Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

TGS2017 メガテンライブ開催記念トークショー



9月23日、東京ゲームショウ2017の4gamerさんブースで開催された

『真・女神転生』生誕25周年LIVE−CHAOS SIDE−開催記念トークショー
(ゲスト:目黒将司さん・小塚良太さん)

現地リングサイドで観戦(?)してきました!
プロレスリング内に設けられた席でのトークショーという不思議な形で、お二人ともリングに上がるのはもちろん初めて。ロープが思ったより固かったそうです(笑)
真1の『銀座』をBGMにリングに上がるコンポーザーさんを見守るのは謎の感動がありましたね……

司会はおなじみのイソッチこと磯村知美さん。
主に一問一答形式で進んだトークショーの内容を、ざっくりまとめて書かせていただきます。
4Gamerさんの動画配信もありますので、お時間と環境のある方は是非こちらから『day3(1:58:00あたりから)』をご覧ください!


※※※※※※※※※※※※※※※


Q.『真・女神転生』が25周年を迎えるにあたり、音楽に携わっている心境は?

<目黒さん>
『真・女神転生』はアトラスの看板タイトルなので、ちょっと関わらせていただいた感じの自分としては「感慨深い」というより「おそれ多い」ですね。ファンの方と同じ目線で「25周年よかったね。今後も続いていけばいいね」という感じです。

<小塚さん>
(目黒さんと)似たような感じなのですけど、25年という長さの中で自分はここ数年関わらせていただいたというだけなので、あまり偉そうなことも言えなくて、「おめでたいなぁ」と(笑)
ユーザーの皆様のおかげで続いているので、ありがたいと思っています。



Q.『女神転生』という作品を受け継いでいくことへの心構えやプレッシャーもあったのでは?

<目黒さん>
僕らは作品毎に楽しんで、その作品に合わせて作っていく感じなので。過去の作り方を踏襲したり増子さんを真似したりというよりも作品合わせでやっていっているので、プレッシャーは……(ここで小塚さんに意見を求める)無いと言えば嘘になりますけど(笑)楽しくやらせていただいてます。


Q.曲作りで心がけているのは『前作に引きずられない』ということ?

<目黒さん>
そうですね。ペルソナ等にも言えることですが、シリーズで続いていても「ナンバリング毎に、それぞれの音楽」を目指しています。前作を踏襲するより、その作品の世界観に合ったものをっていう考え方です。


Q.小塚さんはどうですか?

<小塚さん>
自分は目黒に比べると若干空気を読んでいくタイプという気はするんですけど(笑)『女神転生』シリーズは各作品で独自のカラーがあって、それぞれがちょっと変わったゲームなので、それに合わせていこうとすると音の方も独特な感じになっていくのかな、という気はします。



Q.メガテンシリーズでお気に入りの曲は?

<目黒さん>
『真・女神転生4』の『東京』(小塚さんの曲)です。
まず曲が良いのと、自分にないコード進行やメロディーの使い方がかっこいい。“東京”らしいし、雰囲気もすごく出てていいと思います。


Q.小塚さんが『東京』を作曲される時に意識したことは?

<小塚さん>
けっこう会社の周りをウロウロしてました。真4って天上からサムライと呼ばれる人達が降りてくるんですけれど、この東京がもっと荒廃した状態で外から訪れたらどんな気持ちになるのかな、とひたすらウロウロしながら考えてました。


Q.では、小塚さんのお気に入りの曲は?

<小塚さん>
『真・女神転生3-NOCTURNE』の『タイトルループ?』(目黒さんの曲)です。
メロディアスで、ある意味ポップというかかっこ良くて親しみやすい曲だと思うんですけれど、その一方でメガテンらしい尖った部分っていうのがきっちり備わっていて。そこのバランス間隔がすごくて、真似できないなあと思いました。

<目黒さん>
だいぶ昔に作ったのであまり覚えてないけれど、(『タイトルループ?』は)『真・女神転生3』の曲作りの最初の方に作った曲です。この曲を軸に『真3』を作っていこう、という感じで作曲しました。



Q.『真・女神転生3』の曲には珍しい音が使われていると感じます。例えば、通常戦闘の出だしは何の音なんでしょう?

<目黒さん>
ヴァイラス(アドバンスド・シミュレーテッド・アナログ・シンセサイザー)というちょっと変わったドイツ製のシンセサイザーの音で、『真・女神転生3』辺りからよく使うようになりました。わりとお気に入りのシンセで、以来ずっと使ってます。

<イソッチ>
小塚さんの曲だと『真・女神転生4』の密売所の曲を聴いた時に、初めてのはずなのに「私この曲メガテンで聞いたことある!」という感覚がしました。

<小塚さん>
制作に入る前にシリーズを勉強して、それまで『真・女神転生』シリーズのことを知らなかったのでいろいろ聴き込んだりもしたので、無意識に影響が出ているのかも……



Q.10月23日開催のバンドライブの曲の構成は決まっていますか?

<小塚さん>
そうですね、自分がセットリストだけ関わらせていただいたんですけど、わりと固まってます。


Q.選曲のこだわりは?

<小塚さん>
余すところなくというか、これは聴きたいよねっていう曲はなるべく入れるようにしました。あとはバンドに向いている曲ですね。


ここでバンドライブで演奏される楽曲の追加発表があり、『ダンテ戦闘(真・女神転生3-NOCTURNE マニアクス)』と『Battle-a2(真・女神転生4)』が演奏されることがお二人の口から伝えられました。


Q.ライブでお二人が楽しみにしているポイントは?

<目黒さん>
メガテンでバンド形式のライブはたぶん初めてなので、純粋にどうなるのか楽しみですね。プロの方が素晴らしいタイトな演奏を魅せてくれる→メガテンの音楽っぽくなる……んじゃないかなというのがすごく楽しみ。僕が弾くとあんまりタイトじゃなくなるので(笑)

<小塚さん>
(セットリストには)いかにもバンドで演奏しやすそうな曲からそうでもない曲までいろいろ入っていると思うので、そこがどうアレンジされるのかというのが楽しみです。


Q.メガテン単独の音楽イベントは初めて?

<目黒さん>
おそらくそうだと思いますね。昔デビルサマナーか何かでやったかなぁ……メガテンは初めてですね。



Q.DSJについて。初回生産限定盤のCDにはお二人がアレンジされた曲も入っていますが、これはご自身で「これをアレンジしたい!」と選ばれたんですか?

<目黒さん>
そうです。それぞれ自分がやりたい曲をメールでccで出しながら、取られた取られた〜っていう……のはあんまりなかったね(笑)

<小塚さん>
今回、アトラスサウンドチームからは目黒と小西と自分とで2曲ずつやらせていただいたんですけれど、ちょうど1人1曲で各シリーズが網羅される形になってました。偶然にも。

<目黒さん>
あれ?でも小塚は1曲予定してたのが……

<小塚さん>
最初、さっきの『タイトルループ?』をやらせていただこうと真っ先に手を挙げたんですけど、挫折してしまって(笑)元が完成されているので、どうしたらいいんだろうと思ってしまって……
その後にSJの曲に乗り換えたらちょうど各シリーズに1人でうまく散らばったので、ちょうどよかったかなと思ってます。


※アレンジご担当一覧
 真・女神転生『Ending』→小西さん
 真・女神転生II『3D:地下世界』→小西さん
 真・女神転生III-NOCTURNE『大マップ〜現実世界〜』→目黒さん
 真・女神転生 STRANGE JOURNEY『カオスのテーマ』→小塚さん
 真・女神転生IV『東京』→目黒さん
 真・女神転生IV FINAL『錦糸町地下街』→小塚さん


Q.目黒さんはどういった気持ちでチョイスされたんですか?

<目黒さん>
小塚のさっきの『東京』がすごくいい曲だったので選んで、それをどうアレンジしようと考えた時に『P5』っぽい(アシッドジャズっぽい)方向でやろうと決めました。
もうひとつ(真3の『大マップ〜現実世界〜』)はその時DSJ(の作業)をやっていたので、それっぽいアレンジです。2曲とも最近やった(作品の曲調の)アレンジにしようって。

<イソッチ>
今までの目黒さんのお仕事というか、作曲されてきた歴史も感じるようなアレンジになっているということですよね。

<目黒さん>
そう受け取っていただけると有り難いです(笑)

<イソッチ>
小塚さんにはどこかで『タイトルループ?』のアレンジに再チャレンジしていただけないでしょうか?

<小塚さん>
機会があったら是非やらせていただきたいです(笑)


Q.小塚さんのご担当されたアレンジ曲は?

<小塚さん>
SJの『カオスのテーマ』ですね。
先程の目黒さんの『東京』アレンジに対抗してじゃないですけれど、ちょっと陰気な感じのオーラを出していこうかと。けっこうダークな感じで、ちょっとマニアックですね。100分の3人くらいが(心に)響いてくれればいいなと。



Q.女神転生は元の曲が完成されているので、アレンジを躊躇されることはありませんか?

<目黒さん>
完成されているから、何か自分の中でお題を作らないとアレンジできないなーと思ったので、今回は「P5っぽいアレンジとDSJっぽいアレンジにしよう」と完全に決め打ちで作りました。

<小塚さん>
やっぱりコンセプトは立てます。今回は特にそうだったんですけれど……自分のもう1曲のアレンジ(真4Fの『錦糸町地下街』)は、SFCっぽい時代に逆に戻った感じにしようかなと思って。厳密には忠実なシミュレートではないんですけれど、当時のニュアンスを出せたらいいなと思って作りました。

<目黒さん>
あれはかっこいい。

<小塚さん>
懐かしいけれど、当時の音とはちょっと違うという感じを目指そうと思いました。

<目黒さん>
音の使い方がすごく良くて、僕はあのアレンジ好きです。



Q.それぞれの女神転生シリーズで印象深かったところは?

<目黒さん>
真3を作る時に真1・2の曲をいろいろと聴き込んだのですが、全ての曲がすごく立っている。存在感がすごいし、凝縮されていると思います。

<小塚さん>
僕も『真・女神転生』について勉強しようと思ってまずは真1のOPを見たんですけど、その時の「ドーン」という音と演出とが今見てもすごく「怖い」って感じで、そこに衝撃を受けましたね。

(ゲームとしては、目黒さんは入社の面接前に『真・女神転生』をプレイされたそうです。一方の小塚さんの入社前の勉強ソフトはライドウとP3だったそう)

<小塚さん>
小学生の頃とかに雑誌とかで『真・女神転生』の画面写真は見たことがあったんですけれど、本能的に「怖い」と思って避けてきてましたね。なんか不気味なオーラが出ていて……それがかっこいいんですけど。



<イソッチ>
(最近アトラスのライブイベントが多いことから)シリーズとして曲数がまとまりきってないタイトルもライブで聴きたいです。ライドウやアバタールチューナーや、その辺りの曲もライブで聴きたい!

<目黒さん>
お客さんが入ってくれると……(笑)
じゃあ皆さんあの、ツイッターとかでウチの公式に向けてとか……ああ、あの、すごく適当に言いました。すみません打ち合わせしてからもう一回……(笑)
でもやりたいですね、我々としては。

<小塚さん>
聴きたいですね!



Q.最後に一言お願いします。

<目黒さん>
女神転生25周年、長い間皆さんに可愛がっていただき本当にありがとうございます。25年経って4までしか進んでないというアレなんですけど(笑)今後も僕らともっと若い連中も頑張って、皆さんにうけるようなゲームを作っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

<小塚さん>
25年も続けられたというのは、昔からプレイしてくださっているファンの方から最近手にとってくださった方まで全てのユーザーの方のおかげだと思いますので、本当にこれからもどうぞよろしくお願いします。
  • 2017.10.22 Sunday
  • 19:25

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

GSJ@銀座三越展示他ペルソナ写真置場

私にとって とても不幸な とても不幸なことなのは
昔とても幸せだった 幸せだったことでしょう


という歌詞がスムルースにあってのう……
というわけでこんにちは。絶賛アトラスサウンドチームロス中の私です。
いやべつに今が不幸なわけではないんですけど、ここのところ供給が多すぎたので……次のペルソナライブ(8月2日に横浜アリーナ!)までがやたら長く感じられてしまっています。はぁ、好き。

みたいな感じでフォトアルバムを見返していたところ、アップしてない写真がいくつかあったので振り返りながらぺたぺたと。





こちらは晴ヘキに目黒さんがゲスト出演された時の飲食メニュー。
ゲストの好きな豆料理を提供してくださるお店で、目黒さんのリクエストは『揚げだし豆腐』!並んだのが遅かったために食べられなくて残念でした……!
『呑んだ気になれるソーダ』はシンプルに無味の炭酸なのですが(笑)烏龍茶やジュースより「呑んだ気になれる」嬉しい一杯♪
目黒さんも、今は呑めないタイミングだけど呑みたい……時にはこれで呑んだ気になったりするそうです。

























GSJウィーク@銀座三越の展示より。
スタッフさんのコメントびっしりの年表は胸熱でした!
これ、マステの色がそのコメントの作品カラーになってるんですよね。
PQとP4Dはmtシリーズの「しまさんかく・ピンク」っと……φ(..)



舞台P4U2の円盤特典CDは舞台P4Uのプレミアムシート特典と同内容、っと。



P5サントラの発売日イベントでいただいたLynさんのサイン!
タワレコさんの素敵なペルソナコーナーの写真もあったのですが、いまさっき操作ミスで消してしまって切なさ乱れ撃ちです……
写真はマメに整理するべきですね。
あと記憶もね、時間が経つと忘れたり薄らいだりしちゃうので、すぐ書き残しておくべきだなって常々思います主に私はイベントレポをね!!(涙)
あー神田の懺悔室でいろいろ取り戻せないかなあ……

  • 2017.04.15 Saturday
  • 09:47

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

ペルソナオーケストラコンサート セットリストまとめ(随時更新)

ペルソナのオケコンセットリストまとめです。
ペルソナライブの方にまとめようかとも思いましたが、こちらも今後まだまだ増えるだろうと願いを込めて……


***************


【GAME SYMPHONY JAPAN 18th(19th・21st) CONCERT ATLUS Special 〜ペルソナ20周年記念〜】

《開催日程・会場》
18th 2016年8月13日 東京芸術劇場
19th 2016年11月27日 東京オペラシティ
21st 2016年12月25日 サントリーホール

《歌手・ゲスト》
18th 川村ゆみ・Lyn・小宮知子・アトラスサウンドチーム
19th 川村ゆみ・平田志穂子・Lyn・東中千佳・アトラスサウンドチーム
21st 川村ゆみ・平田志穂子・Lyn・小宮知子・アトラスサウンドチーム

《セットリスト》
※()内の数字は演奏された公演。数字なしは全ての公演で演奏。

●女神異聞録ペルソナ
全ての人の魂の詩
オープニング
神話覚醒
戦闘〜テッソ
死線
雪の女王(19・21)

●ペルソナ2 罪/罰
オープニング
聖槍騎士団
ジョーカー・テーマ
君のとなり
オープニング
舞耶・テーマ
ボス戦闘
Change Your Way

●ペルソナ3
Burn My Dread
避けられぬ戦い(18)
The Voice Someone Calls(18)
Heartful Cry
私が守るから
キミの記憶

●ペルソナ4
Pursuing My True Self
Like a dream come true(18)
A Sky Full Of Stars(18)
Reach Out To The Truth -First Battle-(18)
I'll Face Myself -Battle-(19・21)

Heaven(18)
Never More

●ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
changing me(19)

●ペルソナ5
Wake Up, Get Up, Get Out There
Life Will Change(19・21)
Beneath the Mask(19・21)
Price(19)
Our Beginning(19・21)
星と僕らと(21)

●アンコール
サトミタダシ薬局店のうた
時価ネットたなか(19)
ペルソナ音頭(19)
ジュネスのテーマ(18・19)
Silent Night, Holy Night,(21)
全ての人の魂の戦い






***************


【GAME SYMPHONY JAPAN PREMIUM CONCERT 〜P5〜 @三越劇場】

《開催日程・会場》
2017年3月20日(全3公演) 三越劇場

《歌手・ゲスト》
Lyn・小宮知子・アトラスサウンドチーム(目黒将司・小西利樹)

《セットリスト》
Wake Up, Get Up, Get Out There -opening version-
Phantom
脱出
Life Will Change
逃走〜逮捕
尋問室
全ての人の魂の詩
緊迫
覚醒
Will Power
Beneath the Mask
Tokyo Daylight
My Homie
つまらない
Break it Down
The Spirit
Price
メメントス
Last Surprise
勝利

Rivers In the Desert
Swear to My Bones
Our Beginning
星と僕らと -piano version-
星と僕らと
Wake Up, Get Up, Get Out There


三越劇場公演は薔薇の飲むお酢&レーズンのお土産つきでした!オサレ!
  • 2017.04.10 Monday
  • 21:00

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

GSJ 目黒将司さんファンミーティング



3月15日に日本橋三越カルチャーサロンで開催された、目黒将司さん&GSJ志村健一さんのファンミーティングに行ってきました!いわば神との交信の場(志村さん談)です。

やーもう老舗百貨店だし軽い立食アリだし目黒さんだしでめっちゃドキドキしてたんですけど、とても和やかで楽しいひとときでした……
定員は50名だったかな?パーティードレスやお着物の方もいらっしゃって、みんなすごく楽しみにご参加されてるんだなぁと感じました。
ちなみに全員P5クリア済&サントラ購入済でしたね(笑)さすがです。



私もちょっと頑張りました(笑) 目黒はナンバーワン!


レポと言えるほどのものではありませんが、お話の一部を覚え書きとして残させていただきます。
メモと記憶頼りなので間違いがあったらすみません。


まずはペルソナ5のお話から


・P5の作曲期間は2013年2月〜2016年5月。先日発売されたサントラ作業は主に喜多條さんがご担当されている。

・P5の目黒さんお気に入り曲は『星と僕らと』『欲望』『The Whims of Fate』『Beneath the Mask』『Butterfly Kiss』『Price』
 『勝利』も作った頃はすごく気に入っていたけれど、開発が進む中でイントロをバッサリ切ることになって嫌いな曲になったと仰ってました(笑)
 そのやりとりは20thフェスのサウンドハウスで土屋さんのコメントにもありましたし、イントロの長い元バージョンも聴いてみたいですね……!

・『Butterfly Kiss』は武見の心情が表れている。アウトローだけれど、サビで内なる熱い気持ちが感じられる。

・「coop」は開発内では「コープ」じゃなく「コーポ」と読んでいる。

・P5で最初に着手した曲はOP。

・『星と僕らと』は一番じっくり作った曲で、最初のアイディアから手直しを重ねて、最終的にはファイル名が「アイディア67−−−−(ハイフン4つ)」になっていた。
 最初はもっとスローな曲だったそうです。

・『星と僕らと』は「だから今日さよなら」の部分がキモ(志村さん&目黒さん同意見)

・サウンドチームは仲良し。

・P5はボツ曲ゼロ!


壇上には志村さんの他にもGSJ編曲の辻田さん&GSJレジデンスバンドセクション「Meine Meinung(マイネマイヌク)」の皆様がいらっしゃって途中途中にコメントをくださっていたのですが、皆さん目黒さんの曲のお話をされる時には自然と語りが熱くなってましたね……!
目黒さんの曲は編曲するのも演奏するのも幸せそうで(P5のベースは作曲時にキーボードで打ち込んでいるので、実際に弾くのは大変…ともw)聞いていてとても嬉しくなりました。

トークはそのまま続いて、目黒さんの曲作りに関するお話へ。


・目黒さんの曲に「何かっぽい」がないのは「音楽を聴かない」から。
 普段はカウントダウン番組で何が流行ってるのかを見るくらいだそうです。
 音楽を聴いていた思い出としては、中学でブラスバンド部の活動からインスト曲を聴くようになり、フュージョンやクロスオーバーが好きだったこと。
 当時『THE SQUARE』というバンドにハマっていて、その辺りがご自身のベースになっているともおっしゃってました。


・ご自身の曲で好きな曲ベスト3
 1位 命の起こる地(SJ)
 2位 受け継がれる意志(アバチュ2)
 3位 キミの記憶(P3)

この発表、まず曲が流されるんですけど誰も2位が何の曲だかわからなくて……(1位のSJは1人だけご存知の方が!)なんだか申し訳なかったです。
『命の起こる地』はドラマ性のある曲で、命が生まれる前から進行していきサビで命が生まれるんです……はい生まれました!みたいな実況ありで聴かせていただけて楽しかったです(笑)

あとはとにかく、目黒さん本当にDDSがお好きなんだな…っていうのがひしひしと伝わってきましたね(笑)
「好きすぎて語りだすと止まらない」「大切に思っている作品」って言ってましたよ……あの場にアバチュ勢がいたら嬉しさで泣き崩れてたと思うくらいニコニコ話されてました。
私も目黒さんの曲と「是非やってください!」のお言葉に背中をガンガン押されたので、優先順位を上げてプレイさせていただきたいと思います。アバチュやろうぜ!(よく聞く合言葉)


最後の志村さんからの「これからの作曲人生で何を成し遂げたいか」という難しいお題には、悩みながらもきっぱりと「アトラスのゲームを楽しんでもらいたい」とお答えになっていました。
目黒さんご自身は「作曲をしている」のではなく「ゲーム作りをしている」というスタンスで仕事をしているからと……うぅ、ゲーム好きとしてこれ以上に嬉しいお答えはありません……!
確か土屋さんもどこかで同じことをお話されていたように記憶しています。
アトラスは本当に良いサウンドチームをお持ちです……ついていきます。コンゴトモヨロシク……


ここで一旦休憩タイム……とはいえ、こうした目黒さんが席を外している時間もサービス満点で
Meine MeinungさんがP5曲の生演奏を聴かせてくださったり、昨年のサントリーホール公演の映像が上映されたり、モルガナが遊びに来てくれたり!
さらにKibiroくんのご挨拶やらGSJの皆さんの熱いトークやら……
やー贅沢でしたね。ご飯食べてる余裕なかったです(笑)



と言いつつみんなでモリモリ食べてたモルガナピザ!美味しかったー!


目黒さんが戻ってきての後半は、開演前に私達が記入したアンケートを使った質問コーナーとランキング発表。



今回のイベントでは、事前にこちらの用紙が配られていました。1曲を選ぶのは悩ましかった……!


≪ファンからの質問コーナー≫

Q.作曲する上でこれだけは譲れない!というものは?
A.「パクらないようにする」
 一発目から大爆笑でしたww もちろん故意にではなく、自分でも知らない間にそういうことになっていないか慎重になる、という意味です(笑)


Q.曲を思いつくタイミングは?
A.「α波が出ている時」
 半分寝かけている時などのリラックスしたタイミングが出やすいそうです。逆に、会社で机に向かってる時間は一番出にくい時だとか(笑)


Q.作曲に行き詰まることはありますか?その時の対処法は?
A.「行き詰まります(きっぱり)」
 以前は人がいなくなった時間(深夜)に机の前をぐるぐる歩いて解消していたそうです(笑)


Q.曲のタイトルは誰がつけている?目黒さんの「これは特に曲にハマってる!」と思うタイトルは?
A.「P5に関しては、歌があるものは作詞家さんがつけ、インスト曲は自分でつけられるだけつけて、だめな時はプランナーの方に投げて候補を挙げてもらった中からチョイスしている」
 P4はアニプレックスの足立さんにつけてもらったりもしていたそうです(笑)
そして、気に入ってる……とはちょっと違うけれど『Tokyo Daylight』は目黒さんが曲名をつけて会社の方に苦笑いされたとか。いいと思ったのになーと(笑)

私もいいと思います(ここ四倍角)

ちなみにこれ私の質問だったんですけれど、てっきりアンケートから選んだ質問を志村さんが聞いてくださるのかと思ったら、書いた人が呼ばれて目黒さんの正面に立って質問を読み上げるという……足ガックガクでしたw
でもこれずっと聞いてみたかったので嬉しかった!ほとんどご本人がつけられてるっていうのがまた嬉しいお答えでした……!
ちなみに目黒さんのご発案かわかりませんが、P5は『Blooming Villain』が曲も曲名の響きも大好きです。


Q.『Our Beginning』には『New Beginning』と『Jaldabaoth』と『星と僕らと』のフレーズが入っているが、どんな順番で作った?
A.『New Beginning』が最初で次が『星と僕らと』。『Our Beginning』はP5の全ての曲の中で最後に作った曲だそうです。


Q.ペルソナ楽曲でジャズライブをやってほしい!
A.「前向きに(笑)」
 ここでおしょうさん(ペルソナマガジン等の編集をされている方!飛び込みでトークにご参加くださっていました)から「曲を作る時にライブで演奏することは意識する?」と追加の質問があり、目黒さんのお答えは
「しないようにしてます。あくまでゲームをやってくれている方に向けて作っているので」

 ……私、わりとゲーム未プレイでサントラだけ楽しんでしまうことがあるのですが、なんだか反省しました……
 きっと目黒さんのように「曲を聴いてほしい」より「ゲームをプレイしてほしい」と思っていらっしゃるコンポーザーさんは多いんだろうな、と……
 うん、頑張ろう。まずはアバチュやろう。アバチュやろうぜ!(合言葉)


Q.GSJの『ペルソナ音頭』では邦楽器が使われていたが、他にも邦楽器で演奏したら面白そうだな、と思う曲は?
A.「日本人として、邦楽器は自分の中のルーツにあると思っているので、是非やってみたい」
 目黒さんの曲で邦楽器を使っているものって意外にも少ないんですね。唯一(?)超力兵団の曲で尺八を使っていて……と話されてました。ペルソナだと修学旅行の曲もあるけれど、あれは本当にごめんなさいだそうです(笑)
 あと、目黒さんの「自分の中のルーツにないものは作りたくない」という言葉はすごくしっくりきましたね。だから目黒さんの曲からは迷いが感じられないんだなーと。


Q.オケコンでまだ演奏していない曲で、これから演奏してほしい曲は?
A.P5の『欲望』
 最初に「ペルソナで?」と聞き返して、「はい」と答えられると「あぁーー」という感じでのお答えでした(笑)
 これはペルソナ以外でのお答えも聞きたかったですね……!ほんとアトラスはペルソナ以外にも良い曲いっぱいあるので、これからどんどん演奏していただきたいです!


Q.ペルソナライブから受けた影響は?
A.(原曲の)ギターを録音した部分はスコアになっていないので、リハーサル時に確認のためギターのトラックだけ抜き出したものを皆の前で聴かされる羞恥プレイを経験して(笑)きちんと弾くことを心がけるようになった。
 ただP5でそれをやるとカッチリしすぎてアナログ感が無くなってしまったので、そこでは逆にゆるさを出すことを意識されたそう。

 続けて志村さんから「ギターを練習する時間はある?」と聞かれると、「昔は1日2時間くらいだったけれど、だんだん時間がとれなくなって……これ以上は聞かない方が(笑)」とのことでしたw
 ちなみにギターはずっと独学でやられてきたそうです。


Q.面白いシチュエーションで出来た曲はある?
A.「アバチュ2の最後に作った曲は「フラフラになりながら終電で帰っている時に京浜東北線の6番線で作った」とサントラに書いてありました(笑)」


Q.ペルソナ以外で、ファンの人に聴いてほしいご自身の曲は?
A.「アレンジだけれど、キャサリンの『葬送行進曲』。ソロが上手く弾けた(笑)!」


Q.ペルソナライブの予定は?
A.「お答えしかねます(笑)!まあ……やるんじゃないですかね(笑顔)」


以上で質問は終了!目黒さんお疲れさまでした〜!
一つ一つの質問にとても丁寧に答えを返してくださって嬉しかったです!
事前にいろいろな資料やご回答の準備もしてくださっていたようで……(涙)
お忙しい中、本当にありがとうございました!


そして最後に、アンケートで集めた「好きな曲」のランキング結果発表です。


≪ファンミーティング参加者人気曲ランキング P5編)≫
1位 Life Will Change
2位 Wake Up, Get Up, Get Out There
   The Whims of Fate
3位 Rivers In the Desert

納得の順位ですね!
『Life Will Change』については、サントラブックレットでも触れていた「パクり疑惑」について目黒さん直々にご説明がありました(笑)
デバッグシートで指摘された時には「ついにやってしまった……!」と焦ったそうですが、その曲を聴いてみたら根本的な部分が違うし
ギターを弾く人ならよくやりがち、ありがちなリフなのでまぁあるよねー、という感じで事なきを得たそうです(笑)
ブックレットで読んだ時には「それここで言っちゃうんだ?!」とびっくりしましたが(最後の「でも似てますよね!」は笑いました)そのご姿勢、好きですww


≪ファンミーティング参加者人気曲ランキング オール目黒さん編≫
1位 全ての人の魂の詩
   全ての人の魂の戦い
2位 キミの記憶
   Heartful Cry
3位 Pursuing My True Self

1位がたぶんこの2曲の同率だったと思うのですが、ちゃんと聞き取れていなかったかもで違っていたらごめんなさい……
こちらも納得の順位ですが、目黒さん的には『Heartful Cry』が入ってくるのがとても意外だったそうです。


以上でこの日のプログラムは終了。
最後に目黒さんの一丁締め(not一本締め)でお開きとなりました。お疲れ様でした!

あーーー楽しかった!!!盛りだくさんの2時間でした……
ぜひぜひまたの機会を!「次は副島さんも……」なんてお話も出ていましたが、そんな奇跡のダブルキャストが実現したら倒れる人が出るんじゃないかと(笑)
個人的にはサウンドチームの皆さん揃ってのファンミもお願いしたいですね。皆様ご登壇の機会が増えたとはいえ、まだまだお話聞き足りてませんので!


そして最後にこれだけ……長々とすみませんがもうちょっとだけお付き合いください。

まるでゲームをプレイしているかのような構成を得意とされているGSJさんですが、20日のP5公演もしっかりとストーリーを再現するコンサートになるようです。

そこで志村さんから、ぜひ、あの場面で客席の皆さんに「怪盗団!」と叫んでほしいと!!
アーーーあれですねあの、あそこであーなってこーなってのあうあびぎにんぐのところですね!ね!
(三越劇場さんは寛大で、叫んでも立ってもいいとおっしゃってくださっているそうです 笑)

「一体感を持つ瞬間があるとコンサートが締まるし、みんなでペルソナ5の世界を完成させてほしい」と熱く語る志村さんに、しみじみとGSJでこの作品が聴けて幸せだな……と思いました。
おそらく当日も誘導があることと思いますが、ご参加の皆様!心と喉の準備をして臨みましょう!私もウキウキ声を上げたいと思います!!
  • 2017.03.16 Thursday
  • 22:50

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

ペルソナ20thフェス SUPER SOUND HOUSEログ







今さらですが……というかそろそろいいかな?というわけで

2016年12月8日〜18日に開催された「ペルソナ20thフェス」内の企画
『PERSONA SUPER SOUND HOUSE』にて公開されていた、アトラスサウンドチームの皆様のセレクト曲&コメント覚え書きです。
約30分の構成×5人分を追うのはなかなか大変でしたが(笑)全く苦にならないくらいに楽しく幸せな空間でした……なんかもう住みたかった。
会場に行けなかった方も「行ったけど全部見られなかったよ!」という方も、是非各クリエイター様のプレイリストを作ってコメントと共にお楽しみいただければと思います。


《目黒 将司》
♪Changing Seasons(「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック)
 『ペルソナ3』の私の担当曲なのですが、ペルソナ3で一番最初に作った曲だと思います。ブラスは今でもよく使うサウンドライブラリの音なのですが、なぜか『ペルソナ3』当時の方がいい音で鳴っている気がします。

♪Your Affection(ネバー・モア -「ペルソナ4」輪廻転生)
 『ペルソナ4』の曲の中でアレンジも含めて一番気に入っている曲です。『ペルソナ4』オリジナルのYour Affectionよりも楽曲優先で作った曲なので聞いていて楽しめれば良いなと思っております。

♪SNOWFLAKES -powder snow mix-(「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」オリジナル・サウンドトラック)
 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』で一番気に入っている曲で、オリジナルの方にするか迷ったのですが喜多條がリミックスしたこちらを選びました。ギターのソロがすごく良いですね

♪Beneath the Mask(「ペルソナ5」オリジナル・サウンドトラック)
 『ペルソナ5』の曲の中で一番気に入っている曲です。ボーカルのLynさんはこういったスローテンポの曲が一番個性が出ますね。レイドバック気味のノリといい本当に素晴らしいです。

♪ダンジョン〜学校(放課後)(「女神異聞録ペルソナ」オリジナルサウンドトラックス<完全収録版>)
 『女神異聞録ペルソナ』といえばこの曲でしょう。テストプレイでものすごい回数聞きましたが何度聞いても飽きないです。ポップな雰囲気でメロディが凄くよく出来ていると思います。

♪冴子先生のテーマ(「女神異聞録ペルソナ」オリジナルサウンドトラックス<完全収録版>)
 20年も前の曲は私が作ったものはもちろん他のサウンドスタッフが作った曲もおそらく本人にとっては恥ずかしくて聞かせたくないという気持ちがあると思うのでなかなか選曲しづらいのですがこの曲はとても美しく今聞いても色褪せない素晴らしい曲だと思います。

♪ラストイベント(「女神異聞録ペルソナ」オリジナルサウンドトラックス<完全収録版>)
 女神異聞録のラストイベントの曲で当時何回もテストプレイをした日々を思い出します。テストプレイしていても最新のROMに差し代わるとまた最初からプレイであまり最後までたどり着かないのですが最後までたどり着いた時の感動をこの曲は思い起こさせます。

♪ゆきの・テーマ(「ペルソナ2 罪 INNOCENT SIN.」オリジナル・サウンドトラック)
 『ペルソナ2』らしいポップなメロディですごくいい曲だと思います。特に出だしのあのシンセブレイクは当時流行ったやつで懐かしいですね。

♪ムー大陸(「ペルソナ2 罪 INNOCENT SIN.」オリジナル・サウンドトラック)
 『ペルソナ2』はなかなかぶっとんだ曲も多いのですがこの曲はその中でも一番かっこいいですね。途中でプリクラのサンプリングが入る辺りもアトラスらしいというか、堂々と自社著作物を使った感がイイです(笑)

♪Padparacha(「ペルソナ2 罰 ETERNAL PUNISHMENT.」オリジナル・サウンドトラック)
 この曲はオシャレクールでカッコいいですね。当時はサンプリング容量が少なく苦労が多かったと思うのですが、特にピアノソロが容量を削っても劣化しにくい音色でかつ狭い音域でいいソロを弾くという技術がうまく表現できているのではないでしょうか。


《喜多條 敦志》
♪NOW I KNOW(「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」オリジナル・サウンドトラック)
 『ペルソナ』シリーズの歌モノを担当したのは、この曲が初めてだったと思います。イントロのフレーズは別のシーンの曲を作っていた時に思いついて、エンディングで使おうとメモしておいたものでした。主メロディは自分でも、よくできてたなぁと思っています(笑)

♪Dance!(「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」オリジナル・サウンドトラック)
 とにかくかっこいい、フィーバーしたくなる小塚君のセンスが光る1曲だと思います。音の使い方も個性的で、初めて聞いた時は悔しかったですね〜(笑)P4Dのインターフェイスデザインは、この曲ありきで決まったってホントですか?

♪時の足音(「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」オリジナル・サウンドトラック)
 メロディがとても綺麗で、サウンドにも色々なギミックが散りばめられていて、聴く度に発見があります。雰囲気が様々に変化するので、飽きがこないですね。8分とすごく長く感じますが、あっという間です(笑)か?

♪Wake Up,Get Up,Get Out There(「ペルソナ5」オリジナル・サウンドトラック)
 開発中、幾度となく耳にした曲ですが、本当かっこいいですね。特にサビのコード進行がお洒落でたまらないです。Lynさんの本収録の前は、川村ゆみさんが仮歌を歌った幻のバージョンが開発機で流れていたんですよ。

♪ゆきの・テーマ(「ペルソナ2 罪 INNOCENT SIN.」オリジナル・サウンドトラック)
 都会感があってお洒落な、今でも色褪せない1曲だと思います。この頃、主流だった音源が高価で、自分では手が出ず、持っていた友人の家に、曲ができる度に通っていました。この音を聞くと、当時を思い出して、色々とノスタルジックな気持ちになります…。

♪Burn My Dread(「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック)
 入社が『ペルソナ3』の発売から2ヶ月後で、当時、通路の端っこでプレイレポートを書いていたのを思い出します。お洒落なゲームBGMが少ない時代でしたし、音楽を褒めちぎっていたら、「褒めすぎだよお〜!」と目黒さんに椅子を小突かれるという思い出も(笑)

♪When The Moon's Reaching Out Stars(「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック)
 僕が『ペルソナ3』で一番好きな曲です。当時は、ケータイの着信音にもしていました。初めて、ボーカルのレコーディングに同行させてもらったのも、輪廻転生バージョンのこの曲でしたっけ。

♪Time(「ペルソナ3フェス」オリジナル・サウンドトラック)
 藤田真由美さんの透き通った歌声と曲調が女性主人公に絶妙にマッチしていて、大好きな曲です。聞いていて、元気になってきますね。

♪回廊(「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック)
 少ない音数で、耳に残る曲を作るというのはとても難しいのですが、この曲はシンプルでありながらも、フレーズがとても心地よく耳に残ります。表立って取り沙汰されることは少ないのかもしれませんが、名曲だと思います。


《小塚 良太》
♪Heartful Cry(「ペルソナ3フェス」オリジナル・サウンドトラック)
 僕は「切ない」や「泣ける」等のワードを敬遠しがちな人間なのですが(笑)、このサビのメロディはいつ聴いても属性貫通の如く心に刺さります。曲中で同じメロが音色を変えて3回奏でられますが、それぞれグッとくるんですよね。3発目で完全にトドメ刺されます。

♪Heartbeat,Heartbreak(「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック)
 P4で一番好きな曲です。そんな訳で、P4Dを担当した際に「とりあえず作っちゃえ!」っとRemixを作ったんですが、結局ゲームに入れる余地が無くなってしまい、「P4Dサウンドトラック -Advanced CD-」のオマケに収録させて貰いました。そちらも宜しければ…。

♪Today(「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」オリジナル・サウンドトラック)
 新曲を聴く度に「ぐぬぬ…」と思わせてくれる喜多條さんですが(笑)、この曲は特に「凄い!ヤバい…」と思いました。コードが凝ってるのにメロは綺麗で、各楽器のパートも凄く練られていて立体的で豊かに聴こえるんですよね。P4U2はOPも名曲ですね〜。

♪Blooming Villain(「ペルソナ5」オリジナル・サウンドトラック)
 初めて聞いた時、少し捻くれた曲調の前半…からの後半の熱い展開にヤラれました。P5の戦闘曲はどれも闘いへ臨むプレイヤーの気持ちにピッタリ合って燃えますね。この曲以外にも終盤の某ボス戦は、BGMとのマッチ度(マッチョ度ではなく)が凄くてクセになります。

♪Break It Down -elp version-(「ペルソナ5」オリジナル・サウンドトラック)
 P5の開発終盤でチームに加わり作業を始めた頃、日常イベントで流れる静かなBGM全般が、何だか妙にツボってしまい、軽くセンチ状態になったりしたんですが(笑)、この曲も、強烈な「甘酸っぱさ」の様な感覚があふれてて、地味なのにジワ〜ッと効いてきます。

♪Dance!(「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」オリジナル・サウンドトラック -ADVANCED CD付 COLLECTOR'S EDITION-)
 リメイク作を除くとペルソナ関連では初めて本格的に作った曲(ジュネス以降…笑)で、思い出深いです。目黒さんが築いた「Pサウンド」に乗っかりつつLotusさん平田さんのお陰で出来た様な曲ですが、自分の色を程よく活かせた感もあり、作れて良かったなあと思います。

♪ダンジョン〜ヒュプノスの塔(「女神異聞録ペルソナ」オリジナルサウンドトラックス<完全収録版>)
 ダンジョンBGM全般で聴ける青木さんの冷たく尖ったサウンドが凄く好きで、一時期「『ペルソナ』ダンジョンプレイリスト」を作りヘビロテしてました。他には「氷の城」や「ネメシスの塔」や「警察署」等々…この辺の曲に漂う空気、人によってはかなりハマると思うんですよ!

♪戦闘〜中ボス(「女神異聞録ペルソナ」オリジナルサウンドトラックス<完全収録版>)
 土屋さんは鍵盤を殆ど弾かない人のはずなのですが、何故こんな狂った格好良いオルガンソロが作れるんでしょう…流石ですね。それと、昔の内蔵音源のサウンドは「生楽器の代用品」って扱いではくくり切れない独自の凶暴さがあるなぁと、この曲を聴くたびに思います。

♪獅子宮(「ペルソナ2 罪 INNOCENT SIN.」オリジナル・サウンドトラック)
 私、アトラス作品では『ソウルハッカーズ』が元々大好きでして、それと通じる匂いがこの辺の曲にはあり、本能的に好みです(これ、両方ご存知の方には分かっていただけるかと…)。両作を手掛けられた田崎さんの音には、曲作りで今も影響を受けている気がします。

♪Burn My Dread(「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック)
 アトラス入社前の頃、深夜に点けっぱなしのテレビからP3(のCD?)のCMでこの曲を初めて耳にし、「!?」と思わず振り返ったのを憶えています。サビの破壊力は言わずもがな、イントロ〜サビ前の細かい音も冴えまくりで、隅々まで本当に凄い曲だなあと思います。


《小西 利樹》
♪戦闘〜パンドラ(「女神異聞録ペルソナ」オリジナルサウンドトラックス<完全収録版>)
 今や使うと恥ずかしいオケヒがビシバシいってる曲ですが、僕は「魔神転生」のころから青木さんが書くこの独特の曲調が大好きです。青木さん、一度でいいからお会いしてお話したかったですね…

♪雪の女王編 グッドエンディング(「女神異聞録ペルソナ」オリジナルサウンドトラックス<完全収録版>)
 当時、雪の女王編の存在って知らなかったんですが、サントラを買ったら知らない素敵な曲が沢山入ってるじゃありませんか!この曲もその一つで「土屋っていう人が作曲したのか〜」なんてコメント見ながら聞いてましたが、その土屋さんと今一緒に仕事してるって不思議ですね。

♪試験中…(「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック)
 シンプルな曲なんですけど、なんだかベースラインが気持ちよくて病みつきです。『ペルソナ3』以降、毎回授業中関連の曲はツボなんですけど僕だけでしょうか…?このノリが好きなのかなぁ…

♪深層心理(「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック)
 このボイスとノリが妙にツボで開発中ずっと聞いていた気が。その甲斐あってか、当時目黒さんから「サントラに入れる曲これで全部だよね?」と確認された時、この曲だけ無くて「ラブホの曲が無いです!」って言った記憶が。あの時スルーしてたら未収録になってた…のかも。

♪Mass Destruction(「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック)
 これ、一番最初に聞いた時は度肝を抜かれましたね。開発当時いつも通りザコ戦を起動したら、急に「ベイベベイベ…」言いはじめて、スタッフみんな「え…?ええええ!?」みたいな(笑)最初はロータスさんのラップもまだ乗ってない状態でしたが、十分カッコよかったですよ。

♪Light the Fire Up in the Night -Mayonaka-(「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」オリジナル・サウンドトラック)
 これ、非常にかっこいいんですが、喜多條くんが自分で作っておきながら「イントロど頭のトランペットのフレーズが『タラちゃ〜ん』に聞こえる」とかしれっと言うので、それ以降勝手に脳内再生されるようになりました。ある意味ペルソラです。

♪Your Affection(「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック)
 初めてこの曲を聞いた時はインストでしたが「素敵な曲だなぁ」と思った記憶があります。まさかこの音域でボーカル入りになるとは思ってませんでしたが、さすが平田さん。この透き通った感じが『ペルソナ4』にピッタリで、僕の中の『ペルソナ4』イメージ曲ですね

♪ムー大陸(「ペルソナ2 罪 INNOCENT SIN.」オリジナル・サウンドトラック)
 この曲、途中に声が入ってますよね?「ポーズを決めたら」っていう声ともう一つ…残り一つがなんて言ってるかずっと気になってたんですが、リメイク楽曲を担当することになり、遂に判明する時が!「好きなメッセージを」って言ってたんですね。両方プリクラ筐体の声らしいです。

♪changing me(「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」オリジナル・サウンドトラック)
 喜多條くんと共作の『ペルソナQ』、最後のイベントにSEをくっつけて流れを確認した時にこの曲がしんみり流れてきて「泣かせるええ曲書きやがって〜」と思った記憶があります。喜多條くんのこういうタイプの曲は、なんかこう涙腺にくるものがあって好きですね。


《土屋 憲一》
♪ジュネスのテーマ(「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック)
 菜々子のボイス収録を翌日に控え、慌てて「えびでいやんらいじゅねす」の部分だけ私が作ったんですが、その後小塚さんが大幅にアレンジしてくれた「いかにも田舎のデパートの店内放送で流れていそうな感じ」が完璧すぎて本気で感動しました。

♪雪の女王(「ペルソナ3フェス」オリジナル・サウンドトラック)
 ダンジョン探索中のBGMを変更できるというオマケ要素のためにアレンジした曲。自分にしては珍しい原曲と掛け離れたフリーダムなアレンジで、ちょっとだけですがギターも自分で弾いています。

♪Dance!(「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」オリジナル・サウンドトラック)
 アレンジ元の「Pursuing My TrueSelf」のフレーズが2拍も前倒しで入ってくるお洒落カッコいいアレンジが素敵。中学〜高校時代にブラスバンド部で打楽器を叩いていたのでラテン打楽器隊の躍動感も好きです。ハイカラですね…!

♪舞耶・テーマ(「ペルソナ2 罪 INNOCENT SIN.」オリジナル・サウンドトラック)
 ゲーム機の内蔵音源で作った曲は「本当はもっとこうしたかったんだよね〜」という思いが強く、正直自分でもあまり振り返りたくないし原曲に忠実なアレンジは難しいと思っているんですが、目黒さん・小西さんにアレンジしてもらったこの曲は幸せ者です。

♪ルナパレス港南(「ペルソナ2 罪 INNOCENT SIN.」オリジナル・サウンドトラック)
 本人チョイスの意外な選曲というか、もはやルナパレス港南がどこだったか記憶にありませんが(舞耶のマンションがある所でしたっけ?)なぜこの曲なのかと。なぜでしょう。なぜか気に入ってます。

♪オープニング(「ペルソナ2 罰 ETERNAL PUNISHMENT.」オリジナル・サウンドトラック)
 個人的にこういう「ちょっと音源が豪華になった頃の音楽、しかもオープニングテーマのような演出合わせの曲をリアレンジする」のは厄介な仕事だっただろうな〜と思っているんですが、このアレンジは最高の仕上がりですね。どうもありがとうございます。

♪戦闘〜テッソ(「女神異聞録ペルソナ」オリジナルサウンドトラックス<完全収録版>)
 この曲は最初のサントラ発売当初は別の曲名だったのですが、後に発売された完全収録盤というサントラでは「戦闘〜テッソ」という曲名に変わっていました。「いました」というのも、誰がなぜ変えたのか、作曲した本人である私も聞いていないし知りません…。

♪覚醒(「ペルソナ5」オリジナル・サウンドトラック)
 効果音を作る側としてはグラフィックやBGMがカッコいいと俄然やる気が出るもので、ペルソナ覚醒イベントの効果音作りはこの曲のお陰で気分良く作業ができました。「ここで音楽バーンからの効果音ドーン!」みたいな演出を考えるのが楽しいんです。

♪勝利(「ペルソナ5」オリジナル・サウンドトラック)
 最初のバージョンはイントロが長く、橋野ディレクターが「短くしてほしい…」と要望していたんですが、目黒さんが当時「この曲は気に入っている、なんなら『ペルソナ5』で一番気に入っている」と最後まで抵抗していたのが印象的でした(結局短くなりました)。

♪Blooming Villain(「ペルソナ5」オリジナル・サウンドトラック)
 PV第三弾で使われた曲ですね。祐介のペルソナ・ゴエモンが見得を切ってからのサビへの流れがバッチリ決まっているのがお気に入りです。余談ですがPVの冒頭、この段階では未公開だった筈の真のボイスがうっかり入ってしまっていたのは秘密です。

♪おともだち(「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」オリジナル・サウンドトラック)
 曲名に反して小西さんのギターが吼える熱いバトル曲。先着購入特典CDでこの曲をアレンジさせてもらったんですが、1980年代のパソコンに搭載されていたOPMという古いサウンドチップを使ったのでサブタイトルを「OPMeiQ」としています。

♪specialist(「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック)
 サウンドスタッフは職業柄、好きな音楽を聴きながら仕事するワケに行かないんですが、『ペルソナ4』の開発中は考え事をするときはデバッグモードでこの曲を流していました。勉強のおともに最適な曲。



フェスのおもいで写真も何枚か。土屋さんのモルガナが!











  • 2017.03.03 Friday
  • 00:17

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

二次元的近況(ペルソナ)

このままだと機会をなくしそうなのでとりあえずアップさせていただく…!
最近全然日記を書けてませんが、相変わらず元気に二次元充です!!





まずP4Dですね、ニコファーレに行ったりパセラに通ったりしてました。
上は浮かれて作ったおせんべいです(笑)
もらってくださった皆様ありがとう!



























カフェは友達にも手伝ってもらって全メニュー制覇!…で



ハードコースターゲットレしました!カッチカt(ry















カラオケのコラボルームも行きましたね…(遠い目)
そしてそして、こちらもご同行の友達にご協力いただいて



まさかのマグカップゲットレ!ありがとうございます!








新宿ユニカビジョンのPSL上映も見てきました♪
これが音も画面もでっかくきれいで、想像以上にエキサイティングでね!!
特にTodayっ…!ゆみさんのパワフルな声と華やかな音が街中に響き渡って、本当に本当に気持ちよかったです!エアータオル回してました(笑)
そして通りがかりや信号待ちの方も皆さん見上げていて、思わず

「これね、喜多條敦志さんって方が作った曲なんすよ…いい曲でしょう?」

と満面の笑顔で話しかけたい気持ちを必死におさえてニヤニヤしてましたね。
あぶないあぶない。あの界隈のキャッチは条例で禁止です(笑)


でもって明後日からはペルソナライブツアーが始まります!
私は明後日の名古屋と再来週の東京参戦…で、
さらに来週、川村ゆみさんとLotusさんご出演のDA's Partyにも行ってきます。ペルソナ充!
各地でお会いできる皆様、どうぞよろしくお願いします〜!
  • 2015.09.08 Tuesday
  • 10:02

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

【P4D】プレイ5回目での感想とか


昨日はP4D体験会inヤマダ電機LABI品川大井町さんに行ってきました〜!
空いてる時間だったのでさくさく周回させていただいて、ようやくノーマルで落ち着いてプレイできるくらいにはなりました。
スクラッチに慣れるとやたら気持ちよくなってきますねー♪
あと仲間の応援が温かくて泣きそうになります(笑)
来週の秋葉原も寄らせていただく予定なので、玉砕覚悟でハードに手を出してみたいところ……!



クマさんゲットレ!
あとプリングルスキャンペーンのスピーカーが届いて、まだ使ってないのですけどずっしりした造りにワクワクしてます。



かわいいクッキーをいただいたり!
富士急のリサとガスパッチョガスパールショップのお土産だそうです♪
これすごくよくできてますねぇ。クオリティ高い!


そしてそして
なんとP4D発売直前のニコ生観覧、当たりました……!!
嬉しすぎてまた泣きそうです。というか泣きました。
貴重なご縁に感謝をこめて、全力で盛り上がってきたいと思います!
たーのしぃーみだあぁーーっ!!!(テンション迷子)
  • 2015.05.31 Sunday
  • 23:15

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

【P4D】春のヘッドフォン祭2015


先週土曜日は、中野サンプラザの「春のヘッドフォン祭2015」にて開催のP4Dサウンドトークショー&最速体験会に行ってきました!
まずはプレスさんの素敵なレポへの道案内をば……

『P4D』最速体験会をレポ! 小塚良太氏に聞く新しいペルソナサウンドの魅力とは?(電撃オンライン)

『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』リミックス曲を中心にコンポーザー・小塚氏らが楽曲の魅力を語ったトークショーをリポート(ファミ通.com)

「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」開発陣が楽曲を解説したトークショーの模様をお届け(4Gamer.net)


もうね、ここに書くことがなくなるくらいにツボをおさえたレポ達です(笑)
なので内容はお任せしまして、ざっくりの感想だけ書かせていただきますね。


まずはトークショー。モニターをはさんで向かって左に小塚さんと宇田さん、右に野村さんが座る形だったのですが
呼び込み直後は小塚さんが本当に緊張してらして、野村さんが「つられて緊張しちゃうから!w」と小塚さんの所に行って肩をポンポンしてたのがすごく微笑ましかったです(笑)

でもって野村さんの進行がすごく良くて!
質問や良い空気を作るのがお上手ですし、曲を聴いての感想や着眼点も非常に興味深かったです。
広く深くオーディオに精通されていて、リミックス担当のアーティストさんの普段の持ち味もご存じなので、瞬時に的確なコメントが出てくるんですよね。
そんな専門家ならではの意見を私たちにもわかりやすく話してくださるので、すごく新鮮で面白かったです。
マスター音源のハイレゾ再生といい、ヘッドフォン祭という場だからこそできたトークショーだったのではないかと思います。

リミックスはどれもそのアーティストらしさがしっかり出ていて、野村さんの「(皆さんに)素敵な曲を作らせて、ありがとうございます!」がまさに!という感じでした(笑)
今回聴いた中だと日比野さんの『Heaven』がすごく好みだったなぁ。
「踊れるジャズ」(小塚さん)でめちゃめちゃカッコよかったです。
あとDE DE MOUSEさんの『Shadow World』!
あれぜったい中毒になるやつや……!

そんな感じで、終始和やかな空気と素敵な音楽に溢れた楽しい一時でした。
ご登壇の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!
ハイレゾ+良いオーディオ環境の甘美さも身をもって味わってしまったので、ちょっと本気でいろいろ購入を検討しています……
ヘッドフォンもよかった……特に番長モデルのは着け心地も音も機能も感動的で、わーほしいなーと思ったら3万オーバーでね!ですよねー!w


働かねば。(決意)








トークショーの後はP4Dの最速体験会へ!
体験会で選べる曲は『ジュネスのテーマ』『Shadow World』『Dance!』『Pursuing My True Self』の4曲で、まずは『Dance!』をイージーでプレイさせていただきました。
馴れるまではスクラッチが難しいかなー。
あとまさかのフルコーラスだったので、いかに最後まで集中力を切らさないかが課題になりそうです。
ともあれ楽しい!はやくめいっぱい遊びたいー!!

そんな話をしながらふと顔を上げると、いつの間にかいらしていた和田さんがプレイの様子をニコニコ楽しそうに見守ってらっしゃいました(笑)
アトラスあったかいなぁw 和田さん!P4Dめっちゃ楽しみですよー(≧▽≦)ノシ!!
  • 2015.05.19 Tuesday
  • 01:13

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

デビルサバイバー2BRカフェ


秋葉原のバーリズムで営業中のデビサバ2BRカフェに行ってきました!
アニサバカフェもここでしたね。ダイチの特攻ハニトーとか懐かしいなぁ…







特典のコースターは全19種類です。KICHIKU!




『ヒーローのカルピスソーダ』
なるほどウサミミ色!菱形ブルーのパイナップルゼリーがきれいでした。




ジョーの『エスプレッソ』と『イオっぱいラッシー』
まずジョーさんね、この見た目でコールドドリンクっていうね…w!
コーヒー氷たっぷりで冷え冷えです。眼鏡カチ割れそう。

イオは謎の乳酸菌飲料の味がしました(笑)
「キャラメルシロップ+アイスティー+ヨーグルト」をラッシーと呼ぶのは、さすがに無理がある…と思う…けど…!
いいんです!!可愛いから!!(きりっ)




『アイヒナ☆☆アイリのソイドリンク』と
『イオのちょっぴり控えめ?マカロニグラタン』
どうも私の嫁達です。可愛いでしょう?(すみません)
アイリは優しい甘さのイチゴミルク。
イオはメニューの説明通り「ソースは控えめチーズは大胆!」で、マカロニのチーズ焼き的な感じでした(笑)




『ジュンゴのFISH or DIE』
これいいメニュー!3種類の魚がサクッと揚がって美味でした〜(*´∀`)*. ゜
ジュンゴといえば茶碗蒸しだけど、そっちはアニサバカフェにありましたねw




『注射するわよ♪オトメのごま豆腐』
テーブルで店員さんがお注射してくれますよひゃっほう!
ごま豆腐って何年かぶりに食べたなー…だしの味はたまご豆腐っぽいのです。




『ダイチの男気焼肉丼』
友達のオーダーです。撮影下手でブフ色になってしまってますがw、ホカホカ美味しそうでした。ヒーホー!




『世界を変えるたこ焼き』
確かにたこ焼き界を変えてますね…よかったねヤマト。
なんとなく伝わるかと思いますが、シュークリームはガチなサイズです(笑)




ここから別日です。奥がヤマトの『ケルベロス』(アルコール)で
手前がジュンゴの『ネコショウグン』と『アル・サダクフロート』
ジュンゴは薄めのココアにブラックタピオカがコロコロ入ってて、見た目も味も楽しく可愛い!
うれたんはコーラにクランベリージュースでこちらもおもしろかわいい。
ヤマトはこのたっぷり感が素敵ですね…たこ焼きといいなんかこう、、ヤマトらしい気がします。ドヤァ的な。




『フミは科学者オードブル』
メニュー名の語呂が良いですね〜。これ注文時に丁寧に読み上げてもらえるのですが、男性店員さんにイオっぱいと注射するわよ♪を読み上げていただいた時にはなんだかちょっと申し訳ない気持ちになりました。
すみません違うんです!セクハラじゃないんです!

それはそれとして、フミは文句なく美味しかったです!
マウスケーブルのバルサミコが良いですね。お皿のキーボード模様もきれい!




『ミヤコちゃんのティラミス』
ムッチムチでゾクゾクしますね…!ミヤコちゃんに蔑んだ視線を向けられながらムチ打たれたい、と思う層は一定数いると思います。
あっこちらも一丁お願いします!



2度目の時には麗しいヤマトコスの店員さんがいらっしゃって、スクリーン&モニターにはゲームの歴代PVも流れてました。
個人的に嬉しかったのがデビサバ1の映像!



今さらプレイしてどんハマってるわけですが、もうイベントとかでお目にかかれることはないんだろうなと思っていたので…すごく嬉しかったです。
ケイスケが大好きです。会えてよかった。



大団円(あるのかな?)目指して頑張ります!
  • 2015.03.10 Tuesday
  • 14:30

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

デビサバ2BR×カラオケパセラ

横浜パセラでデビサバ2BRコラボメニューを食べてきました!
秋葉原のカフェログもあるのですが、そちらはまた行く予定なので後ほどまとめてアップしたいと思います。
とりあえずカラオケの方から、レッツサバイブ!



今回はカフェとカラオケで全くの別メニューになっています。
カフェはコースター、カラオケは一品ごとに缶バッジがもらえます。



「主人公のチーズニョッキ ウサ耳付き」
チーズの香りが食欲をそそるクリームソースのニョッキです。
パセラのニョッキ美味しいんですよね…通常メニューでも好きなんですw
サクサクのウサ耳もオイシカワイイ!



「アイリの帽子付きチーズハンバーグ」
音符マークはパプリカパウダーかな?すごくきれいでした!
帽子は生地のしっかりしたフカフカパン。アイディアメニューですね。



「テキトーなジョーのエスプレッソ?ゼリー」
エスプレッソ?なゼリーの上にバニラアイスとたっぷり生クリーム、その上にエスプレッソ?なシロップとサングラスのチョコ。
たぶんこれ「エスプレッン」ですねわかります(笑)
しかしコーヒーが苦手な私にはこのテキトーさが嬉しいですw



「美しき局長」と「ピーチピチラッシー」
ミヤコちゃんけっこうキッツイですブラックウォッカ…!
そして下の方は甘いです。クッミヤコちゃんかわいい(床ドン)

オトメさんは甘くて優しく癒されます。カフェのメニューと合わせてもこれがいちばん好きかも…すごく美味しかったです。




ジュンゴの……ではなく(笑)
すみません、デビサバは関係ありませんが念願のこねこシューゲットレ記念!
お菓子のゆりかごさんの看板スイーツ、お昼過ぎでラス1でした…!
ちゃんとしっぽもついててめちゃめちゃかわいい!

4月に1件、こちらでお祝いケーキをお願いしているのでそちらも楽しみ♪
今年の前半はケーキ案件が多くて嬉しい反面、念願の九龍併せもあるので体形を崩さないように気を付けなきゃなーとビクビクしてます(笑)
がんばって消化せねば!!【燃】
  • 2015.02.26 Thursday
  • 14:23