Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

カレー(東京都)

本日のカレー(SAPANA)


秋葉原UDXのSAPANAさんに行ってきました!
以前は「飲むカレー」で話題の『パーティーパーティーキャロライナ』さんがあった場所で、実はその前も別なカレー屋さんが入っていて

「どうしてずっと、このままでいられないんだ……」

と皆守のようなアンニュイさを感じたりもするスポットですが、今日も元気にいきまっしょい!【燃】!





ランチメニューはこちら。
タイ料理系も充実してるのが面白いですね。
今日はレディースセットで、カレーはチキンとミックスシーフードのマイルドをお願いしました。
飲み物はラッシー…と言ったらプレーンとストロベリーがあるとのこと。
せっかくなのでストロベリーで!



きましたカレー!
レディースセットのナンはハーフサイズ。フカッと厚めの柔らかめで、冷めても硬くなりにくいのがグッドです。

シーフード(手前)はちょっと塩っ気が強かったなー(笑)
私のようにしょっぱいの好きな方にはおいしいと思います。
チキンはちょっと面白くて、この見た目なのになぜかカレーの味がするんです
……って言うと「こいつは何を…」と思われそうですがw 何て言うんだろう、馴染みのあるカレーの味なんですよ。欧風っぽさのある味。
新鮮なスパイス使いでした。

友達の頼んだ日替り(チキンとインゲン)はトマト系のベースで、見た目的にベジタブルも同じかな?
どちらも3辛で頼んでいて、一口いただきましたが美味しい辛さでした。
辛いのが苦手じゃなければちょうどいいと思います。



ストロベリーラッシーは甘い!イチゴシロップの味です(笑)
ヨーグルトにはさりげなくブルーベリー(?)ジャムが……ここ皆守っぽくていいですね。
チキンティッカは辛くなくて食べやすいです。

立地といいメニューといいコスパといい、全体的に使い勝手の良いお店です。
錦糸町などにも系列店があるんですね。名前を覚えておいて損はなさそう♪
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.05.29 Friday
  • 10:13

カレー(東京都)

本日のカレー(スパイス王国)


渋谷に先々月オープンしたばかりのスパイス王国さんに行ってきました!
メニューの多くに『アスタココ』というアンチエイジングやダイエットに良い成分が使われている、美容特化型の面白いお店です。
関西メインでチェーン展開をされていて、関東ではここが初出店だそう。
カレーを食べつつ女子力を補給できるとは……ガンダーラ……!!









ランチメニュー&テーブルに敷いてある紙マット。
すみません、PCでご覧になっている方はお分かりかと思うのですが、同じように撮った写真でもアップするとなんで大きさまちまちになってしまうん……
これどうしたらいいんだろう?現時点では調整方法がわからなくて、お見苦しいですがご容赦くださいませ(´;ω;`)

ともあれカレーを食べましょう♪
今回はビジネスランチをマトンと彩り野菜の甘口で。
主食はナン2枚/ナン1枚+ライス/ライス(L)から選べて、ナンは+1枚までおかわりOKだそうです。
ここはナンとライスを…そしてせっかくなのでビューティーラッシーもお願いしました。カモン女子力!



来ました女子力!
あと写真を撮る前に食べてしまったのですが、サラダは千切りキャベツメインで、醤油ベースにカレー粉の入ったドレッシングがかかってました。

ヴィーガンメニューの『彩り野菜のカレー』はトマトクリームのスープのような優しい味。
マトンも同じ感じでクセは少なく、お肉はかためです。もっきゅもっきゅ。
そして上ににゅるっとかかっている、見た目ラー油っぽいのがアスタココ!
味はないのですが心に美味しいですね……一滴残さず頂きました。

ナンは甘くて薄めのモチモチ系。バターがたっぷり塗ってあって、ダイエット的にはプラマイどうなんだろうって気もしますが気のせい気のせい!
軽くて何枚もいけちゃいますね。おいしいです。
あとここライスが美味しい!日本米で白米のいわゆる「ごはん」なのですが、そのままご飯のお供が欲しくなるような美味しさです(笑)
ドレッシングといい「日本のインドカレー屋」らしくて良いですね。



友達の頼んだ日替わり(チキンとナス)とほうれん草。
ほうれん草は他に比べてほんのり刺激があり、青菜っぽさも若干残ってますが十分食べやすいです。
彩り野菜もこちらも野菜は別調理のものが乗せられていて、カリフラワーとかちょっと水っぽいのが残念かなぁ(^△^;)



アスタココ入りのビューティーラッシー。さっぱりで薄めです。
こちらも一滴残さず頂きました(笑)

全体的にライトで推しどころに迷いつつ、こういうコンセプトのお店もアリだと思います。今後もちょいちょい利用させていただきたい!
私などはあまり行かない東口方面で、近くにカレー屋もあって……とお客さんを掴むのがちょっと大変そうなのですが、これから頑張ってほしいですね。
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.05.25 Monday
  • 13:07

カレー(新宿)

本日のカレー(Manna)


新宿中村屋ビルのレストラン、Mannaさんに行ってきました!
リニューアルを経て昨年秋にオープンしたこちらの店舗。ついに突入です!
クラシカルなメイドさんっぽい制服に終始ニヤニヤしていてすみません。
正直、とても浮かれております。




「恋と革命の味」

ですよ奥さん……
痺れますね。これが様になるのは中村屋さんくらいだと思います。



きました。コールマンカリーでございます。
骨付き&骨無しのチキンがたっぷり入ったまろやかなカレーで、ヨーグルトのコクが色濃く感じられます。
ありそうでない、オンリーワンな味ですね。
最初から最後まで美味しいです。

付け合わせのピクルス・らっきょう・アチャールも丁寧な仕事を感じる味で、さらに薬味としてレモンチャツネ・マンゴーチャツネ・粉チーズがいただけます。
マンゴーチャツネというと甘いイメージですが、こちらは塩味が強いです。
あと感動したのがレモンチャツネ。レモンの酸味とほろ苦さが爽やかで、印象としては梅干しみたいな……!
とにかくご飯に合う!カレーにも合う!!
粉チーズもたっぷり使えて嬉しいですw 幸せ。

食後にはアイスインドティー。こちらもシナモンが濃くて美味しかった!
あわせて約2500円となかなかの贅沢ディナーですが、たまにはこんなのもいいですね。
いろいろ頑張ったご褒美に…と思うためにも、毎日頑張ろうと思います(笑)
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.05.23 Saturday
  • 14:15

カレー(東京都)

本日のカレー(ヤミヤミカリー)


中野のヤミヤミカリーに行ってきました!
土曜日の14:30頃に伺ったところ、少し外で待つくらいの大盛況。
カレー屋の多い中野界隈でも人気のお店のようです。



ランチセットはこちら。
他に単品メニューもあり、+100円でラッシーorマンゴーラッシーをつけられます。
やはりまずは定番を…と、ゴロゴロ具だくさんチキンカリーをスタンダードでお願いしました。あとラッシー!



ラッシャーセー!
お皿に薄く盛られたご飯に、サラサラのカレーをかけながらいただきます。
ちなみにどのカレーにもパクチーが乗るのがデフォルトのようで、カウンターに「苦手な方はお伝えください」のご案内がありました。
ラッシーはココナッツミルク入り。美味しいし量もありますし、これ100円は安いなぁ。

カレーはシンプルなタイカレーで、こちらもココナッツミルクが効いてます。
具もチキン・ジャガイモ・タケノコとこれまた王道で、これだけだと普通に「美味しかったなー」とほのぼの帰る案件……

なの、です、が!!

友達に一口もらった『5種の木の子と合挽き肉の森盛カリー』がなんとも興味深い味だったんですよね。
ベースはやっぱりアジアンカレーなんだけど、少しトロッとしててまろやかで、きのこの味がルー全体にしっかり出ていて。
タイカレーともインドカレーとも欧風や日本風とも言えない、オリジナリティのある味でした。

メニューを見返すとバターチキンや焼きチーズカリーなど気になるものも多く、通っていろいろ食べてみたいお店です。
『ヤミツキカリー』という名前で早稲田店・飯田橋店・神保町店もあるみたいですね。チェキチェキ!
ヤミツキのお味、ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.05.22 Friday
  • 09:20

カレー(東京都)

本日のカレー(とんがらし)


三軒茶屋のとんがらしさんに行ってきました!
カウンター10席以下の小さなお店で、中では可愛らしいおばちゃんが一人で切り盛りしています。
食べログを見たらもう20年近くも営業されているのですね。三茶らしく(?)壁にはミュージシャンの方のチラシやサインが貼ってありました。



メニューはこちら。
イチオシという豚ばら軟骨カレーをお願いしました。



はいきたカレー!
ラグビーボール型に成形されたサフランライスとサラダが大きめなお皿に盛られ、サラダにはフレンチドレッシングとフライドオニオンがかかってます。
お米は日本米かな?絶妙なアルデンテ感がとてもいい!

カレーは欧風でもインドでもないオリジナルの味。
サラサラで、お肉の旨味がたっぷり溶け込んでいます。
ちゃんとスパイシーだけど優しい、心身にじんわりしみる味ですね。
うん、すごく美味しいです。

豚バラは柔らかく煮込んであって、軟骨はもはやどこに…?!のレベル!
お肉とコラーゲンたっぷり、だけどお腹にもたれず…うぅん素晴らしい!笑
具は他にもほうれん草が入ってました。

食後にサービスで愛玉子を出してくださって、ひんやりさっぱりの味と食感がまたまた嬉しい♪
お会計の時には飴ちゃんもいただいて、もうずっとほっこりしっぱなしです。

お馴染みさんから一見さんまで、みんなの心と体に元気をくれるお店でした。
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.05.21 Thursday
  • 08:54

イベント&コラボカフェ(ペルソナ・デビサバ)

【P4D】春のヘッドフォン祭2015


先週土曜日は、中野サンプラザの「春のヘッドフォン祭2015」にて開催のP4Dサウンドトークショー&最速体験会に行ってきました!
まずはプレスさんの素敵なレポへの道案内をば……

『P4D』最速体験会をレポ! 小塚良太氏に聞く新しいペルソナサウンドの魅力とは?(電撃オンライン)

『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』リミックス曲を中心にコンポーザー・小塚氏らが楽曲の魅力を語ったトークショーをリポート(ファミ通.com)

「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」開発陣が楽曲を解説したトークショーの模様をお届け(4Gamer.net)


もうね、ここに書くことがなくなるくらいにツボをおさえたレポ達です(笑)
なので内容はお任せしまして、ざっくりの感想だけ書かせていただきますね。


まずはトークショー。モニターをはさんで向かって左に小塚さんと宇田さん、右に野村さんが座る形だったのですが
呼び込み直後は小塚さんが本当に緊張してらして、野村さんが「つられて緊張しちゃうから!w」と小塚さんの所に行って肩をポンポンしてたのがすごく微笑ましかったです(笑)

でもって野村さんの進行がすごく良くて!
質問や良い空気を作るのがお上手ですし、曲を聴いての感想や着眼点も非常に興味深かったです。
広く深くオーディオに精通されていて、リミックス担当のアーティストさんの普段の持ち味もご存じなので、瞬時に的確なコメントが出てくるんですよね。
そんな専門家ならではの意見を私たちにもわかりやすく話してくださるので、すごく新鮮で面白かったです。
マスター音源のハイレゾ再生といい、ヘッドフォン祭という場だからこそできたトークショーだったのではないかと思います。

リミックスはどれもそのアーティストらしさがしっかり出ていて、野村さんの「(皆さんに)素敵な曲を作らせて、ありがとうございます!」がまさに!という感じでした(笑)
今回聴いた中だと日比野さんの『Heaven』がすごく好みだったなぁ。
「踊れるジャズ」(小塚さん)でめちゃめちゃカッコよかったです。
あとDE DE MOUSEさんの『Shadow World』!
あれぜったい中毒になるやつや……!

そんな感じで、終始和やかな空気と素敵な音楽に溢れた楽しい一時でした。
ご登壇の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!
ハイレゾ+良いオーディオ環境の甘美さも身をもって味わってしまったので、ちょっと本気でいろいろ購入を検討しています……
ヘッドフォンもよかった……特に番長モデルのは着け心地も音も機能も感動的で、わーほしいなーと思ったら3万オーバーでね!ですよねー!w


働かねば。(決意)








トークショーの後はP4Dの最速体験会へ!
体験会で選べる曲は『ジュネスのテーマ』『Shadow World』『Dance!』『Pursuing My True Self』の4曲で、まずは『Dance!』をイージーでプレイさせていただきました。
馴れるまではスクラッチが難しいかなー。
あとまさかのフルコーラスだったので、いかに最後まで集中力を切らさないかが課題になりそうです。
ともあれ楽しい!はやくめいっぱい遊びたいー!!

そんな話をしながらふと顔を上げると、いつの間にかいらしていた和田さんがプレイの様子をニコニコ楽しそうに見守ってらっしゃいました(笑)
アトラスあったかいなぁw 和田さん!P4Dめっちゃ楽しみですよー(≧▽≦)ノシ!!
  • 2015.05.19 Tuesday
  • 01:13

日常

E缶だけは最後までとっておく


おはようございます、やっつんです。
週末は東方事変ライブ、九龍コス併せ、森羅万象ノ宴(東方ライブ)と全力で遊んでまいりました。
ライブご出演の皆様、併せでご一緒させていただいた皆様
先々でお世話になったりお話をさせていただいたりした皆様
楽しい時間を本当にありがとうございました!

ガッツリ体力を消費したので、昨晩はとっておきのグリーンハーブとE缶を。
前者は意外にも(?)ちょうどいい辛さのグリーンカレーで美味しかったです(笑)

コスの方はまたあらためて写真をアップさせていただきたいと思います。
皆様本当に素敵だった…!【愛】のこもった併せでありました(*´▽`*)


そして唐突ですが、先日のミステリー朗読劇について森谷さんがブログに書いてくださっているので、ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。
森谷里美さんブログ『観客参加型ミステリー朗読劇を終えて』


そしてそして、次の週末は春のヘッドホン祭り2015でP4D体験会&サウンドトークショーですよ!
小塚さんの生のお話を聞けるのが楽しみすぎてニヤリ…!
新しく公開された『NOW I KNOW』のMVも良いですね!映像が三重の人さんだー!
三宅さんのリミックスもキラキラ眩しくてすごく良くって幸せです!
Aメロのストリングスのフレーズを残してくれてるのも嬉しかったです…なんて細かい感想はともかく(笑)
シンプルに、この曲で音ゲーできるのは気持ちいいなって思いました。楽しみだなぁ♪
  • 2015.05.11 Monday
  • 10:19

カレー(東京都)

本日のカレー(ニルヴァーナ ニューヨーク)


GW最終日は浜田さんご出演のミステリー朗読劇『証明』を観てきました!
ちなみにこの日はGW唯一の休みで、上の写真は
「せめてランチくらいはウキウキしよう…」
をモットーに過ごした5/3〜5/5の昼休みの軌跡です。
切ないけど美味しかった…ありがとうございました【愛】

それはそうと、ミステリー朗読劇。
今回のマチネ公演は、時間切れでまさかのバッドエンドでした…!
捜査途中で犯人グループに蜂の巣にされ全員死亡、というバッドエンドらしいバッドエンドで(帰りがけに友人と「エロゲでよく見るバッドエンドだった」という感想が一致しましたw)
突然のことにびっくり…しましたが、これはこれで新鮮で楽しかったです!
次回も是非参加したいと思います。お疲れさまでした!

ちなみにこの日の浜田さんは眼鏡にラベンダー×白のストライプシャツ、ワインレッドのネクタイ、黒のベスト、グレーのパンツ、黒の革靴のシュッとした二田さんスタイルでとてもカッコよかったです。
喉や鼻の調子が悪かったようで申し訳なさそうにされていましたが、良い声をたくさん聴かせてくださって幸せでした…どうかお大事に。
トークによると、好きな食べ物は白米(炊き加減はかため)だそうです(笑)







そしてそして!観劇前には東京ミッドタウンのニルヴァーナ ニューヨークでランチブッフェを楽しんできましたよ!イヤアアアシャレオツ!!(落ち着け)
後の予定があったのでオープン前から待機していたのですが、おかげでテラス席を使わせていただけてとてもよかった…贅沢でした。
人気店なので土日はあっという間にいっぱいになるようですが、せっかくならちょっと早めに行ってテラス席を狙ってみるのがオススメです。



ブッフェも充実の内容で、この日はカレーがバターチキン・ポークキーマ・シーフード・ベジタブル・ダルの5種類。
サイドにチキンティッカ・野菜のパコラ・キャベツのピクルス・レンコンのマスタード和え・インド風ポテトフライ…と他にも数種類。
プラスで生野菜も数種あり、サラダバーとしても十分食べられます。ライタがあるのも嬉しかった!

ナンは焼きたてをテーブルに持ってきてくれて、ライスはブッフェ台にレモンライスとジャスミンライスがあります。どちらもインディカ米です。

そしてデザート!タピオカ入りのココナッツミルクやフルーツ、ブラウニーにアイスにチャイの不思議なスイーツに…とこちらも豊富。
ゼリーやヨーグルトは一つずつグラスに入っていてシャレオツです。
アイスも小さな丸型のディッシャーでこう…クイッとできてね!楽しいね!
写真がなくて申し訳ありません…夢中で食べてた。


とまあそんな感じでもう何から書いていったらよいやら…という感じですが
とにかく、基本的にどれも丁寧に作ってあって美味しいです。
カレーは全体的に塩気が強めで、キーマ以外は辛さ控えめ。ベジタブルは酸味がありました。
バターチキンは鉄板として、辛いのが平気ならキーマも良い味でグッドです。あとダルが優しいんだけど味がぼやけてなくて好みでした。

サイドのお気に入りはアヒージョっぽい味のついたブロッコリーとパコラ。
パコラはインド風の天ぷらで、定番の玉ねぎに加えて真っ赤な衣の何かの野菜があったのですが…その何かが外サクッ中ジュワーで美味しかったです。
色と中の食感でイメージ的にはトマトなんだけど…たぶんナス?かな?
チキンティッカはあまり辛くなくて食べやすかったです。一つ一つが大きいので、いくつか取るとそれだけでお腹にたまるかもw

あとレモンライス。ほんのり味がついていて食感も香りもよくて、それだけでついつい食べちゃう美味しさです。
塩気の利いたライタをかけるとまた美味しいんだ…!後半はほとんどカレーを食べてなかった気すらします(笑)
ナンは結局おかわりしなかったけど、フカッと柔らかい食感でこれまた美味。

デザートもどれも甘すぎなくて美味しかった!バニラビーンズの粒々が見えるバニラアイスが特に良かったです。
マンゴーソースのフルーツカクテルもさっぱりしてておいしかったなぁ…
今度またのんびり食べに行きたいです。

2100円とカレーランチとしてはちょっと贅沢なお値段だけど、その分の幸せはバッチリ味わえるお店だと思います。
一人より誰かと来たいお店でもあり…皆守…いや何でもない。
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.05.08 Friday
  • 21:38

カレー(神奈川)

本日のカレー(ちあーず)


先日、お土産でいただいたスープに衝撃を受けました。
あっっまいの…玉ねぎあっっまいの……!!!
すごく美味しいです。ありがとうございます!



そんなこんなで「淡路島カレー」にも俄然興味が沸きまして、専門店in鶴見のちあーずさんに行ってきました!





メニューはこちら。
スタウトポークもビーンズソースも気になるので全部乗せのスモールで…
+50円で玄米にもできますよ〜と教えていただきましたが(数量限定だそう)最初なので白米でお願いしました。
ありの〜ままの〜〜(謎のテンション)



おいでませ淡路島!
盛り付けや彩りもきれいで良いですね。
もうね、この時点でやたら美味しそうです(笑)

まずはカレーソースから。
1皿に淡路島玉ねぎが丸々1個使われていて、玉ねぎの甘み、そしてフルーツの甘みがギュギュッと贅沢に溶け込んでいます…
とても美味しい。辛さはお家カレーの中辛〜辛口くらいです。

スタウトポークは厚さ7mmくらいのスライスが2枚乗っていて、スプーンで押すとどの方向にも簡単にほぐれます。
お肉の味とスタウトビールの風味がふんわり広がり、カレーとの相性も抜群。
これは是非ともトッピング推奨!

トマトソースにホクホクの豆&鶏ひき肉が入ったビーンズソースもまた鉄板。
シンプルなんだけど、カレーソースにない食感を足してくれるのと、混ぜることで味を変えて楽しめるのがすごくいいです。もちろん味もグッド!

フライドオニオンも同様で、香ばしさと食感のプラス補正が超グッジョブ。
カレーそのものがシンプルな分、トッピングの働きが際立つんですよね…
そしてどれもがカレーを助けるポジションを守っているのが印象的でした。
こういうのって「トッピングだけで食べても美味しい!」…ということもよくありますが(それはそれでアリ)これらはカレーと合わさってこそ真価を発揮するタイプです。
いま九龍のバディスキルで例えようとしましたがうまく整わなかったのですみませんとりあえずカレーに集中しますね!

キャベツピクルスは甘味も酸味も柔らかく、口の中をスッとリセットしてくれます。カレーと混ぜても美味しいなぁ。
というわけでもう、全部が全部美味しかったです…淡路島おそろしい子…
行動圏内で食べられるお店は他にもあるようなので、いろいろ行って食べ比べもしてみたいところです。
ごちそうさまでした!【愛】
  • 2015.04.30 Thursday
  • 13:20

喜多條さん

今日の喜多條さん(デビサバ1)


今さらですが…デビサバOCクリアしました!
どうにか全員生存で救世主に。そして相変わらずの物理パーティでスサノオ(物理反射&戦闘毎にHP回復)さんに泣かされながらの8日目クリア。
バトルもシナリオもすごく面白かったです。生きててよかった…(しみじみ)
背中を押してくれた友達とケイスケにありがとう!

というわけでこの2曲

♪ 不安 -jingle-
♪ 達成 -jingle-
(「女神異聞録デビルサバイバー」
 「デビルサバイバー オーバークロック」より)

デビサバ1はほぼ全曲をゴダイゴの浅野孝已さんがご担当されていて、ゲームの雰囲気に合ったダークで重めな曲が多いです。
それがいい緊張感を感じさせてくれて、あとなんともいえないメガテンっぽさがあって良かったのですよね。
経緯はよく存じ上げないのですが、浅野さんのキャスティングは大正解だったなぁ…としみじみ思います。聞いた時はただただ驚きましたが(笑)!

そして一部を土屋さんと喜多條さんがご作曲されていて、喜多條さんのご担当はこちらの2曲。
ジングルといっても一瞬鳴って終わり、というものではなくて、短いフレーズがループする形です。
ゲームでは曲名っぽい雰囲気のシーンの汎用BGMとして使われています。

聴くと「あーあった!」と思うのですが、普段はいい意味で気にならなくて。
浅野さんの曲にパンチのあるものが多いので、これらの曲があることで気持ちのよいバランスになっていると感じます。

ちなみにデビサバサントラは無印版とOC版で2種類発売されていて、このジングルシリーズが収録されているのはOC版のみ。
そして浅野さんのBGMは、OC版がゲームそのままの形なのに対して、無印版は曲によってはフレーズが追加されたリミックスでの収録となっています。
どちらを取るかはお好みで…というか両方あっても全然いいんですよこれ…!
OP曲もそれぞれいいし、個人的にはリミックスのBGMがすごく良くて嬉しかったです。
あぁでもOC追加曲もやっぱりいいし…で本当に選べないですねこれ!
両方ください!!

  • 2015.04.28 Tuesday
  • 20:56