Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

喜多條さん

「JOY」引っ越しました


喜多條敦志さんファンサイト「JOY」をお引っ越ししました。
新しいURLはこちらになります。
http://kitajoh-joy.info

今まで自サイト(Buddy!)の一部を使っていたのですが、見るにも管理するにももっとスッキリさせたいなーと思い…
この度、新たにドメインを作って独立させました。

取り急ぎではございますが、ご報告とご挨拶申し上げます。
みなさまどうぞ、コンゴトモヨロシクお願いいたします【愛】
  • 2013.12.27 Friday
  • 23:15

喜多條さん

今日の喜多條さん(Reach Out To The Truth -in Mayonaka Arena-)


P4U2。ゲーセンだと音はあまり聴けないなーPS3待ちだなーと思ってたら、なんと近くにイヤホンジャックのついた台ががが…!!おおミューズ(拝)!
エヘヘヘ新曲どれも良くって幸せです(*^▽^*)♪ 順平曲が特に好き!ブラスがカッコいいんですよ〜!
サントラ楽しみ…とその前にPS3版の主題歌とか足立曲とかも!
あぁーもう楽しみだらけでゴロゴロゴロゴロ…!

と転がりながら今日の1曲!

♪ Reach Out To The Truth -in Mayonaka Arena-
(「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」より)

鳴上悠のテーマ。P4通常戦闘曲(目黒さん作曲)のアレンジです。
これまでにもさまざまなアレンジが作られている曲ですが、このバージョンはちょっとシリアス寄り。
基本的に仲間を倒していくゲームですからね(笑) スタイリッシュさに加え、仲間想いで優しい性格ゆえの迷いや葛藤、覚悟のような思いも見え隠れする…とても「鳴上悠」な曲だと思います。
平歌&サビ伴奏のピアノが喜多條さんらしく、原曲の気持ちよさも健在。新鮮さと安心感のバランスが絶妙な良アレンジです。

そだそだ、P4U2のシャドウ番長曲はこれの「-First Battle-」版でした!
P4主人公にはやっぱりこの曲!ですね!
  • 2013.12.02 Monday
  • 22:10

喜多條さん

今日の喜多條さん(マヨナカ横断ミラクルクイズ)


なかよしかわいいハート


ペルソナの謎サイト、ちょっぴり更新されましたね!
都市名をクリックするとさらに細かい地名が…
ってこれライブツアーの場所かと予想してたんですけど、東京が新宿ってことはハズレっぽいなぁ(^△^;ゞ うーん、映画館系のイベントとか?
くうぅ明日が待ち遠しいです!

んでは今日の一曲

♪ マヨナカ横断ミラクルクイズ(「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」より)

タイトルの番組内で流れる曲。若干の怪しさとローカル感が良いですね(笑)
ゆるゆるっとしたノリは土日の昼下がりにも合いそうです。クイズや旅番組、通販番組…子どもの頃に祖父母とのんびり観ていたテレビ番組を思い出したりもして、なんだかほっこり(*´ω`*)
出だしのブラスのフレーズは中毒性が高く、たまにうっかり口ずさんでますw


(※2014/7/15 追記)
P4GA(アニメ)の次回予告ではこの曲のショートアレンジが使われています。
  • 2013.11.23 Saturday
  • 12:58

喜多條さん

今日の喜多條さん(虚ろの森の少女)


シャイニーお誕生日おめでとうございマアァァス!!!
今日まで知らなかったのでメロンパンだけでごめんなさい…夜は肉にします。
これからもキラッキラに輝く最強プリンスでいてくださいませ(*^▽^*)!


さてペルソナカウントダウン、昨日は25時頃のマリーのリトルマーメイドで
お腹いっぱいになり離脱しました。あの時間のポエムは破壊力高いね(笑)!
そしてあの時間の江戸川先生の授業はあっという間に意識が遠く…(ーωー)スヤァ

そんな今日の一曲

♪ 虚ろの森の少女(「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」より)

マリー関連のイベントで流れる曲。個人的には高台のシーンが印象的です。
和の雰囲気といい曲名といい、彼女の正体を知るとさらにグッときますね…
穏やかで、音が優しく温かいのがかえって切なく感じられて。この曲が流れるイベントではいつも泣きそうになってました。
サントラではゲーム版に音を足した形で収録されているそうです。

メインはピアノとストリングスで、P4Gの中でいちばん喜多條さん色の強い曲かな、と思います。まっすぐきれい。
そしてこの曲が好きな方にはぜひ東京鬼祓師のサントラを(ガッ)!きれいな和曲の宝庫で超おすすめです!
  • 2013.11.22 Friday
  • 17:35

喜多條さん

今日の喜多條さん(舞耶のテーマ)


突然ですが、電撃オンラインさんの土屋さんインタビューが素敵だったので
まずはリンクでご紹介から…

【ほぼ毎日特集#60】アトラス最新作の情報も!? 『真・女神転生』『ペルソナ』シリーズを大解剖「教えて!土屋憲一先生」(前編・ミゲル)

【ほぼ毎日特集#61】目黒将司さんと土屋憲一さんのコラボが生んだ未公開音源を掲載! インタビュー「教えて!土屋憲一先生」(後編・ミゲル)

読み応えたっぷりで、内容もとても面白く興味深かったです。
後編では未公開音源の「『バトル −ライドウ−』FC風アレンジ」も聴けますよ〜!

土屋さんのお仕事やアレンジに対する考え方、キレのあるスマートなトーク、そして温かく楽しいお人柄…。とても好きですし、尊敬しております【愛】
アトラスサウンドチームはほんとに皆さんが魅力的で、曲にも中の方にも惚れ直しっぱなしです(笑)

というわけで、今日はインタビューでも原曲のタイトルが挙がったこの曲を。

♪ 舞耶のテーマ -Atsushi Kitajoh Rearrange Ver-
(「ペルソナ2罰(PSP)」特典スペシャルサウンドトラックより)

静かなピアノソロから急加速し、熱さを増しながら突っ走ってあっという間の4分強。これぞ喜多條さん!という感じの完全燃焼アレンジで大好きです!
荒ぶるシンバルとドラム、心をかきたてるサビのギター、曲のきれいさを際立たせるストリングス…と聴き所だらけの中でも、やはり主役はピアノですね。
ジャジーで表現豊かな演奏、特に後半間奏のアドリブ風ソロがすごく良い!!その後のサビへと繋ぐタイミングもお見事です。
長くキーボードに触れている喜多條さんならではの曲だなぁと思います。

この曲はP3フェスで目黒さんもアレンジされていて、そちらもまた素敵なのですよね〜。うぅ、思い出すだけで鳥肌と涙が…
目黒さん版も喜多條さん版も、土屋さんの原曲の形を大事に、元のメロディの良さを最大限に生かすアレンジをしてくださっているのが嬉しいです。
リスペクトの形はさまざまありますが、こういうのが私は好きです【愛】
  • 2013.11.18 Monday
  • 22:22

喜多條さん

今日の喜多條さん(Princess Amagi-ya)


ひっそりとグルーヴコースターも始めてます。
P4U用に買ったネシカ(※嫁を貼りました)がうっかり大活躍です(笑)
好きな曲で音ゲーできるのって嬉しいなぁ、アトラスの音ゲーはまだかなぁ…なんて夢を見ながら、今日も「Good-by my earth」でニヤニヤ止まらず。
うあーん気持ちいい!!

そんな今日の一曲

♪ Princess Amagi-ya
(「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」より)

もうとにかくカッコいい!!熱い!!この曲で音ゲーやりたい!!
そんな雪子姫のテーマです。Daisuki Desu-yo!!
ギター全開のイントロ&サビは燃え尽きそうなくらい情熱的に、ストリングスのAメロは凛と美しく… 熱さの中にふっと煌めく「雪」のイメージも浮かぶ、まさに雪子の曲ですね。
所々に使われている和楽器も良いし、この曲を背に舞い戦う雪子とサクヤには思わず見惚れます…

P4U曲はゲーム→サントラでアレンジされている部分も所々あり、個人的にはサントラの方がゴーカな完二感じでお気に入りっす♪
特にこの曲は間奏後半が4つ打ちになってるサントラver.がたまらなく熱いので!もうもう!テンションの火炎ブースタマックスです!!!
  • 2013.11.13 Wednesday
  • 21:36

喜多條さん

今日の喜多條さん(Like The Dragon)


P4Uアーケードデビューしてきました!
今かよ!っていうタイミングですが(笑)ほらその、2の稼働が始まる前に
少しは慣れておきたいと…!
でもってその結果、1戦目でクマに負け、2戦目でシャビリスに負け
数時間後に左腕が筋肉痛になりました。


(『鎮まれ、俺の左手…!!』)


…とまぁそんなヨワヨワプレイヤーですが、やっぱりすごく楽しかったので
これからのんびり通いたいと思いますー♪

さて今日の一曲

♪ Like The Dragon
(「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」より)

P4Uのマイキャラ、千枝ちゃんのテーマです。
殺伐とした格闘大会らしからぬ弾んだ音とメジャーコードで始まる曲。
全体も爽やかで、明るく元気な千枝ちゃんのイメージにピッタリですね。
タイトルの「ドラゴン」が指すのはやはり"燃えよ"のあの方でしょうか(笑)
  • 2013.11.09 Saturday
  • 17:51

喜多條さん

今日の喜多條さん(Come on! HERO!)


なかよし。
最初はそわそわしていた(気がする)デカラビアさんですが、
だいぶわが家に馴染んできました(笑)

そんな同居人たちを微笑ましく眺めながら、今日の一曲。

♪ Come on! HERO!(「東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚」より)

曲名そのまま、カモン!ヒーロー!な嘉門英雄のテーマです。
たまに頭の中で鳴りっぱなしになるんですよね。
戦隊モノ風な直球サウンドの中にアメコミヒーロー的な不敵さもあり、いい意味で暑苦しい曲。これが流れたら負ける気しない!【燃】
ヒーロー好きな中の人(関口英司さん)にも似合う曲だなーと思ってますw

そんな関口さんのご出演される 劇団娯楽天国 さんの公演もいよいよ来週!
ってことでの選曲だったのはまあ置いといて(笑)
ここ数年の恒例行事として、今年も楽しみにしております〜!
  • 2013.11.07 Thursday
  • 21:35

喜多條さん

今日の喜多條さん(簒奪者の宴)


いただいたおやつが素敵にミギーでウオオオオ【喜】!!!

というわけで今日の一曲

♪ 簒奪者の宴(「東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚」より)

読み方は「さんだつしゃのうたげ」。鬼印盗賊団のテーマです。
気だるげなサックスとガチャガチャっと雑多な音色が、彼らのアウトローさをイイ感じに演出してますね。
後半の三味線とドラムの絡みもお気に入りポイント。競うような協力するような、絶妙なコンビネーションに【燃】えます!
これも含めて、鬼祓師はリズムの面白い曲が多くて楽しいです♪

なんとなく盗賊団でパート分けすると、オカシラ→ドラム、ミギー→三味線、アンジー→笛って感じかなあ…
オカシラは見た目がドラマーっぽいからって理由だけでは決してゲフゲフ
  • 2013.11.06 Wednesday
  • 00:53

喜多條さん

今日の喜多條さん(Beauty of Destiny -special mix-)


♪ Beauty of Destiny -special mix-
(「ペルソナ4 the ANIMATION Special Soundtrack」より)

アニメの初期EDアレンジです。原曲は目黒さん。
一部店舗でのBlu-ray&DVD1〜3巻連動購入特典に収録されていて

この部分にしかクレジットがないので、喜多條さん作品と気付かずにお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もとからとてもきれいな曲で、アレンジでも雰囲気はほぼ変わっていません。
そこも含めて好きな作品で…最初に聞いた時に「あれ?これ原曲じゃないの?」と思うくらいに自然だったのが逆に新鮮だったんですよね。
原曲が好きだったので、その色や形を変えずにいてくれたのが嬉しかったし、足されているバイオリンやピアノがさらに曲のきれいさを際立たせていて
「これは…まさしくビューティーオブデスティニー…(カッ!)!!」
みたいな感じで(笑)
いいアレンジだな〜と思って盤面を見たらおやこの方は…と、このあたりから喜多條さんのお名前を意識するようになりました。

ちなみに構成やテンポも原曲のままなので、同時に再生すると歌声がぴったり重なります。
そうやって聴くゴージャス伴奏バージョンもお気に入りです(笑)
(後奏にフレーズが足されているので、再生時間としてはアレンジの方が若干長いです)
  • 2013.11.03 Sunday
  • 00:07