Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

カレー(その他)

カレーダイジェスト前編




西新宿の淡路島カレー店「咖哩なる一族」さんでチキンカレー!
選べるトッピングはうずらの卵とヤングコーンをお願いして、さらに+200円でチーズも乗せ乗せ♪
淡路島カレー特有の甘みは感じつつ、うーん……ちょっと普通だったかなぁ。
チーズも「チーズソース」といった感じで是非が分かれそう。
だけど丁寧なお仕事を感じられる味に盛り付け、そして黒を基調としたオサレバーな雰囲気+券売機+ほのぼの気さくな店主さんのミスマッチも素敵な良いお店でありました(*´ω`)
今度は王道のスタウトポークで食べたいところ!
あとすみません隣の「スナック ローラン」が気になりますw










川崎大師に厄除け祈願……のついでに、仲見世通りのお漬け物店「松山」さんでまたまた淡路島カレー(ポーク&ビーンズ乗せの小盛)+お漬け物っ♪
カレーはややスパイシーで、糖度の高い淡路島産玉ねぎや果物の甘みがぎゅぎゅーっと詰まってとても美味!
さらに当然のようにお漬け物も美味!
おまけに看板娘のトイプードルが可愛すぎてさすが大師さまのお膝元や……
お参りの際には是非。かなりオススメです【燃】








錦糸町の「88ピザ部」さんでも淡路島カレー!
店名の通りのピザ屋……なのに淡路島カレー協賛店という不思議なお店、っていうか上の松山さんといい多い形態なのかなぁw いいぞもっとやれ!

サラッとしたカレーは至極シンプルで、辛い中にもフルーティな甘みのある「淡路島カレーらしさ」はきちんと感じられます。
そしてご飯がかため且つ瑞々しい抜群の炊き加減でほんとにピザ屋かここ……
カレーピザも気になるところで、毎月8のつく日はピザが一人一枚に限り88円だそう(ドリンク注文必須)なのでまた行きたい!
欲を言えばトッピングにスタウトポークとビーンズがあってほしい……のでちょっと減点もありますが、立地といい雰囲気といい使いやすいので
「オサレなピザのお店があるよ(^ν^)」って誘い文句で女子を連れ込んでうまいこと淡路島カレーを食べるよう誘導できるかもしれなくて貴重だなって思いました(真顔)








吉祥寺の「夢 タージ・マハル」さんでレディースセット!
カレーの味の記憶が曖昧で申し訳ないのですが、チーズナンがたっぷりチーズで狛枝のしゃべり方みたいにネットリしてて狛枝の髪の毛みたいにニュルッとしてたことはとても覚えています……(ロンパトークしながら食べてた)
というか重くて若干胃もたれするところも狛枝だし、なんだかんだで美味しいところも狛枝だし、つまり狛枝=チーズナン……?(それは違うぞ)




火星カレーで鴨&豆カレー!
鴨がスプーンで切れるくらいに柔らかくってジューシーで、塩ダレっぽい下味もグッド!グッジョブ火星!!
たいへん美味しゅうございました(*´人`)






新宿高島屋の「茶語(チャユー)」さんで龍井茶葉カレー。
今までに食べたことのない味でした……
ココナッツミルクの甘さにお茶のほろ苦さとまろやかさとが加わって……って書くと優しそうなんだけど、驚くことにかなーり辛い(笑)!
空間もメニューもオサレで爽やかで優雅で健康的で(以下略)なので、女子のランチやお茶向きだと思います。




大井町シバさんでカボチャカレー。今年もお世話になります!【愛】
  • 2016.03.05 Saturday
  • 14:30

カレー(東京都)

本日のカレー(sync)

恵比寿のsyncさんに行ってきました!
外観写真を撮り忘れたのですが、近隣でひときわ目立つ「駄菓子バー」の2階にあります(笑)
そちらも給食メニューとかあって気になった……!



しかし今日はカレーです。
もとい、今日「も」カレーです!【燃】
立地としては決して目立たず、テーブルとカウンターが数席ずつの小さなお店……ながら平日夜に先客2組と後から1組。
良いお店な予感がします(*´∀`) 店内もシャレオツ!
雑誌などに取り上げられることも多いようですね。



きましたカレー!
名物である「カキとクレソンのカレー」にカマンベールチーズをトッピング。
クレソンのインパクト、すごいです!

ルーは小麦粉を使っていないシャバシャバタイプ。牡蠣の出汁がしみ出ていてあっこれ美味しい……(トゥンク)
ほどよい辛さも手伝ってスプーンが進みます。ご飯に合うけど、ご飯なしでもどんどん飲めちゃう……旨味の底無し沼や……寿嶺二や……

さらに牡蠣が、牡蠣の調理加減が素晴らしいです。柔らかさと弾力と、噛むと溢れる濃いエキス。
それがたっぷりのプリップリで6個も入ってるんだからヒュー、ワンダホー!
クレソンも見た目がウソみたいにサクッといけちゃいますね。
苦味や茎の筋ばった感じはほとんどなく、香りとシャキシャキの食感がカレーとも牡蠣ともよく合います。
なんとなく入れたカマンベールチーズもまたグッド!グッジョブ自分!
カレーの熱でトロッとしたところを口に入れると幸せです……

堅めに炊かれた発芽玄米&押麦のブレンドご飯も良い感じ。
あとここ、テーブルにナンプラーが置いてありまして、塩気が足りない時にはそれを入れると良いようです。
そのままで十分満足の味だったので使いそびれましたが、足してみるのも面白そうですね。


相方さんはチキンカレーにナンプラー卵・ナス・オクラをトッピングでルーとご飯大盛り。
ルーは牡蠣と共通だと思うのですが、こちらの方がストレートにスパイス感や溶け込む野菜の存在感がありました。
チキンもたっぷりホロッホロで、あと特筆すべきはナンプラー卵!
見た目は普通の半熟ゆで玉子ですが、いわばナンプラーの味玉です。白身にしっかり味がついててこれまた絶品!
ナンプラーが大丈夫な方には是非オススメです。


あとはセットのサラダのドレッシングがおいしかったのと、珍しさで注文してみた「瀬戸内レモンラッシー」もまた美味しくて。
ドロッと濃いヨーグルトに細かいレモンの皮?が入っていて、そのほろ苦さがいいんですよね。大人向けのジョアレモン味みたいな!(笑)
でもって相方さんの頼んだりんごラッシーは全く違って、りんごジュースとラッシーの中間っぽい。
こちらはサラサラで飲みやすいです。ここまで違うのって面白いなぁ。


結果的になかなかいいお値段ですが、まずこのカレーで1500円は安いです。
せっかくなのでめいっぱい、お腹いっぱい楽しんじゃいましょうっ!エンゲルカレー係数バッチコーイ!!
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2016.03.03 Thursday
  • 03:42

カレー(東京都)

本日のカレー(香食楽)


中目黒の「香食楽(かくら)」さんに行ってきました!
目黒銀座商店街で素敵な香りを漂わせること11年、明るく温かな雰囲気の薬膳カレーのお店です。





メニューの一部。
今回は店名を冠した「かくらカレー」にチキントッピングでGOGOGO!



来ましたカレー♪
ところどころ黒いのはお店オリジナルの「スパイスマー油」ですね。
テーブルに置いてあったのでカレーが来る前にペロッといってみたのですが、ごま油の香ばしさにスパイスの深みが加わった良いお味……
いやーこれとお塩があれば白いご飯をガンガンいけますね!
しかし今日はカレーがあるのでね!ありがたくカレーをいただきましょう!w

ルーは野菜の甘さにニンニクやスパイスのコク深さが合わさって、一口目からめっちゃ美味しいです。
自分は濃い味好きなのもあり、ヘルシー系のカレーってちょっと物足りなさを感じることも多いのですが
これはうん、ストレートにすごく美味しい……!!ご飯も進みます(ノ´∀`*)
辛さも調度いいですね〜。「辛い」までいかないけどじんわり心地よい痺れが口の中に広がって、スパイスが体に染み渡る感覚もまた気持ち良い。
胃もたれもせず、心と体にひたすら美味しく…ありがとう、いいカレーです!

トッピングのチキンは骨付きのホロホロお肉が2つ。
ベースがルーの旨味で直球勝負!なカレーなので、こういうトッピングで変化をつけながら食べた方が最後までMAXの美味しさを楽しめると思います。
あとそうそう、メニューだとパクチーが乗ってるっぽかったけど実際は長ネギでした。このへんは日替りなのかな?


相方さんはベジカレーにポークとアボカドトッピング、というヘルシーアンドガッツリなチョイスで(笑)そちらも味見をさせてもらいました。
こちらの方が薬膳感が強くあっさりめ。アアァ…カレーがしみるぜ……【幸】
メニュー上は中辛になってますが、体感としてはかくらカレーと同じくらい?優しい辛さです。
個人的にはかくらカレーが好みだけど、体にご褒美あげたい時はこちらを選ぶかもなあ……ほんと沁みる。身体にぜったい美味しいですよ。
あとポークは柔らかなお肉が4つくらい?けっこーガッツリ盛られてきます。お肉好きにはオススメ!


「かくらカレー」と「黒カレー」はレトルトもあり、カウンターには「かくらカレーストラップ」なるものも(笑)
いいお値段だった(1200円)のでどんなものかしらと見せていただいたら、ハンドメイドの可愛いミニチュアカレーでした。



相方さんのご厚意でお迎えさせていただいたのですがほんと可愛い……!
お店の方も優しく温かくて、是非また癒され&活力キメに来たいお店です。
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2016.03.01 Tuesday
  • 09:17

Buddy!

2/7 アナザーコントロール2おしながき



気付けば明日!ってなわけでうちのお品書きだけ上げさせていただきます!
皆守プチについてはお手数ですが告知サイトをご覧いただければと……!
「Light the Fire!」告知サイト


今回の「Buddy!」は皆守プチのロスタイム的ポジションになっております。
なのかちゃんの皆守ストラップはプチ用に描いていただいたイラストを使い、お揃いの「カレー仙人」「アロマショップのアルバイト」もプチのペーパーラリー景品としてご用意しておりますのであわせてお楽しみくださいませ。
小さめサイズでめっちゃ可愛いですよ!

すずめさんのタオルも、もともとは同じくペーパーラリー景品のトートバッグの一案だったものです。
すずめさんらしいカラフルキャッチーなデザインにズギュンと撃ち抜かれて、ワガママを言って頒布グッズとして作らせていただきました。
こちらも是非ご覧ください。超お気に入りです!



そして前主催イベント「ALL TIME」のアンソロジーも持っていきます。
私がほぼ活動していないためになかなかレアな一冊となってしまっておりますが、目次でお察しの通りのガチな《秘宝》でございます。
先日久々に読み返しましたがほんと最高でした……
明日はありったけの在庫を持ち込みますので、まだお持ちでない方は是非お手に取ってご覧いただけると嬉しいです。
どのページを開いても幸せです【愛】



「ALL TIME」のアンソロジーをご購入の方には先着でこちらもお付けします。
同オンリーのノベルティで使用したティッシュBOX、何気に便利です。


その他の頒布品に関しては本当に僅少となっております。
ポーチやコースターは記録用に手元に置いていたものなので、基本的に各キャラ1点ずつです。
(お品書きにはありませんが、鬼祓師の「ミギーのがま口」もあります)
せっかくのアトラスオンリーなのでとお蔵出しさせていただきました。ご縁がございましたら、こちらもお手に取ってやっていただければ幸いです。



今回は「Buddy!」として皆守プチのペーパーラリーにも参加しております。
お買い物の方には「本日のカレー 番外編」として、新宿東口方面のオススメカレー店3店を淡々と紹介させていただく謎のペーパーをお付けしますってなんだかすみません……九龍の懐の広さよ……
ちなみに原稿は10店分を用意したのですがレイアウトの関係でバッサリカットとなりました。文章って意外と入らないのね……w



それでは駆け足ですが、明日の東京ビッグサイト
東5ホール ホ60ab「Buddy!」および皆守プチ「Light the Fire!」
どうぞよろしくお願いいたします!
10年連れ添ったカレー鍋(缶バッジくじ)、そして心強いスタッフ様達と共に皆様のお越しをお待ちしております。
ほぼ終日スペースにおりますので、お立ち寄りの際はご挨拶させていただけると嬉しいです!
  • 2016.02.06 Saturday
  • 09:54

喜多條さん

今日の喜多條さん(みんなで初詣)



遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
公私関わってくださっている皆様、ここを覗いてくださっている皆様、旧年中はたいへんお世話になりました。ありがとうございました!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、今年は元旦に初詣に行ってきましたよ〜!花園神社!


というわけで


♪ みんなで初詣(「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」より)

年越しイベントのムービー曲です。
特捜隊のみんなで辰姫神社に二年参り。カウントダウンからの年明けと同時に曲がかかり、和気あいあいと挨拶を交わす中
降りだした雪に千枝ちゃんが気付くところで曲がしっとりします。

メロディは『Everyday Sunshine』のアレンジで、柔らかなピアノ&アコギの音が冬のきれいな空気を、そしてじんわり温かな気持ちを伝えてくれます……
ムービーだとかなり控えめに流れているので、是非サントラで聴き直してみてほしい曲ですね。
あと、特に和楽器を使っているわけではないのに不思議と和の雰囲気がするんですよねーこの曲。
鬼祓師やりたくなるじゃないですかやだー!


……………



花園の神様、本年もなにとぞよろしくお願いします!【愛】
  • 2016.01.02 Saturday
  • 20:33

喜多條さん

今日の喜多條さん(Break Out Of... -Free Mix-)


みんな作家様の豪華さに目を奪われてくれて気付かないだろう……とこっそり入れた文字に2人ほどからツッコまれました(笑)
最初は普通に「Break out!」だったのですがその、手が勝手に。
意味も響きもかっこいいですよね!ってなわけで

♪ Break Out Of... -Free Mix-(「P4U2」サウンドトラックより)

喜多條さんによるOPのセルフリミックス。
U2サントラの最後にボーナストラックとして収録されています。

私は未だに「アレンジ」と「リミックス」の区別がよくついてないのですが、なんとなくなイメージで
「アレンジ」→原曲に盛る
「リミックス」→原曲を解体して使う
ように感じています。
そして私が好きなのは「アレンジ」で、喜多條さんはアレンジの人だと思っています。

でもってこの曲はというと、「リミックス」なんですね。
なので初めは意外だったし、喜多條さんアレンジを期待していた自分としてはちょっと残念に思いました。すみません……

さてさて曲のお話を。
原曲の熱く華やかな雰囲気から一変、こちらはクールなエレクトロ曲に生まれ変わっています。ファミコンアレンジっぽい感じもしますね。

まず印象的なのが平田さんの声!すっごくキラキラしてるんですよ!
同じ音源なの?と疑うくらいに(こちらはエフェクトかかってますが)新しい魅力に溢れていてドキドキしました。
伴奏がシンプルになったことで声が響く…というのも勿論ありますが、何よりこの曲での平田さんの声とエレクトロの相性が素晴らしいんですよね。
もうね!すっっごいキラキラ眩しくてカッコいいんです!!

Lotusさんの声も原曲よりクリアに聞こえて、あらためてキレッキレだなぁと感嘆です……
ボーカルの力を最大限に引き出したリミックスだと思います。

そしてこの曲、とんでもないスルメ曲です。
初めの印象が嘘みたいにどんどん好きになって、会いたくなって、気が付くといつも聴いてます……少女マンガか……

その理由はただ「気持ちいい」の一言に尽きる!ところを掘り下げてみると、シンプルに思える中で実は音も展開も凝られてる点かと思います。
平坦に始まって、だんだんと音が増えて
サビは一番で+ブラス、二番で+ピアノと繰り返す毎に盛り上がっていって。ラストサビの熱さはガチです。音もきれい!

原曲と同じく緩急豊かで最後まで飽きなくて……あとこれ曲の構成的には原曲と同じなんですね。ん?ってことはやっぱり「アレンジ」なのか?
っていうかこの曲、よく聴いてみるといつもの喜多條さんアレンジのツボをしっかり押さえてることに気付きます。

珍しくマイナス印象から入ったこの曲、今ではすっかりお気に入りです。
暴投からの超変化球でズバーンとミットに納まった感じ……この方向からでも私のストライクゾーンに入れることができるのか、と心底震えましたし惚れ直しました。すみません大好きです。
そして喜多條さんはどんな曲でも喜多條さんだなぁとホッともして……

ここからは勝手な想像ですが、この曲はP4U2だからこそ、そしてセルフリミックスだからこそ生まれた形だと思っています。
喜多條さんって、何より作品のイメージやファンの期待を優先して曲を作る方だと思うんですね。
それを考えすぎて自分らしい良さを出しきれないこともあると思うんだけど(ハッカーズの特典サントラの一部とか、そんな気がします)そういう姿勢が好きだし信頼しています。

そんな喜多條さんが、目黒さん色の世界が出来上がっている「ペルソナ4」に携わることへのプレッシャーや迷いは、P4G発売当時のインタビュー等からもひしひしとうかがえます。
その中でひとつひとつを大切に、全力で取り組んでこられたことは曲を聴けば伝わりますし、ペルソナQでの「ペルソナらしさ」と「喜多條さんらしさ」の融合した素晴らしい曲達は、その努力の積み重ねの成果だと思いました。

そしてP4U2は、ペルソナシリーズ初の「全曲喜多條さん作曲」作品です。
それはしっかりペルソナしてて、そしてPQ以上にバリッバリな喜多條さんサウンドで。あぁついにひとつの壁をブレイクアウトできたんだなって思わせてくれる曲ばかりでした。
P4Gでは「僕ってなんなんでしょう……」と悩んでいた(※土屋さん談)喜多條さんが、こんなに生き生きと自分の音を出せるようになったことを思うと目頭が熱くなります……よかった、とてもよかった……(涙)

きっとね、『Break Out Of...』は原曲で喜多條さんらしさを全部出せたんだと思うのですよ。
だから、いつもの「喜多條さんらしい」アレンジは必要ないんです。
ここからは自由だよ、やりたいようにやっていいんだよって許された曲。
それが『-Free Mix-』なんだと解釈しています。

すっっかり長くなりました。ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございます。愛してる。
  • 2015.12.17 Thursday
  • 01:51

カレー(その他)

カレーダイジェスト


レポを書くには記憶が足りず、語らず終わるはちょと惜しい……
といった感じで軽〜くダイジェストです。カレーカレー!




川崎の「NAINA2号店」さん。ナンが繊細で美味しいです。
この日の日替わりは豆腐とジャガイモ!木綿豆腐とサラッとカレーが不思議な味わい……インド風麻婆豆腐、かな?






大崎駅からすぐの「Happy」さん。
オープン間もない?頃で店員さんのドキドキ感が伝わってきてました(笑) 安心してください、美味しかったですよ!
ランチタイムが長いのも嬉しいです。




大分県ご当地のきのこカレー(レトルト)がすごかった。
どんこ椎茸ゴロンゴロン入っとる!






西新宿の「isshin(一心)」さんでエビカレー。
夜は居酒屋、昼はカレー屋なお店でカレーの味は可もなく不可もなく…だけどデザートがプチシューなのは面白い。
しかもそれがかなり美味しいという衝撃の展開。






同じく西新宿の「カラシュ」さんでチキンカレー。
カレーは爽やかスパイシーで、食べ進めるほどに美味しくなってく魔性の味。モチフワナンもおかわり待ったなし!
椅子がフッカフカなのも印象的でした。いやほんと体沈むの!王様か!




くら寿司のシャリカレーは日々進化しています。いいぞもっとやれ。




新宿の「本陣」というお好み焼き屋さんでカレーもんじゃ。
なんというか、粘度の高いカレーといった味でした(笑)
ソースもだくだく入れたのに……カレー強し。






秋葉原の「WENDY'S」さん。
蕎麦屋の2階が同経営のインドカレー屋になってる面白いお店…なので箸入れとかそれっぽい(笑)
ナンが重くて甘い。タンドリーチキン代わりの唐揚げがやたらと美味しい。
カレーはもうひとつパンチが欲しいところ……!




カレー春雨。調理中の香りがガチなインドカレーっぽくてテンション上がる!




なかなか斬新……お米感は控えめでした。




カレーうどんチェーンの「千吉」さんで夏季限定だったメニュー3種。
上から9種野菜のキーマカレーうどん・冷製グリーンカレーつけうどん・チーズとたっぷり野菜の焼きカレーうどんで、焼きうどんが特にお気に入り。
キーマカレーはかなり辛かった…!




下北沢の「心」さんで合鴨と長ネギのスープカレー。美味でした!
最近ヨドバシアキバにもお店ができたみたいですね。行かねば。




代々木の「とん」さんでジャーマンモツカレー。
モツ焼きのお店らしくいろんな部位が入っているのが楽しくて、甘めのカレーがあえてサポートに回ってる感じもGJでした。美味しかった!


そして漂うあーみんソウル




最近のイチオシ!
チキンがゴロゴロしてて、ごはんがインドカレー屋の大ざっぱなターメリックライスに近いのもかなり好みです。
欲を言えばお皿がほしい(笑)




キャンプ!!写真上の「小松菜と半熟玉子の南インド風カレー」が想像以上に美味しかったです。
小松菜のシャキシャキ感が絶妙でした。さすが野菜を食べるカレー屋さん!




もうやんのランチバイキング。
ここ来るとついついうどんをモリモリ食べてしまいます…w 美味しいです。






名古屋の「ラジャラニ」さんでバターチキン。ここ良いお店だった〜!
カレー美味しいし、ナンからほんのり乳くささが感じられるのも素敵でした。たぶんバターじゃなくてギーを塗ってる?
そしてカレー屋に来てマレーシア焼きそばを頼むマイバディアイコさんの勇姿は忘れられません……チャーハンの味がするらしいです。




ラスト!デザートは戸塚にできた「コバラカフェ」でナンケーキ。
パンケーキのパンケーキがナンなわけだけど、まあ予想通りの味でした(笑)


以上、そして記録のないカレータイムもあわせて、たくさんの美味しく楽しい時間をありがとうございました!
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.12.05 Saturday
  • 17:14

日常

軽くひきこもり

久しぶりにカレーログを書いたらんんーシャバに戻ってきたな!って気持ちになりました。というわけでだらだら日記です。



最近はひたすらアニメを見ながら皆守プチ準備を進めております。
今期は毎週楽しみな作品が多くて嬉しい限り!推し松はチョロ松です。
そして間黒男さんと一緒にカレーを食べたい。

あとは鉄血のオルフェンズとか落第騎士の英雄譚とか、浜田さんがレギュラーの「コメット・ルシファー」とかスタミュとか。
落第騎士はOPが酒井ミキオさんってのが反則ですよね…!たまらんです。


あと先日、友達のオススメで「図書室のネヴァジスタ」という同人のミステリノベルゲーをプレイしてどっぷりハマりました。
正直しんどいシナリオなんですけど嫌じゃないんですよね……
理不尽で許せないところもあるけど嫌じゃないんですよね……悔しい……!

そして途中、最高に盛り上がるシーンでかかる曲がすごく好きだなーと思って調べたらJohnyoさん作曲の曲でね!びっくりしたね!またお前か愛してる!
珠梨さんボーカルの『not feel』という曲で…ってああこれ入ってるCD完売してるんですよね。知らないはずだわ……
再販を願いつつ、チャプターセレクトで聴き倒したいと思います。
Act.11の右上選ぶとすぐに聴けるよ!






突然の四文字様。真4FINAL楽しみです!




Lotusさんライブの前にエンカウント!おんはろうぃーん♪




友達にもらった肉球マドレーヌが可愛い!&スローカロリーで胸熱……!




HAYってブランドのクッションが皆守感に溢れててトゥンク……
  • 2015.12.04 Friday
  • 21:36

カレー(東京都)

本日のカレー(ボンディ)

すっっごく久々のカレー日記です。
この間十数店をレポを書かずにきてしまっていることに悔しさを感じながら、昨日のお店、ボンディ神田小川町店をレポらせていただきたく思います。
カレーカレー!



JRだと御茶ノ水駅から徒歩10分ほど。
ちょっと歩きますが、道はわかりやすいです。



この日は16時頃にお伺いしました。
この時間に営業してるカレー屋さんって貴重だったりするんですよね。
全体的にお高めの値段設定に感じますが、アリナシの判断はカレーを見ていただいてから…


と、その前に



これこれ、じゃがいも!全メニューでお通しのごとく出てきます(笑)
バターと塩で食べてもいいですし、カレーとあわせても美味でございます。

あと薬味ポット、レーズンがあるんですよ〜!白いのはココナッツですね。
お嫌いでなければ是非お試しいただきたい薬味です。



さてさてきましたチキンカレー!
ご説明が遅くなりましたが、ここボンディは『第一回神田カレーグランプリ』で初代王者に輝いた欧風カレーの老舗です。
本店も近くにありますが、こちらの神田小川町店さんでは、同じ味を喫茶店のような気軽な雰囲気でいただけます。

そのボンディの人気No.1メニューが、こちらのチキンカレーです。
ランプ型のポットにはチキンがゴロッゴロ…で、これがびっくりするくらいに香ばしい!
タンドリー?炭火?で焼いてからルーと合わせているんだと思いますが、皮のパリッジュワッとした食感に驚かされました。
揚げたてのからあげみたいなんですよ…なんだこれ……

そしてご飯。とてもいい味です。
ふんわりの香りとほんのりの味がついていて、炊き加減も絶妙。
さらにとろけるチーズがパラッとかかってます。
個人的にはこれだけでモリモリ食べられますね……
付け合わせにキュウリのお新香とカリカリ梅がついているのもニクイです。

でもってルー。フルーティでコク深く、多くの人が「美味しい」と思う味だと思います。
私は甘口で注文したのでとても優しい味でした……が、食べてる中できちんとスパイスを感じられるのが素敵です。

けっこう「ルーが少なくてご飯が余る」という感想を見かけますが、なるほど確かに少ないです(笑)
ジャガイモにも使おうと思うと確実に足りないですね。
ご飯がそのままで美味しかったので問題ありませんでしたが(というか一口目で感動して半分くらいご飯+トッピングだけで食べましたすみません…)配分を考えながら攻略していきたいところです。

まずはそのまま頂いて、後半はジャガイモ+レーズン投入でガシガシ混ぜて!
なんとも贅沢で幸せなカレータイムを過ごさせていただきました……
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.12.04 Friday
  • 11:16

喜多條さん

今日の喜多條さん(The Joker)

♪ The Joker
(「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」より)

漢字の方の皆月、皆月翔のテーマです。
タイトルは皆月の立場+ダジャレキャラであることをかけているそうで(笑)これまたニヤリとさせられますね。
P4U(特にU2)のキャラテーマのタイトルはどれも秀逸だと思います。

早いテンポに騒がしいくらいの音が乗った攻め攻めな曲。攻めダインですね。セメダ……いえすみません何でもない。

鋭い殺気と挑発的なノリと、まるで戦いを楽しんでいるかのような雰囲気と。なんとも血が滾ります。
イントロ〜Aメロのシリアスさにドキドキし、Bメロのちょっとふざけた感じに気を弛まされかけ…てからのドタバタ展開!ここから一気にサビに雪崩れ込むのが、たまらなく熱いです!
気を抜くと切り刻まれそうな緊迫感の中、まっすぐに向かってくる皆月の姿が目に浮かぶ曲です。
  • 2015.12.03 Thursday
  • 12:04