Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

九龍

2011.9.16 魔人&九龍ライブレポ


こんにちは、やっつんです。

先日のライブの興奮冷めやらず・・・という中、一緒に参加したライターさんから素敵なレポが届きましたので、ご紹介させていただきます。

ご参加の皆様には、思い出してじんわりするお手伝いに。

今回お越しになれなかった皆様には、少しでもその場の雰囲気や楽しさを味わっていただけましたら幸いです。

 

ではでは魔人&九龍ライブ、開演でございます。

皆様ごゆるりと、お楽しみくださいませ――【愛】

********************************

 

九龍発売から7年――ファンが待ち望んだ「魔人&九龍ライブ」

 

 

916日、横浜関内A.B.SMILEにて、新田高史氏による「魔人&九龍ライブ」が開催された。

 

「みなさん、お集まりいただきありがとうございます」と、新田氏の挨拶から続く1曲目は「Kowloon theme」。作品の世界観を見事に表した「九龍妖魔学園紀(以下九龍)」のオープニングテーマだ。サックスやトランペットにくわえ、エレキギターのサウンドがフロアのテンションを一気に高める。

 

2曲目の「Day and night fever」について「サウンドトラックのブックレットなどにも書きましたが、2曲目くらいにつくったものです。『全体的にジャズっぽいもの』という今井監督の指示の中で、ボサノバのようなリズムのものを作りました。1020曲くらいは出したけれどOKが出なくて、ボサノバは良いものですと監督にメールをしたら納得してくれました。プッシュしなかったらボツになっていたかも」と、新田氏より当時の制作秘話が飛び出す。

 

続けて「写楽天」「常世之篝火」と「東京魔人学園伝奇シリーズ(以下魔人)」の2曲を披露し、ここで“歌のお姉さん”と鈴木佐江子氏が登場。切なくも力強い歌声で「記憶」を歌い上げる。

 

メロディは「東京魔人学園外法帖(以下外法帖)」でも使用されているが、今回のように「ドラマCD 東京魔人学園月紅伝(以下月紅伝)」に収録されているボーカルつきを耳にした人は少ないかもしれない。「しみじみ、切ないといったリクエストで作ったものです。佐江子さんと初めて一緒に仕事をした曲ですが、誰が歌うのか想像していませんでした。レコーディングで初めて聞いた時に、声や質がすごくいいなと思いましたね」と新田氏。

 

色々なジャンルの曲を演奏する場合の人選は非常に難しいため、いつかゲーム曲のライブをする際に、新田氏は「誰に頼もうか」と考えていたという。そのため今回のバンドは、過去の九龍イベントでもサックスを演奏し、25年来の付き合いがある伊藤広晴氏、自身もバンドリーダーとして作曲や編曲を手がけるトランペットの寺田鉄夫氏、さまざまなジャンルをこなすギターの奥田茂雄氏に加え、新田氏とアンサブル演奏でのライブをおこなっているドラムの矢藤健一郎氏とピアノの杉山美樹氏という、そんな懸念をものともしない多彩なメンバーが集まった。

 

テンポのいい「桜散華」に続いた「Moonlight」は、加藤ひさえ氏が「月紅伝」で歌っていたもの。今回は当時コーラスで参加していた鈴木氏の、透き通るような歌声が胸に響いた。躍動感にあふれた「犬追ひ詠」によって第一部は終幕。

 

第二部は九龍の「Fire brigade」からスタートし、ドラムさばきでフロアを大きくわかせる。もともとはテーマ曲として作られたが「盛り上がりのある戦闘曲がほしい」とのことで、ボス戦での使用に至ったそうだ。さらに「Lying-up」「Demilitarized zone」「Active radar homing」と、まさに九龍づくしのナンバーが続く。

 

「ジャズのミュージシャンは求道家というか、外にアピールをするという人が少ないんです。中学生の頃からジャズを好んできましたが、このままだと先細りしてしまうのではということが1つ。もう1つは自分が楽しむだけでなく、聞く人が楽しんでくれるようなものをやりたいと思いました」と、このライブを開いた経緯を語る新田氏。67月より構想を始め、日程は“九龍(クーロン)”にかけて、96日か916日ごろを予定していたそうだ。折しも2004916日は、九龍のゲームの発売日。2011916日というライブは、ファンにとってこれ以上ない最高のタイミングに。

 

これまでスタンダードなジャズのライブをおこなってきた新田氏だが、これまでは20人程度の観客が多かったそうだ。そのためライブでも50人程度と予想をするものの、あっという間に断るほど予約が殺到する嬉しい誤算が発生。好評であれば、さらに大人数のライブをおこないたいと意気込みをみせる。さらに「Night stalker」「Coin」と続き、派手なサウンドに盛り上がりは最高潮を迎える。

 

高校生の頃より編曲に興味をもっていた新田氏にとって「メロディ作りは別人」という意識があったそうだ。そのため最初に魔人で器楽曲を依頼された時は、試行錯誤の連続に。さらにゲームの監督である今井秋芳氏より「魔人はこれまでにないものを作りたいから、舞台は学園だけどサウンドに和楽器を入れてほしい」「九龍では他と違うことがしたいから、学園ものだけどBGMにはジャズを取り入れてほしい」という“こだわり”の注文が。大変な苦労があったものの、日頃の勉強やこれまでの経験を最大限に活用して応え、作業をしながら学ぶ事ができたと当時を振り返る。

 

そして1曲だけスタンダードなジャズを、と披露された「Honeysuckle Rose」。愛する人を甘い匂いのする花に例えた、情熱的なラブソングだ。最後のナンバーとなる「万葉之花」は「『記憶』で佐江子さんの声を聞いて、もっとフィットする曲を作りたい」という新田氏の思いから作られた、外法帖のエンディングテーマだ。

 

鈴木氏はCMソングなどをはじめとした、スタジオ内で明るめの曲を収録することが多い。そのため切ない曲を歌えるか、当時は非常に緊張や不安を抱いていたそうだ。200944日に名古屋能楽堂で開催された「東京魔人学園伝奇10周年記念コンサート『風詠みて水流れし都』」でも、出演を断り続けていたほど。しかし周囲の粘り強い説得に応じ、初めてファンの前で歌ったという。

 

鳴り止まない拍手に応える形となったアンコールは「もうこれしか残ってないでしょう」という新田氏のコメント通り、ファンの誰もが期待したであろう「アオキキヲク」。アップテンポなアレンジに鈴木氏の真っ直ぐな歌声が重なり、新たな一面が垣間見える素晴らしい楽曲を届けてくれた。

 

集まったファンからの手書きメッセージや「ありがとうございました」という声に、新田氏は「また頑張ります」と答えてくれた。休憩中も積極的にファンへ声をかけてくれるような姿勢にも、遠方からライブに訪れるほど熱心な人が大勢集ったのだろう。次のライブ開催に、大きな期待をもちたい。

 

 

written by 近藤智子)

 

2011.09.16 MajinKowloon LIVE セットリスト

1st set

#1.Kowloon theme

#2.Day and night fever

#3.写楽天

#4.常世之篝火

#5.記憶

#6.桜散華

#7.Moonlight


2nd set

#1.Fire brigade

#2.Lying-up

#3.Demilitarized zone

#4.Active radar homing

#5.Night stalker

#6.Coin

#7.Honeysuckle Rosestandard jazz

#8.万葉之花

 

アンコール

#1.アオキキヲク


  • 2011.09.19 Monday
  • 14:56

九龍

魔人&九龍ライブ、ありがとうございました!

20110917084943.jpg
昨日は新田さんの魔人&九龍ライブに参加させていただきました。
九龍テーマに始まり、耳慣れた両作品の曲、万葉之花・・・
そしてアンコールのアオキキヲク(!)と、
盛り沢山の内容に【燃】押しっぱなしの約2時間でした。
新たなアレンジで演奏される曲達は新鮮で、迫力がありながらもとてもきれいで。
ステージからも客席からも【愛】が溢れる、とても幸せなライブでした!

新田さんにはご負担をかけてしまうかもですが、ぜひまた
この素敵な演奏を聴ける機会を作っていただけたら嬉しいですっ【燃】

・・・というのは落ち着いたら、という感じで(笑)
今はただ、新田さんに、佐江子さんに
演奏メンバーの皆様やお店のスタッフさんに
ご参加の皆様に、行けなかったけど応援してる!という皆様に・・・
心から、【愛】!連打長押しです!!
お疲れさまでした!
最高に楽しい九龍7周年を、本当にありがとうございました!
 
ではでは、取り急ぎですが一旦失礼いたしますっ!
レポも近日中にアップ・・・というかご紹介させていただきたいと思いますので、
よかったらまたのぞいてやってくださいませ〜(*^ヮ^*)


☆ライブご参加の皆様へ☆  
メッセージブーケ企画、突然のお願いにも関わらず
笑顔でご協力いただきありがとうございました!
皆様のおかげで、新田さんにずっしりの花束をお渡しすることができました!【喜】 
届けみんなの二酸化炭素ォォッ!!どっせーい!!【愛】
20110916211010.jpg
  • 2011.09.17 Saturday
  • 08:58

九龍

7年目の、ありがとう。

20110916093031.jpg

九龍7周年、おめでとうございます!!!

起き抜けの勢いで一筆。へろへろだけど気にすんなであります(笑)!
いままでもこれからも、きっと何年たっても大好きです。
【愛】長押し!!!


今夜は待ちに待った新田さんライブ。
その前に友達とカレーを食べて、中華街の天香に行って・・・と
全力で7周年、楽しんできたいと思いますっ!!【燃】
会場などでお会いできる皆様、どうぞよろしくお願いします〜(*^ヮ^*)!!
  • 2011.09.16 Friday
  • 10:02

九龍

ロード・オブ・A.B.SMILE

さてさて、今回は9/16の九龍・魔人ライブ会場
A.B.SMILEへの道のりを予習してみたいと思います。


基本的に一本道ですので、目印さえ見つかれば迷うことはなさそうです。
とはいえ私は激しく方向オンチなので、迷うかもしれません(笑)!
・・・というわけで、下見時の覚書をぺらぺらっとメモに残してみます。
簡単なものですが、皆様のH.A.N.Tにも情報追加できたら嬉しい限りです【友】


「ナビゲーションシステムを起動します」

JR関内駅の南口改札を出たら左側の出口を出て、左に少し歩きます。
するとすぐ目の前に矢印案内ポールがありますので、そこを「神奈川県庁」方面(右)に曲がりましょう。
市役所の敷地を突っ切る感じです。

20110824114323.jpg
GOGOGO〜

20110824112510.jpg
信号を渡ると、ベイスターズ通りの細長い看板。
ここからはまっすぐ、のんびり5分くらい歩きます。
右手にロイホ、デイリーヤマザキ、ケンちゃん2という定食屋さん、郵便局と過ぎたらハイストップ!

20110824113051.jpg
郵便局の一つ先、緑色のビルがありますね。
ここの4階がA.B.SMILEです。
ミッションコンプリート!

・・・個人的にはケンちゃん2がすごく気になります(笑)
今度食べに行ってみよう。

ちなみに9/16はリハーサル等の関係で、お店に入れるのは7時頃からとのことです。
飲食店の多い界隈ですので、ふらっとご飯を食べながら時間を待つのもいいですね。

A.B.SMILEさんでは九龍ライブ以外でも新田さんが演奏されてる日がありますので
ご興味のある方はゆっくり聴きに行ってみるのも楽しいと思いますよっ(*^ヮ^*)
May the treasure be with you!
  • 2011.08.26 Friday
  • 08:40

九龍

SLみなかみで行く「たんばらラベンダーパーク」

日記がすっかり遅くなってしまいましたが、7月終わりの某日
バディさん達と群馬のたんばらラベンダーパークに行ってきました!

まずは東京駅から新幹線に乗り、上毛高原へ。
(「Maxたにがわって売れないお笑い芸人みたいだよね」by.バディ)
そこから直通の路線バスで山を登り、ウキウキパークへ向かいます!

20110723110232.jpg
着いたどーーー【喜】!いい天気!

20110723111606.jpg 20110723111639.jpg
入るとさっそくラベンダー畑!

パーク内はいくつかの畑に分かれていて、さらに種を蒔くタイミングをずらして
早咲き・中咲き・遅咲きと見頃の違うラベンダーが植えられています。
なのでここでは7月上旬〜9月上旬と、長い期間で楽しむことができるんですね。
この頃は中咲きが見頃でした!

おおっ!なんだか何かがありますよ!

20110723132355.jpg 20110723112134.jpg
しゃぼん玉〜!
香りはあんまりわからなかったけど(笑)すっごくきれいでした!
近くにリフト乗り場があり、並んでるとしゃぼん玉と風鈴の音が心地よいです(*^_^*)

せっかくなので、リフトに乗ってぐぐっと上に行ってみましょう!

20110723113552.jpg
約10分間の空中散歩♪
日差し対策用に、各リフトに1本ずつ傘(ラベンダー色)が用意してあります。
すれ違うリフトの中には風車がささってるものも・・・!あれ当たりですね(笑)!

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここたんばらラベンダーパーク、
冬はスキー場として営業しているそうです。
なるほど、これで山の上下に長細い造りもリフトの存在も納得です!


さてさて、リフトが到着しました。
近くにレストハウスがあったので、とりあえずお昼ご飯をいただくことに。

20110723120757.jpg
野菜たっぷりのスープカレーとナン!(1000円)
ナンは厨房で焼いててアツアツです。そしてぶあつい!
まさかここでこんな本格的なカレーが食べられるとは思ってませんでした・・・!
美味しかったです!ごちそうさまでした!【愛】
他のメニューもどれも美味しそうだったなぁ。
少ないスタッフさんでてきぱき頑張っていらっしゃるお店なので、人の多い日は
ちょっと早い時間にお昼を済ませてしまうのがオススメですよっ!【友】

さて!午後の行動開始です!

20110723123506.jpg
ラベンダー!

20110723124522.jpg
ラベンダー!!

20110723124541.jpg
ラベンダアァァァァァッ!!!!!

ええもうとにかくラベンダー祭りですよ!
いい香り!いい紫!!気持ちいい〜〜〜!!!

さらに上の方ではシンセサイザーの生演奏をされていて、パーク内を歩いていると
風に乗って澄んだ音色が聞こえてきます。なんという贅沢・・・!

20110723125244.jpg
一番上の展望スペースから見たパーク。
手前の方は遅咲きでまだ緑ですが、下の方にいくとだんだん紫になってますね。


20110723130943.jpg
途中のラベンダー館(グッズ購入やクラフト体験ができます)にさりげなくあった蒸留器。
光で見えにくいですが、右上の透明なガラスの器には冷却用の水が張ってあり
その中をらせん状の細い管が走っています。
左の釜で植物と水を煮立たせ、その蒸気を水で冷やしながら下にためると
香りの付いた水(フローラルウォーター)と精油、
二層にわかれた状態で得ることができるというわけです。
資格の勉強をしていたときに何度も図で見たものですが、本物見るのは初めてでした!【喜】


20110723132123.jpg
パーク内には、ラベンダー以外の花もいろいろ咲いてます。

20110723125613.jpg 20110723125553.jpg
ちょうど見頃だった・・・えーと・・・あの花(笑)!
すみませんド忘れしたので、思い出したら追記します!

20110723140208.jpg
最後はラベンダーソフトでしめっ!!

20110723141555.jpg
・・・と思ったけど、好奇心に負けてラベンダーかき氷もいきました(笑)!
おいしかった!

お土産を買って、いざ帰路へ・・・
ですが、そうです。ここからがもう一つのメインイベントです!

  • 2011.08.15 Monday
  • 13:54

九龍

皆守ー!俺だーー!!

結婚してくれーーー!!!

とはまだ言えてませんが(botに/笑)
ツイッターはじめました。
皆さんのつぶやき見てるだけで楽しいです!九龍愛されてるなぁ・・・【愛】

ブログ・mixiと合わせまして、どうぞよろしくお願いします。
http://twitter.com/tsuchimiyae
  • 2011.08.07 Sunday
  • 08:33

九龍

Live of KOWLOON!

こんにちは、やっつんです。
なんだか慌ただしく、日記のネタとカレーの写真ばかりがたまっていく毎日でアワアワしてます汗
とはいえみなかみラベンダーの旅は見所満点だったので、近いうちには写真をアップさせていただきたい!
よかったらまた見に来てやってくださいませ〜(*^ヮ^*)


さてさて来たる9月16日!
横浜・関内のジャズクラブで、作曲家の新田高史さん主催の
九龍・魔人ライブが開催されることになりました!わーいわーい!【喜】


9/16(金) 19:30頃〜22:30頃
場所:横浜関内 ライブハウスA.B.SMILE

ボーカル:鈴木佐江子
トランペット:寺田鉄生
サックス:伊藤広晴
ギター:奥田茂雄
ピアノ:杉山美樹
ドラム:矢藤健一郎
ベース:新田高史

チャージ(予定):2500円(飲食代は別途)


詳細はこちらへGOGOGO〜!
(新田さんのブログです)


サックスの伊藤さんは2006年の『大天香祭』でも演奏された方ですね【喜】
金管やギターが加わると曲の幅もぐぐっと広がると思いますし、もうとにかく楽しみです!
どんな曲達を聴かせてくださるのか・・・わくわくしながら待ちたいと思いますっ!【燃】


(お店への予約受付は8/1の12:00から開始だそうです。
 ジュヴナイル好きの皆で楽しめる、良き一夜になりますように!【愛】)
  • 2011.07.29 Friday
  • 08:13

九龍

「僕と契約して《宝探し屋》になってよ!」

先日うとうと考えてたアロマ☆マギカなのですが、
友達のこの一言がひじょーにしっくりハマったので
『キュゥべえ→ロゼッタちゃん』を推したいと思います(誰にだ)

そうするとまどかは九ちゃんの方がいいかな。
でもってほむらが皆守で・・・って考えてるうちに寝落ちてた。
おはようございます!

今日は群馬へラベンダーの旅です!いってきまーすっ!
20110723063219.jpg
  • 2011.07.23 Saturday
  • 06:41

九龍

陽と陰のジュヴナイルスィーツ

20110720203651.jpg
あじゃりもちを買おうとしたら近くに『万葉の花』の文字が見えたので
どんなものかも見ずに購入したらこんなのでした(笑)

ふむふむ、生落雁って初めてだなぁ・・・んぅわっ、うまっ!!
ホロホロの落雁とたっぷりのつぶ餡が幸せです。
ときめいておいしくて二度嬉しいっ!【喜】【喜】

気になってお店を見てみたら、諸江屋という金沢の落雁屋さんの品でした。
落雁ちょっとハマりそう。甘すぎないのがいいですね〜(*^_^*)


☆今日はうなぎの日
  • 2011.07.21 Thursday
  • 21:13

九龍

なんとなく

実家から持ち帰ってきたシリーズ〜

20110713073841.jpg
ピンキーストリートの九ちゃん・皆守・やっちーっぽい子たち。
皆守の安定が悪く、九ちゃんの前髪で支えないと立っていられないのは何の因果か・・・重い!いろいろ重いよ皆守!
ありあわせを組み替えただけなのでそんなに似てはないけど、
それっぽいだけでもニヤニヤしてしまいます(笑)


最近はこんなのもあるんですねぇ


なんだか皆守に見えたんです。


本体が行方不明なんです(泣)
どなたか!どなたかマーラ様をお見かけではないですかー(T△T;≡;T△T)!?


あまりの懐かしさに持ってきてしまいました(笑)
会報届くの楽しみだったなぁ(*^_^*)
  • 2011.07.13 Wednesday
  • 08:21