Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

カレー(その他)

おもいではただカレー色


昨日は新宿御苑でお花見をしてきました。
ついでに入口手前にある「カフェ はなのき」さんで







ジビエな鹿肉カレー!
挽き肉で食べやすくクセもなく、野菜の甘みがぎゅーっとつまっていて美味しかったです。
セットのスープがターメリックなのもカレーヤー的に嬉しいですね(笑)
プチデザートもついてこのお値段はお得だなあ。


というわけで写真整理カレー編です。
ちょっと変わったものを中心にお届けします。カレーカレー!










赤羽の「日本カレー研究所」さんで食べた鉄焼煮込みカレー。
アツアツの鉄鍋にカレーをそそいでぐつぐつさせながら食べる楽しいメニューだったのですが、現在は閉店されてしまったようです……【悲】






ターリー屋のローストビーフキーマカレーとバジルナン。
あっこれカレー無くてもいいなって思ってしまう罪なメニューです(笑)
でもそこにプラスでカレーがある。そんなワンランク上の幸せを味わえます。




餃子の宮 でんでん」さんの特製カレー丼。
当たり前かもしれませんが、餃子がとても美味しいです(笑)
味玉トッピング無しだと380円というリーズナブルさも嬉しいところ。




行田ゼリーフライ本舗 たかお」さんの行田古代米カレー。
古墳をかたどったご飯がかわいいです(*´ω`*)
細長いのがゼリーフライ(おからとじゃがいもを混ぜて素揚げしたもの)で、これがまた素朴で美味しいの……!
行田では、いくつかのお店でこの「古墳カレー」を提供しているようです。
お店によって素材もカレーも様々で、いろいろ食べてみたくなりますね。






池袋の「サフラン」さんで王様ランチ。
日替わりの鶏レバーとポテトのドライカレーがツボでした……!
基本的に同じメニューはリピートしない私ですが、これはまた食べたいです。火曜の早い時間を狙わねば【燃】






ディズニーシーの「カスバ・フードコート」のカレーたち。
ジャスミン茶があったりセットのゼリーがジャスミンゼリーだったりするのはアラジンイメージのレストランだからか……と食べ終わる頃に気付きました(笑)
ナンがいかにもなフードコートクオリティなのはご愛嬌。っていうか一方のカレーがかなり攻めててびっくりしました!
エビのカレーがガチで辛いです。チキンとビーフもしっかりなスパイス感!
こういうところでやる気なカレー特化のお店があるのは嬉しいですね。提供がハウス食品というのもホッとします【友】




意外とありでした。




くら寿司の海賊シャリカレー(シャーク)
サメだけにフカフカでおいしかったです。




やっと出逢えた!火星カレーのカンガルーカレー!
サッパリで柔らかく食べやすい。ここのお肉はホントどれも美味しいです!




ディファ有明で数量限定提供されている、噂のディファカレー……!
お味的には「普通においしいカレー」なのですが、これはイベントの空気を感じながら食べられることに意味があるんだと思います。良いものでした【愛】




続いてゲームショウ名物のホワイトカレーからあげ添え。
かなりクオリティ高いです!揚げたてサクサクのからあげがまた美味い!




『GRANRODEO × TOWER RECORDS〜Pierrot Dancin' CAFE』(長い)にて、それでは聴いてください……「少年のカレー」
タワレコカフェのメニューは全体的に美味しいですね。




ケロッグ アンド カリー」さんのスモークサーモンとアボカドのオーブン焼きカレー。
遙か3感謝祭前に寄らせていただきました。浜田さんイベントの前にはカレーを食べるのがお約束。




なんとなくモノミとかモノファニーを思わせる合わせ盛り。
モノクマーズかわいいです。




一時期ハマっていた玉木屋の世界のふりかけシリーズ。
半生で具が大きくてしっかりからい!新感覚ふりかけです。




行田にある翠玉堂さんというパン屋で食べたカレーかき氷です。
何を言ってるのかわからないと思うが(略)
ここの店主さんからはすごくトレハンの香りがします……
是非Twitterでカンパン品の数々をご覧いただきたい。




九龍12周年。
この日は仕事でお祝い予定はノープランだったのですが、勢いのままに友達と新宿のココイチで朝カレーをしてました(笑)
ココイチの朝カレーのルーってちゃんと朝専用なんですよ!
カルダモンの風味が心地よく、今日も1日頑張ろう!という気分になります。ズッキーニやパプリカの彩りもきれい!
提供店舗は限られているようですが、機会があればぜひサーチアンドイートをおすすめします!
  • 2017.04.17 Monday
  • 20:26

カレー(その他)

帰省のカレーダイジェスト

先日連休をいただきまして、毎年恒例の茨城帰省へ……
向かう道中、二子玉川のカレーパン博覧会というイベントに行ってきました!
スタート時間の11:00を目指したのですがいろいろありまして(主に寝坊等)会場に着いたのは11:30。




おわっとるやないか〜い☆(チーン)

とと、ひっさびさに髭男爵出ちゃいましたね……こないだバラエティでひぐち君を見たばかりでね。好きなんです髭男爵。

なんてのはともかく(笑)
ちょっ……ちょっと待って?!まだ30分だよ?!
と思ったら開場前の段階で1000人以上並んでたみたいですね……!カレーの民のやる気に敬服です【燃】
さすがに開催側の読みが甘すぎた感もありますが、初開催で、1人5個の購入制限があって、ほとんどは東京や神奈川で買えるもので……って考えたら仕方ないかなぁと。廃棄が出ちゃうのがいちばん悲しいですしね。
むしろ終了予定の19:00まで来場者のご対応をされていた会場スタッフさんを思うと【愛】しかありません……!
皆様本当におつカレー様でした!ご開催ありがとうございました!
何やら次回も決まっているそうなので、その時はもうこれでもかって量で我らカレーの民に挑んでいただければと思いますよー(*´▽`)ノ<駆逐してやる!




でもってここまで来てカレーを食べずに帰るのも悔しいので(笑)
急遽検索して、玉川高島屋のアッチャカーナさんというカレー屋に乗り込ませていただきました。
写真からも伝わるかと思いますが、ほぼテラス席ですしお犬さま連れのマダムが優雅にカレーを召し上がってらっしゃるしでなんともオサレですw







アーフィーカレー!欧風ともインド系とも言い難い不思議な味でした。
柔らかくて……こう、食べてすこーんと「美味しい!」って言葉が出るタイプじゃないんですよね。深さを計りながらじっくり味わいたくなるような……
そんなカレーと彩り鮮やかな野菜と麦ご飯(無料で変更可)のマリアージュ。
個人的に「意識の高いカレー」という印象でした。いろんな意味で。
そして二子玉のこんなお店でたまに(たぶんママ友と)こんなカレーを食べるような暮らしに憧れました(どうでもいい)






さて茨城に向け移動しまして、守谷SAで牛スジの焼きカレーパン!
530円と値段も形も型破りなこのカレーパン……注文すると隣の鍋から熱々のカレーをかけてくれるんですけど、このカレーがおんいしいんですよ〜!
牛スジの旨味が溶け込んでいてね!お肉もしっかりトロトロでね!
ただその、お察しの通りで

激しく食べにくいね(真顔)

プリン用みたいなスプーンをつけてくれるのでまずはそれでカレーを食べるんだけど、通常装備だとその後は詰みます(笑)
私はフードコートでお箸をいただいて食べました……これ普通にご飯にかけて売ってもいいのにげふんげふん








そんなこんなで帰ってきまして
水戸のラムちゃんさんのランチでチキンカレー!
タンドリーブローン(エビ)のつく珍しいセットで、サフランライスもナンもセットのチャイもしっかりしていてこのお値段。
我が故郷はよきところです……しみじみ【愛】










徳川ミュージアムにも行ってきたよ!燭台切さんカッコよかったー(*´▽`*)!






大洗磯前神社での一コマ。じわじわきます(笑)

今年も楽しい帰省でした。
忙しい中遊んでくれた皆様、ありがとうございました!【愛】
  • 2016.03.15 Tuesday
  • 01:59

カレー(その他)

カレーダイジェスト後編


かつやのカツカレー。
カレー自体は薄くてちと味気ない……けどここはかつやだ佐伯。(某鬼畜)
カツにソースかけながら食べるとこう、トンカツ定食にオプションでカレーがかかってるみたいな謎の贅沢感を味わえて悪くないぞ佐伯。




ローソンの「やみつき鶏 香味カレー」
口に入れた瞬間にフワッと広がるハーブ系スパイスの香りがとても良い!
揚げ鶏的にも安心のローソンクオリティで、食べ応えもあってのカロリー139kcalは素晴らしいと思います。ぜひ定番に!








作りましたよスリカレー!
「アロマはじけるわたしのカレー」とかアロマティックスパイスとか皆守感に溢れた素敵なキットで、トマトベースの出来上がりも美味しいです【愛】
チリパウダーの量で辛さの調節が自由自在なのも嬉しいですね。
分量通りに作ったら若干塩気が強かったので、様子を見ながら加えていくのが良いと思います。リピート決定。




奈々様×奈々様御用達のテイクアウトカレー店「ルルマージュ」のコラボってことでもうそれだけで美味しく感じちゃうんですが
実際とても美味しいです!良い濃ゆさ!
奈々ちゃんの写真パターンは2種類あるので2個買い待ったなし。




スシローにいつの間にかできてたぶっかけカレーうどん。
見た目の黒さに違わず香ばしく……っていうかこれデミグラスソース的なものなんじゃないかカレーです(笑)
しかし今になってこれをメニューに追加した心意気は買わせていただきたい。
とりあえずスシローの生ハムにぎりはいつでも美味い。




カレーライスにマヨネーズはたまにやります。まろやかおいしい。




新宿中村屋ビルのBonnaさん限定お菓子。
中村屋といえば新宿カリーあられが鉄板ですね。私も大好きです。
なのでこちらも安定のお味……かと思いきや

攻めてます。

カレーパウダーのかかった2枚のリーフパイでチーズフィリングをサンドしてあるのですが、なんというか、大人の味……?
塩気もそんなに強くなく、辛くもなく。そして輝くスパイス感(ハァイ!)
とにかくモソモソします(笑) たぶんこれワインとかにあうやつですねw
1個200円という値段もなかなかなので、まずは自分用に買ってお味見を……
っていうか是非買って?!食べて感想聞かせて?!
むしろ食べてくれる友達がいたらご馳走するので言ってください!!w




新宿東宝ビルに入っている串家物語さんにて。
串揚げビュッフェのチェーン店ですね。初めて利用しましたが楽しかった!
カレーはお子さまカレーな安心する味。
トレハンの皆様とご一緒だったので、全員がカレーをメインに串揚げを楽しむなんとも不思議なテーブルでした(笑)
  • 2016.03.12 Saturday
  • 10:18

カレー(その他)

カレーダイジェスト前編




西新宿の淡路島カレー店「咖哩なる一族」さんでチキンカレー!
選べるトッピングはうずらの卵とヤングコーンをお願いして、さらに+200円でチーズも乗せ乗せ♪
淡路島カレー特有の甘みは感じつつ、うーん……ちょっと普通だったかなぁ。
チーズも「チーズソース」といった感じで是非が分かれそう。
だけど丁寧なお仕事を感じられる味に盛り付け、そして黒を基調としたオサレバーな雰囲気+券売機+ほのぼの気さくな店主さんのミスマッチも素敵な良いお店でありました(*´ω`)
今度は王道のスタウトポークで食べたいところ!
あとすみません隣の「スナック ローラン」が気になりますw










川崎大師に厄除け祈願……のついでに、仲見世通りのお漬け物店「松山」さんでまたまた淡路島カレー(ポーク&ビーンズ乗せの小盛)+お漬け物っ♪
カレーはややスパイシーで、糖度の高い淡路島産玉ねぎや果物の甘みがぎゅぎゅーっと詰まってとても美味!
さらに当然のようにお漬け物も美味!
おまけに看板娘のトイプードルが可愛すぎてさすが大師さまのお膝元や……
お参りの際には是非。かなりオススメです【燃】








錦糸町の「88ピザ部」さんでも淡路島カレー!
店名の通りのピザ屋……なのに淡路島カレー協賛店という不思議なお店、っていうか上の松山さんといい多い形態なのかなぁw いいぞもっとやれ!

サラッとしたカレーは至極シンプルで、辛い中にもフルーティな甘みのある「淡路島カレーらしさ」はきちんと感じられます。
そしてご飯がかため且つ瑞々しい抜群の炊き加減でほんとにピザ屋かここ……
カレーピザも気になるところで、毎月8のつく日はピザが一人一枚に限り88円だそう(ドリンク注文必須)なのでまた行きたい!
欲を言えばトッピングにスタウトポークとビーンズがあってほしい……のでちょっと減点もありますが、立地といい雰囲気といい使いやすいので
「オサレなピザのお店があるよ(^ν^)」って誘い文句で女子を連れ込んでうまいこと淡路島カレーを食べるよう誘導できるかもしれなくて貴重だなって思いました(真顔)








吉祥寺の「夢 タージ・マハル」さんでレディースセット!
カレーの味の記憶が曖昧で申し訳ないのですが、チーズナンがたっぷりチーズで狛枝のしゃべり方みたいにネットリしてて狛枝の髪の毛みたいにニュルッとしてたことはとても覚えています……(ロンパトークしながら食べてた)
というか重くて若干胃もたれするところも狛枝だし、なんだかんだで美味しいところも狛枝だし、つまり狛枝=チーズナン……?(それは違うぞ)




火星カレーで鴨&豆カレー!
鴨がスプーンで切れるくらいに柔らかくってジューシーで、塩ダレっぽい下味もグッド!グッジョブ火星!!
たいへん美味しゅうございました(*´人`)






新宿高島屋の「茶語(チャユー)」さんで龍井茶葉カレー。
今までに食べたことのない味でした……
ココナッツミルクの甘さにお茶のほろ苦さとまろやかさとが加わって……って書くと優しそうなんだけど、驚くことにかなーり辛い(笑)!
空間もメニューもオサレで爽やかで優雅で健康的で(以下略)なので、女子のランチやお茶向きだと思います。




大井町シバさんでカボチャカレー。今年もお世話になります!【愛】
  • 2016.03.05 Saturday
  • 14:30

カレー(その他)

カレーダイジェスト


レポを書くには記憶が足りず、語らず終わるはちょと惜しい……
といった感じで軽〜くダイジェストです。カレーカレー!




川崎の「NAINA2号店」さん。ナンが繊細で美味しいです。
この日の日替わりは豆腐とジャガイモ!木綿豆腐とサラッとカレーが不思議な味わい……インド風麻婆豆腐、かな?






大崎駅からすぐの「Happy」さん。
オープン間もない?頃で店員さんのドキドキ感が伝わってきてました(笑) 安心してください、美味しかったですよ!
ランチタイムが長いのも嬉しいです。




大分県ご当地のきのこカレー(レトルト)がすごかった。
どんこ椎茸ゴロンゴロン入っとる!






西新宿の「isshin(一心)」さんでエビカレー。
夜は居酒屋、昼はカレー屋なお店でカレーの味は可もなく不可もなく…だけどデザートがプチシューなのは面白い。
しかもそれがかなり美味しいという衝撃の展開。






同じく西新宿の「カラシュ」さんでチキンカレー。
カレーは爽やかスパイシーで、食べ進めるほどに美味しくなってく魔性の味。モチフワナンもおかわり待ったなし!
椅子がフッカフカなのも印象的でした。いやほんと体沈むの!王様か!




くら寿司のシャリカレーは日々進化しています。いいぞもっとやれ。




新宿の「本陣」というお好み焼き屋さんでカレーもんじゃ。
なんというか、粘度の高いカレーといった味でした(笑)
ソースもだくだく入れたのに……カレー強し。






秋葉原の「WENDY'S」さん。
蕎麦屋の2階が同経営のインドカレー屋になってる面白いお店…なので箸入れとかそれっぽい(笑)
ナンが重くて甘い。タンドリーチキン代わりの唐揚げがやたらと美味しい。
カレーはもうひとつパンチが欲しいところ……!




カレー春雨。調理中の香りがガチなインドカレーっぽくてテンション上がる!




なかなか斬新……お米感は控えめでした。




カレーうどんチェーンの「千吉」さんで夏季限定だったメニュー3種。
上から9種野菜のキーマカレーうどん・冷製グリーンカレーつけうどん・チーズとたっぷり野菜の焼きカレーうどんで、焼きうどんが特にお気に入り。
キーマカレーはかなり辛かった…!




下北沢の「心」さんで合鴨と長ネギのスープカレー。美味でした!
最近ヨドバシアキバにもお店ができたみたいですね。行かねば。




代々木の「とん」さんでジャーマンモツカレー。
モツ焼きのお店らしくいろんな部位が入っているのが楽しくて、甘めのカレーがあえてサポートに回ってる感じもGJでした。美味しかった!


そして漂うあーみんソウル




最近のイチオシ!
チキンがゴロゴロしてて、ごはんがインドカレー屋の大ざっぱなターメリックライスに近いのもかなり好みです。
欲を言えばお皿がほしい(笑)




キャンプ!!写真上の「小松菜と半熟玉子の南インド風カレー」が想像以上に美味しかったです。
小松菜のシャキシャキ感が絶妙でした。さすが野菜を食べるカレー屋さん!




もうやんのランチバイキング。
ここ来るとついついうどんをモリモリ食べてしまいます…w 美味しいです。






名古屋の「ラジャラニ」さんでバターチキン。ここ良いお店だった〜!
カレー美味しいし、ナンからほんのり乳くささが感じられるのも素敵でした。たぶんバターじゃなくてギーを塗ってる?
そしてカレー屋に来てマレーシア焼きそばを頼むマイバディアイコさんの勇姿は忘れられません……チャーハンの味がするらしいです。




ラスト!デザートは戸塚にできた「コバラカフェ」でナンケーキ。
パンケーキのパンケーキがナンなわけだけど、まあ予想通りの味でした(笑)


以上、そして記録のないカレータイムもあわせて、たくさんの美味しく楽しい時間をありがとうございました!
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.12.05 Saturday
  • 17:14

カレー(その他)

本日のカレー(BECK'S)




ローカル線の乗り換えをミスって1時間ほど空いたのでw コーヒーショップのチェーン店、BECK'Sさんで国産牛すじ黒カレーをいただきましたー
甘さの中に苦くないギリギリのほろ苦さがあって美味しかったです。かかった生クリームもグッド。
トロッと&ホロッとなお肉たっぷりで満足満足…ご飯多いかなーと思いましたがぺろっといけちゃいました(笑)
BECK'Sさんいいね…カレーへのこだわりが感じられるね…!
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.03.06 Friday
  • 17:22

カレー(その他)

本日のカレー(HUB)


2014年のカレー納めはメロストさんでした。
自分で巻いて食べるタイプのドーサで、ほんのり酸味のあるパリムチッな生地とマサラポテトとカレー、そしてココナッツチャツネ(塩味)を組み合わせて食べていると得も言われぬ幸福感に包まれます。
旧年中はたいへんお世話になりました!今年もよろしくお願いします!【愛】




でもって2015年のカレー初め…と言っていいのかわからないけれどw
HUBでケイジャリー(600円)を食べてきました。
英国風ドライカレーだそうで、具に白身魚が入ってるのがポイント。
スパイスもいい感じでおいしかった!




友達にいただいた可愛いお年賀。
年賀状をくださった皆様もありがとうございました!
驚きの羊=皆守率に【愛】が止まりませんでした(笑)




こちらは私からのお年賀米。
うっかり自分の分を買い忘れて味はわからないんだけど、ジャポニカ米とインディカ米の中間のような感じだそう。
世の中にはいろんなものがあるなぁ(笑)
  • 2015.01.08 Thursday
  • 23:55

カレー(その他)

カレーの精が見え始めた

明後日、大腸の内視鏡検査を受けてきます。
同僚さんによると「尋常じゃなく痛い」らしいけど…なぜかちょっとワクワクしてしまうのはたぶんHOSPITAL.のせいです(笑)
内視鏡…初回はほぼランクC(グダグダ)だったなぁ…(遠い目)

それより前後で1週間くらいカレー断ちになりそうなのがつらいです。
2日目にしてすでにカレーが食べたいです先生。
健康あってのカレーだとしみじみ感じています。
皆さんもどうかお身体お大事に。カレー仙人との約束だよ!



そんな私の前にカレーの精が…!
ついに幻覚が…ではなくw 友達が送ってくれました。ありがとう(泣)!!
この子を舐m…眺めながら、1週間を乗り切ります!
  • 2014.09.25 Thursday
  • 10:10

カレー(その他)

本日の家カレー


伊勢丹ブランドのカレーセット!
普段は手を出せない高級品ですがセールになっていたので…奮発です!w



さらにあいがけドン!
左の欧風はハッシュドビーフに近く、野菜や果物のフレッシュさが口いっぱいに広がります。一口で上質さの伝わるお味ですね…!
右のインド風もスパイス感とココナッツミルクがきいてて美味しい!
どちらも大きなビーフがごろんと入ってるのも嬉しいです(*´∀`)♪



そしてノーマルビーフカレー。
こちらはまろやかでコク深く、マッシュルームの風味がたまらんです!
これなら毎日食べてもいい…というか毎日食べたいです(笑)




カレーメシもようやく実食しました!
まったく問題なくおいしいですね〜いい時代になったものだ…w
味がどうこうというより、カレーとご飯をまんべんなく混ぜて食べるスタイルが好きかどうかで感想が変わりそう。
私は基本混ぜないですが混ぜてもいいです(節操ない)
あとソースやマヨネーズをかけるのも何気に好きだったり…特にマヨネーズ。邪道ですがたっぷりめにかけると濃厚なカロリーの味がして幸せなんですよね…カロリー高いものって基本おいしいと思います(笑)

あっ、ちなみに伊勢丹ビーフカレーは1缶200gで約350kcalでした!
そらおいしいわ!!
  • 2014.06.09 Monday
  • 09:50

カレー(その他)

本日のカレー(香辛飯屋)




今回の帰省カレーは香辛飯屋
水戸駅南口からまっすぐ歩いて15分…で、その手前には私が昔住んでいたターメリック色のアパート(通称カレーハウス)があります。懐かしや…(*´ω`)



魅力的なメニューに迷いつつ、実家での飽食の日々に若干胃もたれ気味だったこの日は「6種野菜のカレー 豪華セット(829円)」をオーダーしました。
カレーカレー♪



ほいきた!ターメリックライスはおかわり自由、種類豊富な選べるドリンクにチキンマリネサラダ、プチデザート、そしてなぜかマカロニグラタンがついてこの値段はすごい!
友達の頼んだレディースセットも、サラダとデザートがボリュームたっぷりで素敵でしたキラキラ

味としてはいたって普通…うん、良い意味で普通に美味しいのです。
日本カレーの王道のような味と辛さは安心感がありますね。
明るくのんびりした雰囲気も良く、サイドメニューもあわせてファミレス感覚で楽しみたいお店です。
スープカレーにバターチキン、お肉200gのビーフカレーなどメニューも幅広い(そして安い!)ので、近くに住んでいる時にもっと通っておけばよかったなぁとちょっと後悔してみたり…(笑)
その分もまた、帰省の折にはお世話になりたいと思いますニコッ
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2014.03.16 Sunday
  • 23:01