Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

日常

軽くひきこもり

久しぶりにカレーログを書いたらんんーシャバに戻ってきたな!って気持ちになりました。というわけでだらだら日記です。



最近はひたすらアニメを見ながら皆守プチ準備を進めております。
今期は毎週楽しみな作品が多くて嬉しい限り!推し松はチョロ松です。
そして間黒男さんと一緒にカレーを食べたい。

あとは鉄血のオルフェンズとか落第騎士の英雄譚とか、浜田さんがレギュラーの「コメット・ルシファー」とかスタミュとか。
落第騎士はOPが酒井ミキオさんってのが反則ですよね…!たまらんです。


あと先日、友達のオススメで「図書室のネヴァジスタ」という同人のミステリノベルゲーをプレイしてどっぷりハマりました。
正直しんどいシナリオなんですけど嫌じゃないんですよね……
理不尽で許せないところもあるけど嫌じゃないんですよね……悔しい……!

そして途中、最高に盛り上がるシーンでかかる曲がすごく好きだなーと思って調べたらJohnyoさん作曲の曲でね!びっくりしたね!またお前か愛してる!
珠梨さんボーカルの『not feel』という曲で…ってああこれ入ってるCD完売してるんですよね。知らないはずだわ……
再販を願いつつ、チャプターセレクトで聴き倒したいと思います。
Act.11の右上選ぶとすぐに聴けるよ!






突然の四文字様。真4FINAL楽しみです!




Lotusさんライブの前にエンカウント!おんはろうぃーん♪




友達にもらった肉球マドレーヌが可愛い!&スローカロリーで胸熱……!




HAYってブランドのクッションが皆守感に溢れててトゥンク……
  • 2015.12.04 Friday
  • 21:36

カレー(東京都)

本日のカレー(ボンディ)

すっっごく久々のカレー日記です。
この間十数店をレポを書かずにきてしまっていることに悔しさを感じながら、昨日のお店、ボンディ神田小川町店をレポらせていただきたく思います。
カレーカレー!



JRだと御茶ノ水駅から徒歩10分ほど。
ちょっと歩きますが、道はわかりやすいです。



この日は16時頃にお伺いしました。
この時間に営業してるカレー屋さんって貴重だったりするんですよね。
全体的にお高めの値段設定に感じますが、アリナシの判断はカレーを見ていただいてから…


と、その前に



これこれ、じゃがいも!全メニューでお通しのごとく出てきます(笑)
バターと塩で食べてもいいですし、カレーとあわせても美味でございます。

あと薬味ポット、レーズンがあるんですよ〜!白いのはココナッツですね。
お嫌いでなければ是非お試しいただきたい薬味です。



さてさてきましたチキンカレー!
ご説明が遅くなりましたが、ここボンディは『第一回神田カレーグランプリ』で初代王者に輝いた欧風カレーの老舗です。
本店も近くにありますが、こちらの神田小川町店さんでは、同じ味を喫茶店のような気軽な雰囲気でいただけます。

そのボンディの人気No.1メニューが、こちらのチキンカレーです。
ランプ型のポットにはチキンがゴロッゴロ…で、これがびっくりするくらいに香ばしい!
タンドリー?炭火?で焼いてからルーと合わせているんだと思いますが、皮のパリッジュワッとした食感に驚かされました。
揚げたてのからあげみたいなんですよ…なんだこれ……

そしてご飯。とてもいい味です。
ふんわりの香りとほんのりの味がついていて、炊き加減も絶妙。
さらにとろけるチーズがパラッとかかってます。
個人的にはこれだけでモリモリ食べられますね……
付け合わせにキュウリのお新香とカリカリ梅がついているのもニクイです。

でもってルー。フルーティでコク深く、多くの人が「美味しい」と思う味だと思います。
私は甘口で注文したのでとても優しい味でした……が、食べてる中できちんとスパイスを感じられるのが素敵です。

けっこう「ルーが少なくてご飯が余る」という感想を見かけますが、なるほど確かに少ないです(笑)
ジャガイモにも使おうと思うと確実に足りないですね。
ご飯がそのままで美味しかったので問題ありませんでしたが(というか一口目で感動して半分くらいご飯+トッピングだけで食べましたすみません…)配分を考えながら攻略していきたいところです。

まずはそのまま頂いて、後半はジャガイモ+レーズン投入でガシガシ混ぜて!
なんとも贅沢で幸せなカレータイムを過ごさせていただきました……
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.12.04 Friday
  • 11:16

喜多條さん

今日の喜多條さん(The Joker)

♪ The Joker
(「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」より)

漢字の方の皆月、皆月翔のテーマです。
タイトルは皆月の立場+ダジャレキャラであることをかけているそうで(笑)これまたニヤリとさせられますね。
P4U(特にU2)のキャラテーマのタイトルはどれも秀逸だと思います。

早いテンポに騒がしいくらいの音が乗った攻め攻めな曲。攻めダインですね。セメダ……いえすみません何でもない。

鋭い殺気と挑発的なノリと、まるで戦いを楽しんでいるかのような雰囲気と。なんとも血が滾ります。
イントロ〜Aメロのシリアスさにドキドキし、Bメロのちょっとふざけた感じに気を弛まされかけ…てからのドタバタ展開!ここから一気にサビに雪崩れ込むのが、たまらなく熱いです!
気を抜くと切り刻まれそうな緊迫感の中、まっすぐに向かってくる皆月の姿が目に浮かぶ曲です。
  • 2015.12.03 Thursday
  • 12:04

喜多條さん

今日の喜多條さん(Like The Dragon -Girl Pop mix-)



レッドロックのローストビーフどーん!美味しかった!
大盛りでも意外といけちゃいますね〜。幸せです(*´ω`*)

そんな「いい肉の日」にちなんで、今日は千枝ちゃん曲を(笑)

♪ Like The Dragon -Girl Pop mix-
(「P4U」特典アレンジサウンドトラックより)

いやほんとP4Uの特典CDは素晴らしいです。どのアレンジも素晴らしい。
どこかで出会ったら是非サルベージしてください。損はさせません。

この曲を一言で表すと「千枝ちゃんとのデート曲(天気:快晴)」です。
1曲の中でいろんなドラマを感じる展開なんですよね。喜多條さんらしい。
ループ曲を切り貼り+フレーズ追加でここまで作り上げられると感動です…

雰囲気は原曲に近く、元気で爽やか!チャカポコしたリズムも可愛いです♪
全体的に音が優しく柔らかくなっていて、原曲より女の子らしさを感じるアレンジになっています。

平メロはピアノやアコギでほのぼのと、繋ぎはバイオリンでしっとりと
そしてサビはブラスでとびきり元気に!…と緩急のある展開が気持ちよく、
追加されたピアノの前奏から締めの余韻まで……つまり最初から最後まで、ずっと幸せな時間が流れます。いいデートだった……

もうね、あれです。『(バッチリ、良い印象を与えたみたいだぞ)』の文字が見えてきそうな(笑)ガッツポーズで心踊る一曲です!
  • 2015.11.29 Sunday
  • 20:58

喜多條さん

今日の喜多條さん(Pink Sniper)

♪ Pink Sniper
(「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」より)

不死鳥戦隊フェザーマン!なゆかりッチのテーマ。
「どぎついピンクスナイパー」の煽り文句がそのままタイトルになってます。
最初『Pink Spider』に空目して懐かしい曲が頭をよぎったのは私だけでいい。

さてさて来ました。喜多條さんの鍵盤に悶えられる御褒美曲です!
主にAメロですね、この、このピアノの音が好きなんですよ〜!!

曲もスーツも「戦隊ヒーロー」から連想するよりちょっと、いやかなり大人っぽい雰囲気のフェザーピンク……
クールでセクシーで、どちらかというとキューティーハニーやキャッツアイや平田さん不二子ちゃん(変身バトルガールじゃないけどw)的なイメージがピッタリきます。

また、他のキャラテーマのほとんどはサビが「フレーズの繰り返し→締め」なところ、この曲はサビが全体で一つのフレーズになっていて、BGMというより歌モノに近い印象を受けました。
いわば特撮の主題歌(TVサイズ)といったところでしょうか(笑)
番組内だったらクライマックスに流れそうな、負ける気がしないBGMです!
  • 2015.11.28 Saturday
  • 23:22

喜多條さん

今日の喜多條さん(Mr. Easy-Going Man)

♪ Mr. Easy-Going Man
(「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」より)

テレッテッテー 順平のテーマです。
ライナーコメントに「野球少年っぽさを出そうとブルーノートを使ったり〜」とある狙い通りに野球イメージがしっくりくるのですが、これってなぜなんでしょうね…?ブルーノートと野球の関係とは。
ぐーぐる先生に相談してもイマイチわからなかったので、なんとなく
『ブルーノート→ジャズ→アメリカ→メジャーリーグ→野球』
みたいなノリかなぁと、EasyGoingな解釈をしております(笑)

ちなみに「ブルーノートって何ぞや?」という方は是非こちらを…
KONAMIさんの「ひなビタ♪」という企画内のコーナーなのですが、音楽用語が面白わかりやすく説明されててオススメです。他の記事も面白いですよ〜!


閑話休題。
イントロは賑やかめなリズムと低音ギターリフ+ベースラインで始まり、ストリングスとトロンボーン(たぶん)が気持ち良く重なっていきます。
この時点で、喜多條さんらしいなーとニヤニヤしちゃう音使いですね(笑)

やんちゃに遊ぶAメロ、心がポカポカするBメロ
そしてサビの生き生きしたブラスとピアノの澄んだ響き。
どれも晴れやかで、ちょっと気取った風も自然体でカッコ良くて、どんな状況も楽しむような余裕さえ感じられて……

私はこの曲が大好きです。P4Uのキャラ曲の中で一番好きです。

理由の一つはもちろん曲。

そしてもう一つは


これが順平のテーマだという点


ほんとね、ちょっと泣きましたね。
こんな曲つけてもらえてよかったな、よかったなぁ順平って……あっ いけないまた泣きそう。

最初「フリーターで少年野球のコーチとかやってる」と聞いた時は大丈夫かと思いましたし、ゲーム内での扱いは相変わらずでしたが(笑)
この曲で戦う順平はホームラン級にカッコいい!
順平が、この曲の似合う大人(?)になってることを本当に嬉しく思います。
ありがとう喜多條さん、ありがとうP4U2。
  • 2015.11.24 Tuesday
  • 20:46

喜多條さん

今日の喜多條さん(Youthful Spirit)

♪ Youthful Spirit
(「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」より))

天田&コロちゃんのテーマ曲。タイトルからも曲からも若さが溢れてますね。
つい「若い子はいいねぇ…」なんて目を細めてしまいます。おばあちゃんか。

クールさと明るさと優しさと心強さと、多彩な表情の詰まった楽しくイケメンな曲…の中
Aメロのちょっとカッコつけてる感じが天田くん、Bメロのトテトテしてる感じがコロちゃんっぽいな〜と思います。ほほえましいですねぇ(*´∀`)

でもってサビ!ここでギターとピアノが息ピッタリに、同メロディを弾くのがまた良いんです!
他の楽器にピアノを重ねてメロディを強める、という感じは喜多條さん曲だとおなじみですが
この曲だと天田くんとコロちゃんの共闘イメージにも重なって胸アツです…!

このコンビは動かしてるだけでも楽しいというか、コロちゃんの動きがホント良いんですよね。
イケメン中学生の天田くんとあわせて、思わず見とれて操作がおろそかになる危険なコンビです(笑)
  • 2015.11.16 Monday
  • 21:23

喜多條さん

今日の喜多條さん(A Fool or Clown?)



フルグラ



じゃなくて



♪ A Fool or Clown?
(「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」より)

「フルクラ」と呼ばれてるのを何度か見たことがあります。タイトルからして分かりやすい足立曲ですね(笑)
foolもclownも、単語自体に「道化師」の意味がありますし
鏡合わせである「The Fool(愚者)」や、一文字違いで「crown(王)」を思わせるのもうまいなーと…勝手ながら、このタイトルをつけた方は足立が好きなんだろうなぁと思ってます(笑)

イントロのピアノフレーズはP4の『そこにいるのは誰?』のアレンジ…な気がしていますが真実は霧の中。不安定な気持ちになる音階です…
後ろでザーザー鳴ってる方の音は共通イントロフレーズの変型でしょうか。

前半はちょっと気だるげなブラスメロがスタイリッシュ。足立にこう言うのは悔しいですが、ダークヒーローのようなカッコよさがあります。

後半はわざとらしく揺れるシンセの音と軽いノリが印象的。相変わらず煽ってきますねー(笑)
全体的にユルくて、シニカルで…その中に油断ならない危険さが漂っていて、P4U2での足立のスタイルにすごくハマっている曲だなぁと思います。

2015年の武道館ライブではメドレーの1曲として演奏されました。
前半がはらぽんさんのサックスソロで、そちらもめちゃめちゃカッコいい!
いろいろブッ壊れてるんだけど、基本的にカッコいいんです。この曲。
Long WayといいA New World Fool といいYing YangといいP4Dの霧といい、足立さんは曲に恵まれすぎです…!世の中クソ楽しいはず…!!
  • 2015.11.12 Thursday
  • 21:11

喜多條さん

今日の喜多條さん(キミにXOXO♡)

またまたご無沙汰しております。
先月末に引越しをして、今月頭に内視鏡をやって、皆守プチ準備に追われて…とバタバタしていますが元気です!
皆様もお変わりありませんでしょうか?
数ヵ月ぶりにアクセスログを見ると、更新のない間もたくさんお越しいただいていてすみません…いつもありがとうございます【愛】
マイペースでも、またひとつひとつアウトプットしていければと思います。
コンゴトモヨロシクお願いします!


というわけでまずは先日、喜多條さんサイトをリニューアルしました!

喜多條敦志さんファンサイト JOY

開設時は(私の中で)鬼祓師の印象が強かったために和テイストにしていたのですが、月日が経ち、作品も増えてきてちょっと違和感が生まれてきて
変えたいな〜と思って数ヵ月…ようやくの改装です(笑)

今までこちらのブログで書き散らしてきた「今日の喜多條さん」も、リストにリンクを張る形でまとめてみました。
あらためて見るとまだまだ手付かずの曲が多いなぁ…
だいたいの場合、曲を聴いていて思ったことを下書きに書き留めて、ある程度たまったら文章にまとめてアップする…という形で書いているのですが
現在、単語や単文だけが書かれた記事が下書きフォルダにゴロゴロしています(苦笑)


今日はそんな中から「等身大の女の子」とだけ書かれていた曲をサルベージ。

♪ キミにXOXO♡
(「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」より)

私の嫁マリーのテーマ曲です。メロメロ♡
タイトルは足立編のライターさんによるご命名だそう。
この…はずかしさとイタさとかわいらしさが混沌としているところがすごく…マリーです…!(ぐっ)

曲の雰囲気はりせちーや千枝ちゃんに近いですね。明るく元気!
ピコピコっと弾む音からは溢れる好奇心が、素直なメロディからは無邪気さが感じられて、あぁマリーらしいな〜とニコニコしてしまいました。

マリーはベルベットの住人でポエムでクールビューティー(?)で性格がアレで正体がソレで……と多くの要素を持つキャラなので、曲を作る時にもやはり多くのテーマ候補があったようです。
その中から選ばれたのが『かわいらしさを前面にイメージしてポップに』だったというのはちょっと意外でしたが、おかげでまた「等身大の女の子」として生きるマリーに会うことができて嬉しかったです。

もうね、この曲で戦うマリーは本当に可愛くてね!!

使いこなせたら楽しいだろうなぁと思います。
上級者向けキャラ、ですよね…(泣)!
  • 2015.11.09 Monday
  • 20:40

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

二次元的近況(ペルソナ)

このままだと機会をなくしそうなのでとりあえずアップさせていただく…!
最近全然日記を書けてませんが、相変わらず元気に二次元充です!!





まずP4Dですね、ニコファーレに行ったりパセラに通ったりしてました。
上は浮かれて作ったおせんべいです(笑)
もらってくださった皆様ありがとう!



























カフェは友達にも手伝ってもらって全メニュー制覇!…で



ハードコースターゲットレしました!カッチカt(ry















カラオケのコラボルームも行きましたね…(遠い目)
そしてそして、こちらもご同行の友達にご協力いただいて



まさかのマグカップゲットレ!ありがとうございます!








新宿ユニカビジョンのPSL上映も見てきました♪
これが音も画面もでっかくきれいで、想像以上にエキサイティングでね!!
特にTodayっ…!ゆみさんのパワフルな声と華やかな音が街中に響き渡って、本当に本当に気持ちよかったです!エアータオル回してました(笑)
そして通りがかりや信号待ちの方も皆さん見上げていて、思わず

「これね、喜多條敦志さんって方が作った曲なんすよ…いい曲でしょう?」

と満面の笑顔で話しかけたい気持ちを必死におさえてニヤニヤしてましたね。
あぶないあぶない。あの界隈のキャッチは条例で禁止です(笑)


でもって明後日からはペルソナライブツアーが始まります!
私は明後日の名古屋と再来週の東京参戦…で、
さらに来週、川村ゆみさんとLotusさんご出演のDA's Partyにも行ってきます。ペルソナ充!
各地でお会いできる皆様、どうぞよろしくお願いします〜!
  • 2015.09.08 Tuesday
  • 10:02