとうございました!


そして最後に、アンケートで集めた「好きな曲」のランキング結果発表です。


≪ファンミーティング参加者人気曲ランキング P5編)≫
1位 Life Will Change
2位 Wake Up, Get Up, Get Out There
   The Whims of Fate
3位 Rivers In the Desert

納得の順位ですね!
『Life Will Change』については、サントラブックレットでも触れていた「パクり疑惑」について目黒さん直々にご説明がありました(笑)
デバッグシートで指摘された時には「ついにやってしまった……!」と焦ったそうですが、その曲を聴いてみたら根本的な部分が違うし
ギターを弾く人ならよくやりがち、ありがちなリフなのでまぁあるよねー、という感じで事なきを得たそうです(笑)
ブックレットで読んだ時には「それここで言っちゃうんだ?!」とびっくりしましたが(最後の「でも似てますよね!」は笑いました)そのご姿勢、好きですww


≪ファンミーティング参加者人気曲ランキング オール目黒さん編≫
1位 全ての人の魂の詩
   全ての人の魂の戦い
2位 キミの記憶
   Heartful Cry
3位 Pursuing My True Self

1位がたぶんこの2曲の同率だったと思うのですが、ちゃんと聞き取れていなかったかもで違っていたらごめんなさい……
こちらも納得の順位ですが、目黒さん的には『Heartful Cry』が入ってくるのがとても意外だったそうです。


以上でこの日のプログラムは終了。
最後に目黒さんの一丁締め(not一本締め)でお開きとなりました。お疲れ様でした!

あーーー楽しかった!!!盛りだくさんの2時間でした……
ぜひぜひまたの機会を!「次は副島さんも……」なんてお話も出ていましたが、そんな奇跡のダブルキャストが実現したら倒れる人が出るんじゃないかと(笑)
個人的にはサウンドチームの皆さん揃ってのファンミもお願いしたいですね。皆様ご登壇の機会が増えたとはいえ、まだまだお話聞き足りてませんので!


そして最後にこれだけ……長々とすみませんがもうちょっとだけお付き合いください。

まるでゲームをプレイしているかのような構成を得意とされているGSJさんですが、20日のP5公演もしっかりとストーリーを再現するコンサートになるようです。

そこで志村さんから、ぜひ、あの場面で客席の皆さんに「怪盗団!」と叫んでほしいと!!
アーーーあれですねあの、あそこであーなってこーなってのあうあびぎにんぐのところですね!ね!
(三越劇場さんは寛大で、叫んでも立ってもいいとおっしゃってくださっているそうです 笑)

「一体感を持つ瞬間があるとコンサートが締まるし、みんなでペルソナ5の世界を完成させてほしい」と熱く語る志村さんに、しみじみとGSJでこの作品が聴けて幸せだな……と思いました。
おそらく当日も誘導があることと思いますが、ご参加の皆様!心と喉の準備をして臨みましょう!私もウキウキ声を上げたいと思います!!
  • 2017.03.16 Thursday
  • 22:50